マクラーレンF1を徹底解説!車種の他にもレースの歴史などもご紹介!

マクラーレンはイギリスを代表するスーパーカーの自動車メーカーというイメージが強いかと思います。

しかしマクラーレンの歴史を遡ると、F1レースへと繋がるのです。

F1レースへの参戦をしており、マクラーレンにはF1という車種も存在していました。

マクラーレンF1は今では製造もされておらず、ネットでしか車は見れないでしょう。

スーパーカーやマクラーレンファンの方は「マクラーレンF1についても知りたい」という方もいるのではないでしょうか?

本記事では、マクラーレンF1をレースや車種の両面から歴史やスペックを紹介します。

マクラーレンF1について、詳しく知りたい方は是非最後までご覧ください。

マクラーレンはF1レースに参戦している

マクラーレンは1966年にF1へ参戦しており、現在あるチームの中では2番目に古いチームです。

2番目に古いチームとあって数々の歴史があります。

1968年には当時開催されていた非選手権に勝利すると、同年にF1で初勝利をあげます。

この勝利をきっかけに多くのF1レースへ参加し、マシンの改良やチーム編成をし、現在のマクラーレンが存在するのです。

マクラーレンの車種「F1」の特徴やスペック

マクラーレンがF1で活躍している中、車種名でF1という車を発売します。

発売されたのは1992年から1998年のわずか6年間で、全モデル通しても106台のみの製造とかなりの希少車です。

希少車であるマクラーレンF1の特徴やスペックを紹介します。

特徴

マクラーレンF1の特徴は加速性能はもちろん、オーディオや空調などの快適装備も充実していることです。

加速性能を見ると、0-60 mph (0–97 km/h): 3.2秒と現代で発売されているスーパーカーと同じレベルの加速力を当時から備えていました。

さらに1993年にイタリアで行われたテスト走行では、最高速度371.7km/hを記録するなど、走行性能が飛び抜けているのです。

それに加えてオーディオや空調などの快適性能も備えているので、弱点のない車と言えるでしょう。

 

スペック

マクラーレンF1のスペックは以下の通りです。

乗車定員 3人
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン位置 ミッドシップ
駆動方式 後輪駆動
エンジン S70/2型
最高出力 627ps/7,400rpm
トランスミッション 6速MT
全長×全幅×全高(mm) 4,288×1,820×1,140

 

マクラーレンF1のスペックを見ると、スーパーカーだからこその数値で、特徴的なのはエンジンの位置でしょう。

国産普通乗用車などは、フロントボンネットの中にエンジンが付いてますが、ミッドシップなので座席の後ろにエンジンが付いています。

スポーツカーやスーパーカーならではの車の設計と言えます。

さらに、全長や全幅も大きく幅に関しては、国産車のミニバンと同じくらいの幅広さのスペックです。

まとめ

マクラーレンについてF1レースと車種のF1と両方の観点から紹介しました。

F1レースの観点からは参戦してから50年以上経過しているマクラーレンは、歴史が長いメーカーと言えます。

そして数々のタイトルも手に入れてきたメーカーです。

また、マクラーレンのF1という車種の観点からは、F1の技術から加速性能に優れているのはもちろん、快適性能も追及されたスーパーカーです。

1992年から発売されているマクラーレンF1は当時から加速性能がよく、2022年現代のスーパーカーと同じレベルの性能で当時から走行されていました。

当時でも現代と同じレベルの技術を持ち合わせてたマクラーレンだからこそできる走行性能でしょう。

スペックを見てもスーパーカーならではの製造で、マクラーレンF1の持つエンジンのパワーを最大限発揮するための作りと言えます。

本記事がマクラーレンのF1レースや車種であるF1について、参考にして頂けると幸いです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?