日本車と外車の違いとは?それぞれのいいところを徹底解説

日本に住んでいれば、トヨタやホンダ、日産などの多くの国産自動車メーカーの車を目にすることはありますよね。

しかし、最近では街中でベンツやBMWなどの外車も見かけることが多くなりました。

日本にいるのであれば、日本に適した車がいいのではないかと思う人もいますが、高級外車に憧れる人も多くいます。

人生で一度は外車に乗ってみたい人は多いのではないでしょうか。

日本車と外車の違いを把握していない人も多く、お互いどんな特徴があるのか気になると思います。

この記事では、日本車と会社の違いについて解説していきます。

日本車と比較した上で、外車の購入を検討したい人は、ぜひ最後までご覧ください。

日本車と外車の違い

これまで、日本車と外車の違いを詳しくわからなかった人も多いのではないでしょうか。

ここでは、両車の違いをご説明します。

主な違いは以下の3点です。

・安全性能と信頼性
環境性能
・費用

それでは、順番に解説していきます。

安全性能と信頼性

近年、車の事故が多発していることで、よく「安全性」が取り上げられています。

事故防止対策を入念に考えて生産された自動車が多く登場しているなか、日本車と外車ではどちらの方が安全性に優れているのでしょうか。

結論からいうと、国によって安全性に対する考え方や環境などが違うので、結果に差が生じます。

日本では、車と歩行者の絡む事故が多く起こっているので、その点を踏まえて高い安全機能システムを開発をしています。

衝撃吸収するような素材でボディを作り、ボンネットやバンパーが衝突エネルギーを吸収するのが特徴です。

海外では、車同士の絡む事故が多く起こっているので、その点を踏まえた車作りをしています。

車のボディを特殊な溶接で繋ぎ合わせ、取れないように工夫したり、フレームやパネルにも厚みを持たせて、ボディ剛性を高めているのが特徴です。

その他にも、車線を逸脱した際に自動修正してくれるシステムや前方車との衝突を回避するシステムなどは多くの車に搭載されています。

どちらが安全面がしっかりしているの?という疑問に答えるとすれば、どちらも安全面を考慮して製造しているので、その点はどちらも問題ないでしょう。

環境性能

現在、日本では環境面を考慮して「ハイブリッドモデル」が主流になっています。

昨今でも、新たに多くのハイブリッドモデルが登場しています。

また、燃費がよくて性能が良い車が求められていることも特徴です。

一方、外車は「ダウンサイジングターボ」や「クリーンディーゼルエンジン」が主流となっています。

外国では、燃費性能を求めるだけでなく、走行性能を高める傾向が強く見られます。

これだけで判断すると、外車は燃費が悪いと思いがちですが、今ではハイスピードで安定性が高く、かつ燃費性能が高い車が多く登場しています。

費用

費用に関しては、日本車よりも外車の方が高い傾向にあります。

外車は、輸入してくるので、日本の気候に合わなかったり、構造が日本の車とは異なったりする点から、故障頻度が高くなりがちです。

また、故障やメンテナンスにおいて部品が海外取寄せになる場合があるため、日本車よりも修理費用が高くなる傾向があります。

他にも、車体価格も輸入しているだけあって価格が高いものが多いです。

日本車のいいところ

ここでは、日本車のいいところを2点ご紹介します。

安全性が高く安心して乗れる

日本車は、外車と比較すると壊れにくいメリットがあります。

乗り方によっては故障が起こる恐れも十分にありますが、一般的には故障しにくく、修理やメンテナンスなどがしやすいように少ない部品で作られているからです。

なので、安心して長期間、車を保有できます。

外車より安く維持できる

日本車は、外車と比較して車体価格やガソリン代、メンテナンス費用などを安く済ませることができます。

つまり、外車より安く車を維持できるのです。

安く維持できれば、家計の負担を軽減できるので、心配なく車を保有できます。

外車のいいところ

次に、外車のいいところを2点ご紹介します。

デザイン性が高い

外車は、デザイン性が高く、日本車とは違った魅力が満載の自動車が多いです。可愛さ、厳つさ、スタイリッシュさなど、さまざまなデザイン性があったりする点が魅力的です。

また、インテリアは細部までこだわり抜かれて作られていることが多いので、見ていて感慨深いものがあります。

ステータスを感じられる

外車に乗ると、人とは違う「特別感」を得られる点が1番の魅力ポイントです。

日本で暮らしているので、街中ではほとんどの車が日本車です。

その中に外国の車が走っていると、目を引くものがあります。

また、外車は高級車が多いので、乗っているとお金を稼いでいるという風にみられます。

よって、ステータスを感じながら乗れるのです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?