【秋のドライブ】首都圏からアクセス良好!車で行く関東の紅葉スポット特集!

こんにちは。夏の気候も落ち着き、秋が近い気温になってきました。秋といえば多くの人が「紅葉」を楽しみにしているのではないでしょうか?

昼の、日が照っているうちの紅葉も肌寒くなった夜の時間の紅葉もどちらもいいですよね!

車で行く、紅葉ドライブもどうでしょうか?都心でも紅葉が見られる場所はありますが、少し都心から離れた場所でみる紅葉も楽しく会話ができ、良いのではないでしょうか?また、都心にあるスポットよりも人がいない確率が高いので、ゆっくりしたい方は郊外の紅葉スポットに行くのはいいのではないでしょうか?

今回の記事では、首都圏の紅葉スポットを県別にまとめて紹介します。

東京都

井の頭恩賜公園

東京都のドライブ紅葉スポットの1つ目は、「井の頭恩賜公園」です。東京23区の都心部からも高速で一時間弱で行くことができるため、気軽に車で行くことのできる紅葉スポットの一つです。

公園の中心に池があり、その池を囲むように紅葉が咲いているの、紅葉が池に写り非常に綺麗な景色を生み出します。

夜に紅葉を照らす照明があるわけではないので、夜にお出かけを使用としている方には注意が必要です。

行くならば日中に行くのをおすすめします。

国営昭和記念公園

立川市と昭島市にまたがっている「国営昭和記念公園」が二番目に紹介するスポットです。こちらは東京都心から車で1時間半ほどで到着します。

こちらのスポットの魅力は東京ドーム40個相当の広い敷地です。広い分、多く人の訪れる紅葉シーズンでも人とぶつからずに歩けるため、ゆっくり紅葉鑑賞を楽しみたいと感じている人にとっては良いスポットです。

また、公園内ではレンタルサイクルもできるので、広大な敷地を自転車に乗りながら楽しむことが出来ます。

こちらも夜のライトアップは行われていないため、日中に行くことをおすすめします。

 

高尾山

都心に近い山で有名な「高尾山」実は、紅葉でも有名なスポットです。

都心から車で一時間ほどで到着するのが高尾山です。電車でも1時間45分ほどで到着します。こちらも山にあるため夜のライトアップはありません。

お昼からトレッキングを兼ねて紅葉を見に行くのはいかがでしょうか?

またケーブルカーもあるため、高い場所から紅葉も見ることができるので、他の場所と違った紅葉の見方ができるのも高尾山で紅葉を見る一つのメリットです。

 

神奈川県

大山阿夫利神社

神奈川で有名な紅葉スポットと言えば「大山阿夫利神社」です。

都心から東名高速道路を経由して車で1時間30分ほどで到着します。こちらの場所のは夜のライトアップがあるスポットです。

また、高台にあるため、相模湾を見ながら紅葉も見れる、海と山が両方同時に楽しめるスポットです。

高速道路の途中では、海老名サービスエリアという大きなサービスエリアがあるため、目的地までの道中も楽しむことができるためドライブに飽きることもありません。

芦ノ湖

箱根にある芦ノ湖も神奈川県の有名な紅葉スポットの一つです。

ここまで紹介したスポットよりは、少し距離があり都心から車で2時間弱ほどかかります。

富士山の近くにあるため、紅葉と富士山の2つの景色を一気に楽しむことが出来ます。

ライトアップなどはされませんが、富士山との景色を楽しむためにも、天気の良い日の日中に行くのが良さそうですね!

また箱根にあるため、紅葉だけでなく温泉の街としても有名なため、温泉に入浴したあとに紅葉を見るというゆったりした一日を過ごすことが出来ます。

 

相模湖

相模湖も神奈川の有名な紅葉スポットの一つです。

都心から車で1時間ほどで着きます。

相模湖は他のスポットとは違った紅葉の楽しみ方ができる場所の一つです。

遊覧船などで湖の上で紅葉を楽しめるのです。普通に見ることも出来ますが、湖に映る紅葉もまた違った景色を見せ、紅葉を楽しむことが出来ます。

千葉県

養老渓谷

千葉県で有名な紅葉スポットと言えば「養老渓谷」ではないでしょうか?

こちらではハイキングをしながら紅葉を楽しむコースとなっています。

関東で一番色づきが遅いスポットと言われているため、例年ですと12月の中旬頃まで紅葉を楽しむことが出来ます。

ハイキングをするため、危険を多いため、歩きやすい装備で行くことをおすすめします。

ハイキングコースは複数あるため、ハイキングをしたい時間に合わせてコースを選択してください。

本土寺

松戸市にある「本土寺」も千葉県の有名な紅葉スポットの一つです。

都心の近い松戸にあるため車で一時間弱で行けるのも嬉しいポイントの一つです。

建造物と紅葉のマッチに癒やされること間違いないスポットです。毎年多くの人が訪れます。

ライトアップはないので、17時までに入場する必要があります。

亀山湖

亀山湖も千葉県の有名な紅葉スポットの一つです。

東京アクアラインなどを経由すれば、都心から1時間少しで到着します。

全国的にも珍しいダム湖で紅葉を楽しむことが出来ます。クルージングなども楽しめますし、周囲にはゴルフ場や温泉などもあるため、一日中楽しめるのが特徴です。

埼玉県

長瀞

埼玉県で一番有名な紅葉スポットは秩父の「長瀞」ではないでしょうか?
東京から1時間半と少し距離がありますが、時間をかけていくだけの価値がある紅葉スポットの一つです。
例年11月中は紅葉祭りが開催されており、街をあげて紅葉を押し出しています。

夜もライトアップがされ、昼とは違う紅葉を楽しむことが出来ます。500mの長さの石畳が有名で、紅葉で色づく石畳が綺麗に見えます。

中津峡

亀山湖の近くにある、中津峡も埼玉の紅葉スポットです。川に綺麗な水が流れており、涼しげな環境で紅葉を楽しむことが出来ます。

その景観は、紅葉スポットがおおい秩父随一と言われています。多くの人が上で紹介した長瀞に訪れるため、以外にも人が訪れない埼玉の穴場的スポットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

都心にも紅葉を見ることが出来る場所はありますが、やはり車で行くような郊外のスポットは広く大きなスケールで紅葉を楽しむことが出来ます。

周辺には温泉などがあるスポットも多いため、一日中観光を楽しめるスポットも多いため都心のスポットでは楽しめないことも楽しめます。

また、都心のスポットと比較して人が比較的少ないのも魅力的ですね。

よろしければ、参考にして旅行を楽しんでください。

Ancarでクルマを購入するメリット

取引のサポートが充実

車検証、自賠責の名義変更、ETCの再セットアップを代行して行いますので安心です。お車の陸送の手配も代行いたします。

安心のエスクロー決済で取引の際に個人間でのお金のやり取りをする事がありませんので、安心して取引する事ができます。

購入検討されている段階で、事前に点検を行う事ができ、故障箇所を第三者の目でチェックしてもらう事ができます。

ご希望であれば、保証もお付けする事ができます。

オーナーと直接連絡できる

ご購入前にオーナーと直接やりとりする事が出来ますので、値段交渉ができたり、過去の修理した箇所など様々な質問もする事ができます。

購入時の消費税が不要

個人間売買ですので、通常の中古車屋さんで購入する時にかかってくる消費税が一切かかりません。

ウェブ上で購入でき、納車まで来店不要で完結できる

忙しくてなかなか中古車屋さんに足を運べない方でも、ウェブ上で購入する事が出来ます。