クライスラー・ジープの違いとは?|クライスラー車を新車購入できないって本当?

クライスラー・ジープは、どちらもFCA(フィアットクラスイスラーオートモーティブ)の傘下ブランドです。

「クライスラージープ」と検索すると、「クライスラー車は販売終了した」や「クライスラーディーラーはジープディーラーに変更」などの旨の記事がよく表示されます。

そこで本記事では、クライスラー・ジープの違いを始め、クライスラーが撤廃したという件やジープが注目されている理由を解説します。

クライスラー車・ジープ車の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

クライスラーとジープの違いとは?

現在は「ジープ+地名」店というディーラーが日本国内にありますが、これらのディーラーは以前まで「クライスラー・ジープ」店でした。そのため、中には「クライスラーとジープは同じ?」や「クライスラーとジープの違いは何?」と思っている方も少なくないでしょう。

クライスラーとジープは、異なる自動車ブランドです。現在はクライスラー専門のディーラーも少なくなり、もともとフィアットグループの傘下ブランドでしたが、ジープのディーラーで扱われることが主流となっています。またジープは、2022年3月に発足されたStellantisジャパン株式会社の傘下です。

クライスラーが撤廃したって本当?

結論から言うと、クライスラーは完全に撤廃したわけではありません。現在クライスラーは、Stellantisジャパン株式会社の傘下ブランドとして扱われています。しかし、クライスラー車はどんどん販売終了しており、現在では300/300C・200/200C・パシフィカの3種類のみ現行モデルとして扱われています。

ただし、クライスラーの現行モデルは新車販売が行われていないと言われています。新車で購入する場合は、2010年代の年式が古いものを購入することとなります。そのためクライスラー車の利用者も減り、日本の中古車市場で扱われている台数は比較的少ないです。

ジープが注目されている理由とは?

クライスラーの新車販売が終了されるのをきっかけに、ジープ車に力を入れるようになりました。オフロード車であるジープ車は、老若男女から注目されており、人気度が増しました。

ジープが注目されている理由は、主に2つ挙げられます。

1つ目の理由は、クライスラーが販売終了したのをきっかけにジープの宣伝や生産台数などに力を入れるようになったからです。大きいサイズのSUV車を扱っていたジープでしたが、狭い道も通れる小型SUV車が扱われるようになり、街乗りとしても注目されています。使い勝手が良くなったことで、ジープの注目度が上がったと言えます。

2つ目の理由は、コロナ禍を機にアウトドアを趣味として楽しむ方が増え、オフロード車であるジープ車の購入が増加したからでしょう。オフロードモードが搭載されているジープ車は、砂利道や雪道などの走行に向いています。小型SUV車は街乗りとしても活用でき、大型SUV車は乗車人数や積載量が多い方におすすめです。SUV車の購入を検討している場合、ジープのモデルから探す方が少なくないでしょう。

他にもアフターサービスが充実している、純正パーツの種類が豊富などジープが人気である理由はいくつか考えられます。以前も人気だったジープは、クライスラー車の販売終了やアウトドアの需要は増えたことで、より人気度が上がったと言えます。

現在ジープで扱われているモデルは、以下の通りです。

  • Renegade 4xe
  • Renegade
  • Compass
  • Wrangler JL
  • Grand Cherokee L
  • Gladiator

まとめ

クライスラーとジープは、どちらもStellantisジャパン株式会社の傘下ブランドです。

しかしクライスラーはモデルの販売終了が進んでおり、現在では新車販売を行っているディーラーは少ないです。

クライスラー車の販売終了が公表されるとともに、ジープへ力を入れるようになり、現在ではSUV車といえばジープというイメージが強いブランドとして注目されています。

とはいえクライスラーは、完全に撤廃したわけではなく、ジープのディーラーで販売を行っているケースがあります。

クライスラー車の購入を検討している方は、ジープのディーラーや中古販売店に相談すると良いでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?