【マツダ】CX -5のライトやグリルを一新!特別仕様車に注目が集まる

2021年11月8日、マツダ「CX-5」がマイナーチェンジをし、2021年12月10日に発売されました。

主に、外観デザインを変更し、ライトやグリルが一新され、特別仕様車が追加されました。

マイナーチェンジしたことにより、より一層進化するCX-5。

この記事では、CX-5のライトやグリルの一新や特別仕様車について解説していきます。

CX-5が好きな人や興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。

CX-5の特別仕様車スペック

マツダの「CX-5」には、以下の2台の特別仕様車が追加されます。

・Field Journey(フィールドジャーニー)

・Sports Appearance(スポーツアピアランス)

両車のスペックが気になることでしょう。

下記に、両車のスペックを表にしてまとめました。

Field Journey
(フィールドジャーニー)
SportsAppearance
(スポーツアピアランス)
サイズ 4575×1845×1690mm 4575×1845×1690mm
ホイールベース 2700mm 2700mm
重量 1600kg 1590kg
エンジン 直4 DOHC 直4 DOHC+ターボ
総排気量 1997cc 2488cc
最高出力 115kW(156ps)/6000rpm 140kW(190ps)/6000rpm
最大トルク 199Nm/4000rpm 252Nm/4000rpm
トランスミッション 6速AT 6速AT
駆動方式 4WD FF
燃料・タンク容量 レギュラー ・58L レギュラー ・56L
WLTCモード燃費 14.6km/L 13.8km/L
タイヤサイズ 225/65R17 225/55R19
車両価格(税込) ¥3,234,000 ¥3,256,000

両車を比較すると、ほとんど変わりません。

総排気量はSports Appearance(スポーツアピアランス)の方が大きく、馬力があることがわかります。

スポーティーな走りが実現できる点が特徴なので、馬力があることには納得ですね。

なお、CX-5の特徴については過去の記事でご紹介しています。

下記からご覧いただければと思います。

CX-5モデルチェンジの6つの特徴!マツダの技術と歴史が詰まっている!

ライトやグリルを一新

マイナーチェンジを行い、大きく変わった点はライトやグリルです。

ライトは、ランプの外形とユニットのデザインが変更されました。

マイナーチェンジ前は、丸型のライトで直線上のLEDを組み合わせた構造でした。

マイナーチェンジ後は、水平方向の広がりを感じさせる横長楕円のLEDの作りとなりました。

CX-5が持つオールラウンドをな性能を表現し、アグレッシブな雰囲気が全面的に出ているのが特徴です。

一方、フロントグリルは、線ではなく面で表現することにより、頑強なフレームのようなタフなたくましさが感じられる特徴的なシグネチャーウィングとなります。

線ではなく面で表現されているところが特徴で、先進性と力強さを見せる表現をしています。

2タイプの特別仕様車「Field Journey」「Sports Appearance」を追加

先述したとおり、CX-5は2つの特別仕様車を追加しました。

Field Journey(フィールドジャーニー)は、シルバー塗装のフロントとリアバンパーガーニッシュやサイドガーニッシュを採用しています。

そのため、大自然のインパクトに負けないくらいのタフな印象を与えます。

フロントグリル、シートステッチ、パイピング、エアコンルーバーベゼルのアクセントカラーにライムグリーンを採用しているのも特徴です。

また、高い走破性を最大限に引き出し、さまざまな路面で自信を持って運転を楽しむことができます。

アウトドアが趣味な人には最適な車と言えるでしょう。

 

Sports Appearance(スポーツアピアランス)は、エクステリアパーツを深い光沢によって凛々しさを際立たせるグロスブラックが搭載されています。

赤のアクセントを効かせることで、見て・触れて・乗りたくなるデザインに仕上げています。

また、室内も充実しており、ブラックレザーシート仕様のインテリアが特徴です。

黒を基調とした内装に、情熱的な赤のアクセントカラーを入れることで、スポーティな走りを求める人の心を刺激します。

ワイヤレス充電やハンズフリー機能付パワーリフトゲートなどもあるので、長時間車を運転する人には最適な車と言えるでしょう。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?