T-connectはプランによってできることが異なるって本当?T-connectの便利なサービスをご紹介

「T-connectってよく耳にするけど何ができるの?」と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

T-connectはトヨタが提供する通信サービスであり、主にカーナビで利用できるサービスとして知られています。

そんなT-connectでどのようなことができるのか、どのようなサービスがあるのかをご紹介するので、トヨタ車を検討している人などは参考にしてみてください。

T-connectのサービスを活用して、安全で楽しいカーライフを送りましょう。

T-connectでできることとは?

トヨタが提供しているT-connectでは、さまざまな通信サービスが利用できます。

トヨタのディーラーで車を購入した人や、T-connect対応のカーナビが搭載されている車をお持ちの人は、どのようなサービスが利用できるのかを把握しておくと、より便利に活用できることでしょう。

T-connectでできることの中でも、主に利用されているサービスや知っておくべきサービスをご紹介します。

 

今回ご紹介するT-connectで利用できるサービスはこちらです。

・情報提供サービス

・AIオペレーション

・オペレーターサービス

・マイカーセキュリティ

・緊急時の通報サービス

情報提供サービス

T-connectでは、交通情報や事故情報、天気予報などの情報を提供してくれます。

目的地までの道で事故が発生してしまった際には、ナビで知らせてくれるだけではなく、到着するまでの時間も変更されます。

また道が混雑し始めた時には、渋滞を避けるためにルートの変更を提案してくることもあります。リアルタイムで情報を入手することも可能です。

快適なマイカーライフを満喫するためのサービスとして重宝している人が多いです。

AIオペレーション

T-connectでは、AIすなわち人工知能と対話して目的地などを設定することができます。

運転中にナビを操作することは危険であるため、AIオペレーションを活用することで、ナビに触ることなく操作が可能です。

AIには学習能力があるため、運転手との会話を進めていくうちに目的地を定めることができます。

目的地の設定だけではなく、スマホをBluetoothで繋げている状態で電話をかけることも可能です。

AIオペレーションで電話をかける際は、あらかじめ電話番号をナビに登録しておくと、より便利でスムーズな操作ができます。

オペレーターサービス

T-connectでは有人のオペレーターサービスが利用でき、先ほど紹介したAIオペレーターとは少し異なり、実際に人を相手に対話できるサービスです。

オペレーターサービスは、365日24時間対応しているため、好きなタイミングで利用できます。

またオペレーターと聞くと、「事故などの緊急時にしか利用してはいけない」と思っている人もいるでしょう。

しかしT-connectで利用できるオペレーターサービスは、情報検索やナビ設定を依頼することもできます。

マイカーセキュリティ

T-connectではマイカーセキュリティサービスが充実しており、車上荒らしや車の盗難などを防ぐためには欠かせないサービスです。

ただしこのサービスが搭載されているかは、車種によって異なるため事前にチェックが必要です。

マイカーセキュリティでできることは、車に異常があった際にアラーム音で警告したり、位置情報で追跡したり、警備員の派遣ができたりとさまざまです。

特に高級車をお持ちの人は、ぜひマイカーセキュリティを搭載しておいてはいかがでしょうか。

防犯グッズとの併用で、より手厚い防犯対策ができます。

緊急時の通報サービス

T-connectでは「ヘルプネットボタン」というナビにあるボタンを押すだけで、センターにつながります。

警察や消防との連携もおこなわれているため、自身でスマホから電話するよりも手間が省けてスムーズです。

また自分でボタンを押すタイプだけではなく、自動通報サービスもあります。

事故が起こってしまった時には、パニックになってしまいがちであるため、このような時こそ自動通報サービスを活用することをおすすめします。

プランによっては使用できないサービスもある?

T-connectのサービスを利用するには、トヨタのディーラーなどでT-connectのプランを契約する必要があります。

ナビと専用通信機をセットで契約できるプランや、専用通信機のみの契約ができるプラン、特定の車種と契約できるプランなど、T-connectのプランの種類はさまざまです。

プランの詳細と料金についてはこちらで詳しく解説しています。

T-connectの利用料金とは?各プランの料金と内容をご紹介!

 

数あるT-connectのプランの中には、​​一部サービスが利用できない場合があります。

また一部サービスをオプションとして契約し、追加料金を支払う必要があり確認が必要です。

トヨタのディーラーで直接確認することもおすすめですが、トヨタの公式サイトで今すぐ確認することもできます。

「My TOYOTA+」アプリとの併用もおすすめ

T-connectと併用して利用できる「My TOYOTA+」は、スマホにダウンロードできるアプリのことを言います。

My TOYOTA+を利用することで、カーナビとスマホを簡単に連携することが可能です。

My TOYOTA+をダウンロードしたスマホで、燃料残高や走行可能距離を確認したり、車のエアコン操作を離れている場所からおこなうことができます。

また位置情報で車の位置を知ることができるため、デパートなどの駐車場で車を見失ってしまった時などに便利です。

他にもロック状態を知ることができる機能や、閉め忘れを通知してくれる機能を利用でき、防犯対策でも有効活用できるアプリとして注目されています。

無料でダウンロードできるアプリであるため、T-connectを利用する際はぜひ併用すると良いでしょう。

まとめ

T-connectではさまざまな便利なサービスを利用することができ、スマホとの連携でより満喫したカーライフを送ることができます。

今回ご紹介したT-connectのサービスの中には、車の盗難防止に有効なサービスなどもあり、愛車を守るためには欠かせないサービスだとも言えるでしょう。

特に高級車など車が盗難される可能性の高い車種をお持ちの人は、T-connectでできることを把握しておくとカーナビを有効活用した防犯対策ができるのではないでしょうか。

T-connect対応のカーナビが搭載されている車をお持ちの人や、これからトヨタのディーラーで車の購入を検討している人は、T-connectでできることを把握しておくことをおすすめします。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?