ペーパードライバーを克服したい!ペーパードライバーにおすすめの車は?

公共機関の発達によりペーパードライバーの人が増えており、「最近車を運転してないから、運転できるか不安」と、悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

できればペーパードライバーを克服したいですよね。

それに加え、車を購入するにも運転しやすいものが良いですよね。

そこでこの記事では、ペーパードライバーの克服方法とおすすめの車を紹介します

ペーパードライバーの人はぜひ参考にしてください。

ペーパードライバーを克服する方法は3つ

車を購入するにも、まずはペーパードライバーを克服しなければなりません。

一度ペーパードライバーになってしまえば、克服するのが難しく感じますが、克服する方法は主に3つです。

ペーパードライバーの人は、こちらを参考にして克服を目指してください。

自動車教習所のペーパードライバー講習に行く

自動車教習所は、免許取得の際に行くイメージがありますが、免許取得以外にもペーパードライバー講習も行っています。

教習所内で基本的な運転を復習・路上走行・縦列駐車・S字というような実技練習も受けられます。

料金は全て同じではありませんが、1時間6,000円〜10,000円前後の場所が多いです。

また、回数も選べるので自分に合った方法が見つかるでしょう。隣に教官がいるので、安心して車を運転できます。

出張個人レッスンを受ける

出張個人レッスンは、希望する場所へ教官に来てもらって、教えてもらう方法です。

料金は10,000円から15,000円となっており、自動車教習所よりもやや高めです。

しかし、希望する道での練習ができるので、日常で役に立ちやすいでしょう。

出張個人レッスンには、お試しコースや日数を選択できたり、レッスンに応じたコースが選べます。

車を持っているは、人は自分の車を使用して教習が受けられるので、よりペーパードライバーが克服しやすいでしょう。

自分で練習

費用を気にする人は、自分で練習するのも一つの手です。

自分で練習するのは怖いと感じる人も多いと思いますが、隣に経験者を乗せれば同じように訓練ができるでしょう。

費用がかからずに、知り合いを隣に乗せて運転できるので緊張もせずに運転しやすくなっています。

 

下記の記事に、ペーパードライバー克服方法について詳しく書いているので、ご覧ください。

ペーパードライバーが「運転怖い」を克服する方法8選|練習方法2つ

ペーパードライバーにおすすめの車

ペーパードライバーを克服したと言っても、運転するのが難しい車に乗ればまたペーパードライバーになってしまいます。

そこでここでは、ペーパードライバーにおすすめの車を紹介しますので、これから車を購入したい人はぜひ参考にしてください。

ボディが小さい車

ボディが小さい車は、コンパクトカーや軽などの車が挙げられます。

こちらは小回りが効き、ボディが小さいので狭い道でも運転しやすくなっています。

運転が苦手な人に挙げられるのが、車両感覚が掴めないことが挙げられるので、ボディが小さい車は車両感覚を掴みやすく運転しやすいでしょう。

それに加え、軽は安い値段から購入できるので、コストを抑えたい人にもおすすめです。

ハンドルの重さが合っている車

ハンドルには重さがあり、軽いものもあれば重いものもあります。

軽いハンドルを大きく動かせば事故になりかねません。かと言って、重すぎても運転が難しいでしょう。

自分が実際に運転をして、運転しやすいと思ったハンドルの車を選ぶようにしましょう。

車を購入するときは必ず試乗をしよう

車はハンドルの重さや加速性、ボディが車種によってそれぞれ違います。

ですので、もし車を購入する場合は必ず試乗をしましょう。

ペーパードライバーは講習を受けたり、経験者に同乗してもらい、運転の練習をするようにしてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?