2021年のカー・オブ・ザ・イヤーは日産のノート|ノート オーラの魅力を解説

2021年のカー・オブ・ザ・イヤーは日産のノートに決まりました。

日産のノートといえば、CMでもよく宣伝していて、コンパクトカーの中でも人気車種の1つです。

今年は、ホンダの新型ヴェゼルやスバルBRZなどが大きく話題となりましたが、日産のノートがその2車を差し置いてカー・オブ・ザ・イヤーという称号を手に入れました。

日産の受賞は2011-12年の初代「日産 リーフ」以来となる受賞となります。

では、日産のノートが受賞した理由はいったいどんなところだったのでしょうか。

本記事では、ノートが受賞できた理由やノートの魅力などをご紹介します。

ノートの購入を検討している人やコンパクトカーに興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

ノートが受賞できた理由

ノートが、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した理由は、「走りの質が大幅に良くなった」ことです。

走行性が大幅に改善された新開発プラットフォームと第2世代e-POWERの組み合わせで、従来のコンパクトカーの概念を大きく変えました。

先代モデルから進化したe-POWERは、モデルや駆動方式によって、以下のように変更しました。

・スムーズなモーター走行→シリーズハイブリッドシステム

この変更により、手頃な価格で手に入れることができるようになりました。

さらに、質感を重視した「ノート オーラ」、スポーティな「ノート オーラ NISMO」、アクティブ性能を高めた「ノート AUTECH CROSSOVER」の3つを出したことで、支持を集めたのも大きかったです。

特に、「ノート オーラ」は質感の高い内外装を評価する声が多く聞かれ、多くの人から人気を集めることができました。

新型ノートから設定された高出力リヤモーター搭載のe-POWER 4WDの優れた制御による安定した走りも評価ポイントとなりました。

以上の理由が、ノートが、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した大きな要因と言えます。

ノート オーラの魅力

ここでは、ノート オーラの特徴を3つご紹介します。

主な魅力を以下の3つです。

・力強い加速

洗練されたデザイン性

・安定性の高さ

それでは、順番に解説していきます。

力強い加速

ノート オーラは、加速がとても良いと話題です。

モーターの回転数が高まってもドライバーが感じる加速度が弱まらないよう、モーターの制御をチューニングしています。

このことから、コンパクトカーでありながらスポーティーな走りを味わえるのです。

また、加速性が高いだけでなく、高速での「伸び」も体感できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

洗練されたデザイン性

内外装のデザイン性が高いのも魅力的な部分です。

専用のグリルやホイールの際立つデザイン、横一文字のLEDリアコンビランプによる後ろ姿が印象的です。

他の車と差別化を図るため、レッド・アクセントとし、専用にコーディネートした装備がスポーティかつ上質さを感じさせます。

また、インテリアも上質で、特に​​レザーセレクションのシートは、身体の滑りを防ぐ効果があります。

よって、心地良くドライブができるので、ドライブしたい人には最適な車と言えます。

安定性の高さ

ノート オーラには、俊敏なコーナーの立ち上がりを実現します。

AURA NISMOの電動パワーステアリングを専用チューニングし、全体のアシスト特性を変更しています。

これにより、直進やコーナリングの際に安定した走行ができるのです。

安定な走りができれば運転初心者の人でも安心して運転できるでしょう。

コーナリングでの心地良い走りに加え、リズミカルでスポーティなドライブを実現します。

まとめ

いかがでしょうか。

ノートが昨年のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した理由がわかったことでしょう。

多くの魅力があるノートをぜひ購入検討してみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?