ミニクロスオーバーのサイズはどれくらい?他のミニのモデルと徹底比較!

ミニクロスオーバーは、ファミリーカーにもおすすめなSUV車です。

車選びでは、価格・デザイン・性能だけではなく、サイズや乗車定員を重視する方がいるのではないでしょうか。

SUV車は5人乗りや7人乗りなど車種によってサイズが大きく異なり、「ミニクロスオーバーのサイズを知りたい」方もいるでしょう。

そこで本記事では、ミニクロスオーバーのサイズを始め、クロスオーバー以外のモデルとサイズを比較します。

車選びでサイズを比較したい方は、ぜひ参考にしてください。

現行モデルのミニクロスオーバーのサイズは?

ミニクロスオーバーは、全部で6種類のモデルが扱われています。サイズは全長が4,315mm×全幅が1,820mm×全高が1,595mmであり、全モデル同じサイズです。乗車定員は5名であり、ファミリーカーとしてもおすすめです。

またトランク容量は、「クーパーSE オール4」が405L〜1,275L、それ以外のモデルが450L〜1,390Lと大容量です。普段から荷物の量が多い方や、アウトドアが趣味で大きな荷物を積む機会が多い方はミニクロスオーバーがうってつけです。

ただし他社のSUV車と比較すると、ミニクロスオーバーはSUVにしては小ぶりな方です。丸みを帯びている可愛らしいボディ・デザインが特徴的で、男女共に人気があるSUV車として注目されています。アウトドアだけではなく、街乗りにも最適です。

初代(R60)のサイズは?

初代ミニクロスオーバー R60のサイズは、全長が4,105mm・全幅が1,790mm・全高が1,550mmです。現行モデルと比較すると、初代モデルの方が全長が210mm・全幅が30mm・全高が45mmほど小ぶりです。全幅と全高はそれほどサイズが変わらないですが、現行モデルは全長は21cmほど大きいサイズに改良されたと分かります。

初代ミニクロスオーバーの方が少し小ぶりとはいえ、販売当時はミニが扱う車の中でボディサイズが最も大きいモデルとして販売されていました。また初の5人乗りモデル、初の4WD搭載モデルとしても注目されたでしょう。

クロスオーバー以外のモデルとサイズを比較

MINIで扱われている車種は、クロスオーバー以外に以下のものが扱われています。

・THE NEW MINI 3 DOOR
・THE NEW MINI 5 DOOR
・THE NEW MINI CONVERTIBLE
・MINI CLUBMAN
・MINI CROSSOVER PHEV
・JOHN COOPER WORKS

クロスオーバー以外のモデルのサイズは、以下の表の通りです。

モデル サイズ(全長×全幅×全高)
THE NEW MINI 3 DOOR 3,880mm×1,725mm×1,485mm
THE NEW MINI 5 DOOR 4,040mm×1,725mm×1,485mm
THE NEW MINI CONVERTIBLE 3,880mm×1,725mm×1,485mm
MINI CLUBMAN 4,275mm×1,800mm×1,470mm
MINI CROSSOVER PHEV 4,315mm×1,820mm×1,595mm
JOHN COOPER WORKS 3,880〜4,315mm×1,725〜1,820mm×1,415〜1,595mm

 

結果、ミニクロスオーバーが最もサイズが大きく、その他のモデルはひとまわり小ぶり、またはミニクロスオーバーと同じサイズであると分かります。MINIが扱っているモデルの中で大きいサイズが良い方は、ミニクロスオーバーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ミニクロスオーバーのサイズは、4,315mm×全幅が1,820mm×全高が1,595mmとSUV車の中では小ぶりな方ですが、MINIが扱っている車種の中では最もサイズが大きいです。

また乗車定員は5名とファミリーカーとしておすすめですが、トランク容量が大きい点が特徴的で荷物を多く載せたい方にもおすすめです。

現行モデルのミニクロスオーバーは、初代ミニクロスオーバーとサイズを比べると少し大きくなっているので、将来的にはさらにサイズが大きくなる可能性があります。

ミニクロスオーバーの購入を検討している方は、大まかなサイズのイメージや駐車場のサイズに合うのかなどぜひ参考にしてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?