いかにアメリカンでも、やりすぎ?ハマー

あの名俳優が産みだしたミリタリーカーブランド「ハマー」

ハマーの成り立ちは少々複雑で、元は第2次世界大戦最高傑作の軍用車両としてウィリス社が開発したジープ(三菱ではなく、元祖のアメリカ製)に始まります。 「ジープ」ブランドはその後メーカーを転々として現在はFCAが所有して今もジープブランド車を作っていますが、元々のジープを作ったウィリス社もまたその姿を転々と変えました。 1970年代にはAMCの傘下、AMゼネラルとして引き続き軍用車両や商用車を作っていましたが、その時期に米軍から旧来のジープの後継となる、新たな汎用輸送車両の発注を受けたのです。 それが1985年から量産を開始した、HMMWV(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle=高機動多用途装輪車両)でした。 もちろん、こんな長い名前な上に、略称すらも呼びにくかったので、すぐに略称をもじってれ「ハンヴィー」と呼ばることになりました。 早速米軍で運用が始まるとともに世界各国に売り込まれ、日本ではトヨタが自衛隊向けにメガクルーザーとよばれる高機動車を作り、あまりに「ハンヴィー」にソックリなので「ジャンビー」と呼ばれた逸話もあります。 ともあれハンヴィーは力強い新時代の米軍の象徴のような存在として世界各地の紛争地で活躍することになりますが、それを気に入った一人の俳優がいました。 「ターミネーター」「コマンドー」「プレデター」などで大人気を得ていた、アーノルド・シュワルツェネッガーです。 若き頃はオーストリア陸軍の戦車兵でもあった彼はハンヴィーを気に入り、AMゼネラルに民間型の販売を要請しました。 こうして1992年に生まれたのがハマー H1で、「ハマー」ブランドの始まりでした。

GMへのブランド売却

しかし、「ハマー」ブランドもまた「ジープ」ブランド同様、迷走の歴史をたどることになります。 6リッター前後の大排気量V8エンジンを搭載し、全幅2.1m以上、全長4.6m以上というハマー H1は、軍用車両そのものの外観と相まって、たちまち大人気になりました。 しかし、いかに広大なアメリカとはいえH1はさすがに大きすぎたようで、車庫入れしようとしたら門を破壊した、飼い犬をひき殺してしまったという事故が後を立たなかったようです。 ジャンビーと言われたトヨタ メガクルーザーはハマーH1に無い4輪操舵を搭載して小回りを確保しましたが、さすがに大きすぎました。 それでもH1の売れ行きはまずまずで、製造元のAMゼネラルが経営不振になったところを狙い、GM(ゼネラル・モーターズ)が「ハマー」ブランドを買い取ったほどです。 AMゼネラルは軍用部門を持っていたことから会社自体の売却は行われず、ハマーH1もハンヴィー同様引き続きAMゼネラルで生産が続けられました。 さらに軍用車両そのものだったH1の雰囲気はそのまま、中身の構造や内装などは通常のSUVチックになった一般向けモデル、ハマー H2が登場してAMゼネラルで生産され、これもヒットしています。

GM版「ハマーH3」の不発


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コメント:
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