トヨタ「コペンGRスポーツ」の納期は半年以上?現在の納車状況を解説!

トヨタが販売する軽自動車の本格スポーツカーの「コペンGRスポーツ」は、2シーターのオープンカーとして人気の車種です。

主なグレードをダイハツ自動車が販売するコペンは、もともと2002年からダイハツの専売で販売されていました。

トヨタが「コペンGR SPORT(以下GRスポーツ)」の販売を開始したのは、今から約1年半程前の2019年10月からで、ダイハツと共同開発で誕生した最高グレードのみの販売となっています。

コペンGRスポーツが誕生した理由は、元々人気のあった軽自動車の本格スポーツカーのダイハツコペンの最高グレードを、系列会社であるトヨタのモータースポーツ部門「TOYOTA GAZOO Racing」と共同開発し、軽自動車の運転の楽しさを広めようとしたからです。

一般的にOEM(他社ブランドで製造した製品)で販売するケースでは、主要販売元であるダイハツとは異なった車名で販売するのが通例であるにも関わらず、同じ系列会社(1998年にトヨタがダイハツの株式を51.2%取得しトヨタの連結子会社に)のコペンは、あえて同じ名前で販売しています。

これは「コペンの世界観を大切にしたかった」という、トヨタの開発チームのコペンへの敬意の表われです。

今回は、そんなトヨタの人気車種でもある「コペンGRスポーツ」の納期と歴史について紹介します。

コペンの歴史

初代コペンが販売開始されたのは、今から約20年前の2002年のこと。

初代モデルのL880K型は、その後の2012年まで、ダイハツで専売で販売されました。

その初代モデルは、2012年に一旦販売が終了します。

そして、その1年10か月後に2代目 LA400K型がモーターショーに登場し、ダイハツコペンは再びスポーツカーファンに注目されます。

フルモデルチェンジされた2代目は、初代よりもシャープさが売りのスポーティーなボディが特徴で、その洗練されたエクステリアが目を引きます。

さらに、新しく導入された骨格構造「D-Frame」と、脱着構造「Dress-Formation」により、車好きにはたまらない、遊び心満載の機能が詰まった車と言えるでしょう。

2022年現在、コペンの販売状況は、ダイハツから最高グレードの「GRスポーツ」を含む4グレード、トヨタでは「GRスポーツ」のみの1グレードが販売されています。

トヨタ コペン「GRスポーツ」の納車事情

現在、ダイハツから販売されているコペンの全グレードは「Robe」「XPLAY」「Cero」「GR SPORT」の4グレードとなっています。

その中でもトヨタから販売されているグレードは、ハイパフォーマンスモデルの「GR スポーツ」のみです。

この「GR スポーツ」は、トヨタのモータースポーツ部門である「TOYOTA GAZOO Racing」と共同開発され、トヨタの販売店では2019年より販売が開始されています。

「コペンGR スポーツ」は、ダイハツが販売する他のグレードよりも、アンダーボディの補強や形状変更によってボディ剛性を高め、足回りの最適化と空力パーツで走行性能を強化しているのが特徴です。

現在トヨタのコペン「GRスポーツ」の納車状況は、トヨタのHPでは6ヶ月以上となっています。

ただコロナ禍が続く中で、半導体をはじめとする部品調達に遅れが生じているため、新車の納期はすべてのメーカーで遅れているのが現状です。

一方、ダイハツのHPでは具体的な納期は「各販売店へ問い合わせて欲しい」ということですが、「トヨタよりも少し早い?」と、いうような情報もあります。

ただ「コペンGRスポーツ」に関しては、人気の高さとオプション装備の関係上、少し時間がかかるケースが多いようです。

まとめ

このように、トヨタのコペンとして販売されている「コペンGR スポーツ」の納期は半年以上はかかるでしょう。

これはダイハツで購入しても大差がない可能性が高く、急ぎでの購入は難しいのが現状です。

そこでトヨタコペンを早く購入したい場合は、まだ新古車に近い状態の車が多い「中古車」をおすすめします。

販売開始から1年半足らずのトヨタコペンの中古車は、まだ車検が残っているため、購入から1ヶ月以内に納車されるのがほとんどです。

中古車とは言え、走行距離は数百㎞~1万㎞未満の車が多く、価格もオプション込みで新車と同等か、少し安いのでお買い得となっています。

本格的なスポーツ走行を楽しめるトヨタコペン「GR SPORT」の購入をお考えの人は、ぜひ中古車を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?