ラグジュアリーSUVの先駆者レクサスRXの特徴や走行性能を徹底解説!

レクサスのSUVと言えば「RX」を思い浮かべる方がほとんどだと思います。

長年レクサスブランドのSUVを背負ってきて北米で販売開始されてから20年以上が経過します。

「レクサスRXの特徴はどんなとこ?」「安全性能はどうなの?」と購入を検討されている方の中には分からないことも多くあるでしょう。

本記事ではレクサスRXについて細かく解説し、疑問を解消できるようなないようになっております。

「レクサスの購入を検討している方」や「レクサスRXを細かく知りたい」という方はぜひ最後までご覧ください。

レクサスRXの特徴

レクサスRXの特徴は常に最先端なデザインを求めていることから、力強さと上品な品格を備えたデザインになっているところです。

初代から現行まで変わらないコンセプトで一貫し常に最先端なデザインで惹きつけています。

インテリアでは、センターコンソールに手を置いたままでもナビ操作ができるように「リモートタッチ」機能や「マルチインフォメーションディスプレイ」など当時の最先端の技術をインテリアでも使っています。

レクサスRXでは、よりドライバーの負担を軽減させるため利便性を追求し実際にドライバー目線に立って製造されているのです。

レクサスRXの走り心地

レクサスRXの乗り心地は一言で言えば「快適」この言葉に尽きるでしょう。

足回りに特徴があり、コーナリングを安定させるために電動アクティブスタビライザーが使用されているのです。

さらに電子制御サスペンションも使用されており、足回りをきめ細かな制御によって安定した走り出しと乗り心地を可能にしています。

そのためドライバーはレクサスRXに実際乗ってみると、想像以上のコーナリングの安定感と、直進での無振動に驚くことでしょう。

長距離走行では、安定しすぎるがあまりスピードを出しすぎてしまうほど快適で疲れにくいと言えます。

一度走行すると、また快適走行を体感したくなるほど、良い乗り心地を体感できます。

レクサスRXの安全性能

最新のレクサスRXの安全性能も充実しています。

ミリ波レーダーと単眼カメラで前方の歩行者や自転車運転者などを検知するプリクラッシュセーフティや、レーン中央をキープするためのレーントレーシングアシストも搭載されています。

さらには、従来より細かくヘッドライトの遮光を制御することのできるブレードスキャンアダプティブハイビームシステムが世界初のヘッドランプシステムとして採用されています。

ハイビームの切り替えを自動で行う、オートマチックハイビームや従来通りのレーダークルーズコントロールなども搭載されているのです。

街乗りで役に立つロードサインアシスト機能も搭載されています。

近年どんどん安全性能基準は厳しくなってきています。

新車で購入する場合には国の基準を満たすレベルの安全基準を搭載していないと販売できなくもなってきているので、新型レクサスRXの安全性能は申し分ないレベルで搭載されていると言えます。

しかし、安全性能は100%効果を発揮するものではないので、同時に注意も必要となります。

まとめ

いかがでしたか?

レクサスRXについて分かりやすく、購入者目線で解説させて頂きました。

さまざまな情報の中にはもっと細かく書かれている情報もあるでしょう。

今回は車を購入するにあたってどのような情報があると実際乗った感覚がわかりやすいかにフォーカスして記事にしました。

新型レクサスRXに関しては、安全性能も申し分なく備わっています。

レクサスRXは特にドライバー目線で作られている性能が多くあります。

特にハンドル周りの操作性については、とても考えられてセッティングされていることでしょう。

ドライバーファーストで考えられた利便性や足回りをぜひ体感してみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?