フィアット・パンダ徹底解説!燃費は良い?

フィアット パンダは、コンパクトなボディーで可愛さとイタリアのオシャレさを詰め込んだ、走りも使い勝手も良い、Aセグメントハッチバック車です。

パンダの一番の特徴は、今では珍しい、2気筒エンジン搭載であることです。

そんな、パンダの燃費も気になるところですよね。

ここでは、フィアット パンダの燃費を始め、走りや乗り心地などについて解説します。

現在、新車で買えるパンダは2種類

現在、フィアットで新車購入できるパンダには、2つのモデルがあります。

1つは、「PANDA EASY」でパンダのノーマルグレードとなります。簡単にスペックを説明すると、5速AMT・FF・0.9L直列2気筒エンジン・ターボとなっています。

もう1つは、「PANDA STREET 4×4」です。こちらも簡単にスペックを説明すると、6速MT・4WD・0.9L直列2気筒エンジン・ターボとなっています。

2つのモデルの大きな違いは、駆動方式とトランスミッション方式です。

それでは、各モデルについて詳しく解説していきます。

コンパクトで取り回しの良いPANDA EASY

PANDA EASYは、全長3655mm、全幅1645mm、全高1550mm、車両重量1070kgのFFのコンパクトカーです。

新車価格は243万円。乗車定員は5人となっています。

トランスミッションは、ATモード付5速シーケンシャルという、5速AMTとなります。

フィアットのAMTは、普通のAT操作に加え、クラッチ操作無しでシフトを+か-の方向に操作することによってギアを変えるものです。

クラッチ操作が無いためAT限定免許でも、運転することができます。

総排気量875ccで直列2気筒マルチエア ターボ付きのフィアットのツインエアエンジンを搭載しています。

0.9Lで直列2気筒と聞いて、パワーに不安を感じる人もいると思います。

しかし、PANDAはターボもあり、最高出力85ps/5500rpm、最大トルク14.8kgm/1900rpmと、思いのほかパワー・トルクのある車です。

また、ツインエアエンジンの特徴は、エンジン音にあります。

「ブーン」というエンジン音、振動は運転を楽しませてくれるものです。

しかし、一般的に2気筒エンジンの車が少ないのは、エンジン音、振動を減らせないからというのが大きな理由です。

ですので、PANDAのエンジン音も好みが分かれるかもしれません。

4WDと6速MTで走りを楽しむPANDA STREET 4×4

PANDA STREET 4×4は、全長3685mm、全幅1670mm、全高1615mm、車両重量1130kgで、4WDとなっています。新車価格は242万円です。

PANDA EASYと比べ、15インチタイヤを履いていたり、専用のフロント・リアバンパーやフェンダー、ルーフレールもあるため、全体的にサイズアップしています。

トランスミッションは6速MTとなっています。

また、エンジンはPANDA EASYとおなじツインエアエンジンを搭載しています。

パワーは同じですが、PANDA EASYの5速と違い、6速あるので余裕のあるシフトチェンジができ、4WDであることが、より運転を楽しませてくれます。

新車価格200万円台で、4WD・MTは今では大変珍しいと思います。

好みの分かれる車ですが、興味のある人は是非、一度乗ってみてください!

それぞれの燃費はいい?

PANDA EASYは、公式によると平均燃費16.6km/l、市街地で12.3km/l、高速で19.3km/lです。

PANDA STREET 4×4は、公式によると平均燃費16.3km/l、市街地で12.6km/l、高速で18.9km/lです。

大きな差はありませんが、PANDA EASYの方が燃費が良いです。

同クラスの他車と比べると特別燃費の良いわけではありません。

また、燃料はハイオクガソリンとなるので注意が必要です。

まとめ

今回は、フィアット パンダについての解説でした。

2気筒エンジンの独特なエンジンサウンド、走りも楽しめる5速AMTや6速MTと、運転を楽しませてくれる車です!

他にはない、この車の魅力に興味がある人は是非、一度運転してみてください!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?