ハイラックスの中古車の選び方3つ|おすすめ中古車情報サイトは?

ハイラックスは、トヨタから発売されているピックアップトラックです。今回は、ハイラックスのグレードや装備など中古車選びの参考になる情報をまとめてみました。ハイラックスに興味があるという人は、ぜひチェックしてみてください。

トヨタ ハイラックスとはどんな車?

トヨタハイラックスの初登場は1968年で、トヨペットライトスタウトや日野ブリスカの後を継ぐ機種として注目を集めました。

ハイラックスは日本だけでなく、世界の市場で人気があります。どんな気候でも安全に運転できると評価されているハイラックスは、発展途上国でも大活躍しています。

運転のしやすさや洗練された外観は、今後も世界の市場で愛され続けるでしょう。

カラーリング展開

ハイラックスのカラーリング展開は、現在5色あります。最新のカラーリングの具体例は、スーパーホワイトⅡ、クリムゾンスパークレッドメタリック、シルバーメタリック、ネビューラーブルーメタリック、アティチュードブラックマイカです。

中古市場に出回っているハイラックスは、現在とカラーリング展開が異なることがあります。中古市場では特にホワイトが人気で、ネットなどでも掲載されている確率が高いです。

本体価格

ハイラックスの新車の本体価格は、1番グレードの高いZ”Black Rally Edition”で4,034,800円です。カスタマイズカーにすれば、もう少し価格が上がります。

さらに人気のグレードのZは3,825,800円、お手軽なXは3,382,500円です。中古市場でも人気のハイラックスは、グレードや車の状態によって新車価格よりも中古車価格の方が高い価格で取引されることもあります。

基本性能

ハイラックスは2.4L ディーゼルエンジン「2GD‐FTV」を搭載していて、高トルクが期待できます。さらにダイヤル操作を使えば、駆動方式を選択できるパートタイム4WDシステムが採用されています。

このシステムを利用すれば、高速道路では2輪駆動、不整地では4輪駆動に切り替えて使うことも可能です。どのような道でも快適に過ごせます。

さらに乗り降りしやすいようにアシストグリップも用意されています。

グレード X

ハイラックスグレードXは、ベーシックなグレードです。新車や中古車市場での価格帯もお手頃ですので、初めてハイラックスの購入を検討している人にもおすすめです。

ハイラックスグレードXは、ビジネスユースを想定して作られています。そのためハイラックスのグレードの中でも、主に都心や市街地で乗れる車を探している場合に適していると言えるでしょう。装備は、ハロゲンヘッドランプやブラックカラーのフロントグリルなどです。

駆動方式 4WD
最大トルク 400N・m[40.8kgf・m]/ 1,600~2,000r.p.m.
最高速 不明
排気量 11.8km/L

グレード Z

グレードZは、Xの上級仕様車です。中古市場でも高値で取引されることもあり、人気があります。

さらにグレードZは、予防安全のためにプリクラッシュセーフティが装備されています。歩行者や自転車を運転している人の回避を支援する機能が付いていますので、安全運転したい時にもおすすめです。

その他にも排出ガス浄化スイッチやパワーウインドゥ、本革巻きステアリングホイールなど便利な機能が付いています。

駆動方式 4WD
最大トルク 400N・m[40.8kgf・m]/ 1,600~2,000r.p.m.
最高速 不明
排気量 11.8km/L

ハイラックスの魅力6つ

ハイラックスには、新車だけでなく中古市場でも支持される魅力があります。今回はハイラックスの魅力を6つ紹介していきます。

ハイラックスは誕生以来、世界中の人に愛されています。近年ではタイやオーストラリア、南アフリカなど海外でも人気があります。またハイラックスは、国産のメーカーが日本で販売する唯一のピックアップトラックです。

ハイラックスの魅力を知れば、よりハイラックスが好きになることでしょう。

ハイラックスの魅力1:独特なデザイン

ハイラックスの魅力の1つ目は、他の車にはない独特なデザインです。タフでエモーショナルな外観は、多くのファンの心を掴んできました。

ハイラックスは最近では珍しいピックアップトラックで、街中で走行すれば目立つこと間違いなしでしょう。さらに、輸入すればタイ仕様のワイルドなフロントマスクのハイラックスを楽しむこともできます。

ハイラックスの特徴的な外観は、長くハイラックスが人気である理由の1つです。

ハイラックスの魅力2:ゆとりのある車内空間

ハイラックスは、5人乗りでゆとりのある車内空間が魅力的です。リヤシートを上に持ち上げる方法が採用されていますので、広々と車内を使うことができます。

グレードXは、横の張り出しが大きく運転している人をしっかりホールドしてくれることが特徴的です。さらにグレードZは、たっぷりのクッション素材が体を包んでくれると評価されています。

またシートのアレンジにも柔軟性があるため、重宝している人が多いです。

ハイラックスの魅力3:フレキシブルなシートアレンジ

フレキシブルなシートアレンジは、ハイラックスの魅力の3つ目です。Xグレードは一体型チップアップシートが使われていますので、大きな荷物を運ぶ際に重宝することでしょう。

さらにZグレードのハイラックスには、分割チップアップリヤシートが装備されています。6:4の割合で分割できますので、乗車人数の調整などに便利です。

シートアレンジは簡単にできるため、中古車選びの際も参考にしてみてください。

ハイラックスの魅力4:クリーンな環境性能

ハイラックスは、環境性能に優れていることでも知られています。ただし、環境性能の数値は製造年によって変わるため、中古で購入する際には注意してください。

現行のハイラックスは排出ガス浄化装置や尿素SCRシステムが使われていますので、排出ガスをクリーンにできます。

またエンジンは、フリクションの低減など燃費を向上できる機能が搭載されています。圧倒的なパフォーマンスが期待できますので、燃費が気になる時にも最適です。

ハイラックスの魅力5:強力な駆動力

強力な駆動力は、ハイラックスの人気の秘密です。ハイラックスは駆動力統合制御システムDRAMS、ブリッピングダウンシフト制御が使われていて理想的な駆動力を実現しています。

さらに基本的には6速オートマチックトランスミッションで運転しますが、マニュアル感覚で使えるシーケンシャルシフトマチックも取り入れられていて快適なドライブが実現できます。

さらに2WDと4WDの切替も簡単に行えます。

ハイラックスの魅力6:高い安全性能

安全性能が高いことは、ハイラックスの魅力の1つです。ハイラックスのZグレードはセーフティ・サポートカーのため、安全運転を支援する機能が付いています。

具体的には、レーダーとカメラで前の車との車間距離を測り追従走行をサポートする機能や、車線はみ出しを警告音で教えてくれる機能があるため、運転が得意ではない人でも安心してハイラックスでドライブが楽しめるでしょう。

安全性能が高い中古車を探している人に最適です。

ハイラックスの中古車の選び方3つ

ハイラックスは、中古車でも高い人気を誇る車種です。ここからはハイラックスの中古車の選び方を3つ紹介していきますので、中古車選びの参考にしてみてください。

中古車のハイラックスは海外でも人気ですので、種類によっては新車価格以上の値段が付いているハイラックスもあります。購入する際は、実物を確認してボディの状態や走行に支障がないかなどもチェックするといいでしょう。

中古車の選び方1:グレードの特徴を理解する

グレードの特徴を理解することは、中古のハイラックスを選ぶ際に重要になってきます。ハイラックスは、主にグレードXとグレード Zに分かれています。

一口にハイラックスと言っても、グレードによって値段や性能、機能が異なります。さらに中古市場ではカスタマイズされたハイラックスが販売されていることもあります。

それぞれのグレードの特徴を理解して、自分が欲しいイメージに合ったハイラックスを購入しましょう。

グレード X

グレード Xは、ベーシックなハイラックスのグレードです。中古市場では、260万から410万円程度の価格帯で販売されています。

ハイラックスグレードXでは、ブラックカラーのフロントグリル、ドアミラーなどが装備されています。シンプルなファブリックシートが採用されていて、座り心地もいいです。

  • 内装はベーシックなブラック
  • シンプルなファブリックシート
  • シートは横の張り出しがある

グレード Z

グレード Zは、グレード Xの上位車です。中古市場では、270万円〜570万円程度で販売されています。

内装はグレードXよりも豪華で、シルバー加飾が見られます。内装は柔らかい雰囲気がしますので、幅広い世代に性別に問わず人気です。

さらにロードサインアシストや先行車が発車したことを教えてくれる機能も付いています。

  • シルバー加飾でインテリアにコントラストを表現
  • 高い安全性機能
  • グレードXの上位車

中古車の選び方2:型式ごとの燃費と維持費の違いを把握する

型式ごとの燃費と維持費の違いを把握することは、中古車の選び方で大切です。ハイラックスは比較的燃費の良い車として知られていて、平均実燃費は約12.7km/Lです。

さらにハイラックスは1ナンバーの貨物車として登録されますので、維持費でも大きなウエイトを占める税金面では一般的な乗用車より安くなっています。

  • 軽自動車:1ヶ月あたり27,670円
  • 小型自動車:1ヶ月あたり33,604円
  • 大型自動車:1ヶ月あたり 50,146円

中古車の選び方3:中古車価格相場を調べよう

中古車価格相場を調べることは、ハイラックスの中古車選びにも役立ちます。中古車価格相場は、ネットでも簡単に検索できます。

ただし地域や中古車の状態によって、中古車価格は左右されることが多くなっています。近くの中古車販売店などに足を運んで、実際の値段を確認することも大切です。

ハイラックスの試乗情報

ハイラックスの購入を検討している場合は、試乗できるお店に足を運ぶこともおすすめです。お近くのトヨタのお店などで試乗できないか調べてみるといいでしょう。

試乗する時間がない場合は、ハイラックスに試乗したという動画やブログをチェックしてみてください。

ハイラックスの中古車の選び方

中古のハイラックスの選び方は、グレードを比較し予算にあった1台を選ぶことです。さらに走行距離や程度によって値段が大きく変わってきますので、実物を実際にチェックして購入するといいでしょう。

トヨタのハイラックスで快適なドライブを!

トヨタのハイラックスは、快適なドライブができる人気の車種です。中古市場でも人気が高く登録車も多いため、年式やグレードなどを比較しながら車選びをするといいでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

【Ancarに掲載中のおすすめ車両】