ペーパードライバーが講習を受ける際の値段とは?免許を取るときよりも安い?

免許を取ったものの、車に乗る機会がなく、いつの間にかペーパードライバーになってしまったという方もいるのではないでしょうか。

ペーパードライバーとは、運転免許を取っただけで運転をあまりしない人のこと。

都市圏に住んでいる方であれば、心当たりがある方も多いでしょう。

数年単位で運転をしていなければ、いきなり公道に出て運転するのは怖いはず。

できれば免許を取ったときのように、プロの手を借りて車の運転の感覚を思い出したいですよね。

そこでこの記事では、ペーパードライバーが講習を受ける際の値段について紹介します。

ペーパードライバーの方はぜひ参考にしてください。

コースによって金額は異なる

実はペーパードライバー講習には「出張型教育」「自動車教育所」「安全運転研修」の3つがあります。

それぞれ金額が異なれば内容も異なります。

一つひとつの特徴についてみてみましょう。

出張型教育とは?

出張型教育とは、希望の場所まで来てもらう講習方法です。

希望の場所なので、わざわざ自動車教習所のように足を運ぶ必要がありません。

料金は120分からコースとなっており、10,000円から15,000円程度が多くなっています。

自動車教育所とは?

自動車教習所とは教習所にて受ける講習のことです。免許取得時のような感じになります。

自動車教習所も出張型教習所と同じように、120分・10,000円から15,000円程度です。

安全運転研修とは?

安全運転研修とは企業や団体向けのペーパードライバー講習です。

自動車教育所と出張型教育のメリット

よく似ている自動車教習所と出張方教育ですが、それぞれのメリットが異なります。

両方のメリットを見てみましょう。

自動車教育所のメリット

路上が怖い方におすすめです。

教官が隣に着いてくれて校内コースを練習するので、他の車に迷惑をかけるといった心配がありません。

出張型教育のメリット

出張型教育は以下の3つのメリットがあります。

・自分の車で教習を受けられる

・慣れた道で教習ができる

・会社帰りにも受けられる

自分の慣れた車、慣れた道で受けられるのでより日常でに役立つでしょう。

より実践的な練習が可能なのも魅力的です。

とにかく安い値段でペーパードライバー講習を受けたい

とにかく安い値段で講習を受けたい方は「1日お試しプラン」がおすすめです。

お試しプランですので通常よりも安い金額で受けられます。

しかし出張教育の場合は教育者の利用料が発生することがあるので注意してください。

自宅に車がある方はマイカー割引などもあるので、他のプランよりも費用を抑えられる可能性があります。

オーダーメイド講習が一般的

ペーパードライバー講習は免許取得のように決まったコースではなく、オーダーメイド講習が一般的です。

カウンセリングをして現在の自分のレベルに合わせて、道路標識の確認、直進、右左折の練習などを取り入れていきます。

不安な方はカウンセリングの時点で聞くようにしましょう。

ペーパードライバー講習は効果がある?

お金を払って講習を受けるのならば、効果を得たいですよね。

オーダーメイド講習は、かなり効率的な練習が可能です。

ゼロからではなくピンポイントの教習ができるので、ドライバー自身の負担や時間も減ります。

もし不安ならばペーパードライバー講習を受けよう

公共機関の発達により、車の運転をすることが減った方も多いでしょう。

しかし車の運転をする機会は少なからずありますよね。

そんなときはペーパードライバー講習をするのがおすすめです。

免許取得時よりもはるかに安い値段で受けられるので、ぜひ受講を視野に入れてみてください。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?