【BMW M3 E92型】高く評価され続けるV8 NAエンジンのスポーツカー

こちらでは、実際にユーザー様からご出品いただいていた、BMW M3 E92型 について紹介をしています。
どのような車であるのか基本的な情報から、どこの部分が良かったのか、または悪かったのかインタビュー内容をまとめています。
ぜひ購入の際に参考にしていただければ幸いです。

BMW M3 E92型とは


「駆け抜ける喜び」をキャッチコピーとするBMWの中でも、M3というモデルは特別の存在です。
M3はモータースポーツに参戦するためのホモロゲーションモデルとして登場しました。
それ以来3シリーズの高性能バージョンとしてラインアップされ続け、こちらのE92型M3は3代目となります。

BMWというと「シルキーシックス」と言われる、直列6気筒エンジンのイメージが強い方も多いと思いますがE92 M3に搭載されたエンジンはV8で、3L-4Lクラスのインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを2008年から5年連続で受賞したエンジンであり、その性能は高く評価されています。

V8とはいえ、軽量化されており、旧E46型 M3の直6エンジンと比較しても15kg軽量です。
圧縮比は12.0、レブリミットは、通常の自然吸気エンジンでは、6,000回転前後が多く、スポーツカーでも7000回転程度がほとんどの中、E92型M3は8400回転、92mmのボアと75.2mmのショートストローク設定で、高回転型の設計がなされています。

また、ダブルVANOS 可変バルブタイミングシステムが採用され、各気筒独立の8連スロットル仕様となっています。
エンジンブロックはアルミ鋳造、シリンダ壁は結晶化したシリコン粒で摩擦を減らし、スムーズな回転を実現。加速時はエンジンからオルタネーター(発電機)が切り離され、パワーを存分に発揮できるような配慮がされているなど、高回転を実現するためのさまざまな工夫が施されています。

最高出力は420sp/8,300rpm、最大トルクは40.79kgm/3,900rpmを発生します。このエンジンに6速MTまたは7速DCTのトランスミッション(紹介車両は6速MT)が組み合わされており、そのパフォーマンスは、0-100km加速は4.8秒、最高速度は250km/h以上です。

素晴らしいエンジンやミッションなどの機関系に加えて、内装もレザーシートとなっていて上質なデザインで高級感がありつつ、スポーツ走行には欠かせないシートのホールド感があり素晴らしいです。

現在は生産中止となっていますので、もう中古車でしか手に入れることができません。この機会に探してみてはいかがでしょうか。

BMW M3 E92型 どのような乗り方をされてきたのか

オーナーは会社員の40代男性のH・Hさんです。ご購入は2014年9月とのこと。走行距離は53000km。車検有効期限は、平成31年9月まで。

ほとんど休日しか乗らず、レジャーや遠出の旅行に行く際に使用していたそうでたまにしか乗らないということもあり、内装、外装共にとても綺麗な状態でした。

BMW M3 E92型の外装について

オーナー様が気に入っていた点は、先代のE46型 M3が普通の3シリーズと見た目が変わらなかったのに対して、E92 M3は外装のデザインがパッと見てM3とわかるところとのことでした。

このE92型M3はルーフがカーボンになっていて、普通の3シリーズと比べて印象がかなり違います。フェンダーは樹脂製で、ボンネットがアルミ製になっています。かなり軽量化に力を入れているのがわかりますね。見た目もスポーティさが出ており、とてもかっこいいです。

外装の現状の状態で、オーナー様が気になるところはフロント右ホイールのちょっとした擦り傷とボンネットの飛び石くらいだそうです。

BMW M3 E92型の内装について

室内の広さに関してですが、ほとんど2人でしか乗らない為充分とのこと。
内装パネルなどのデザインについては、BMWの内装は年式が代わっても使い勝手が変わらずBMWらしさを残しているのでとてもいいとの事でした。

気になる点をあげるとしたら、センターコンソールに付いている、ナビなどを操作するCCCのコントローラーが少し使いづらい事だそうです。

ゴルフに行くことがたまにあるそうで、その際は後ろの席を倒すとゴルフバックが3つ積めて、3人乗ることもできるそうでその点も気に入っているそうです。

BMW M3 E92型の走りについて

燃費に関してはあまり良くないとの事でしたが、加速の伸びがとても良いのでその分許せるそうです。

直線の加速が素晴らしいのに加え、足回りもしっかりしている為カーブを曲がる際も安定しており、そしてワインディングロードを走る際などの地面からハンドルに伝わるのフィードバックがダイレクトに伝わってきてとても楽しいそうです。また、アクセルを踏んだ時の排気音がとてもいいそうで、いつもわざと窓を開けて運転しているくらいだそうです。

まとめ


オーナー様に、この車の思い出は?と尋ねるとゴルフ旅行に行った時とのことでした。これほどにまで実用性があるのに、性能もとてもいい車は他にあまり無いのではないのか。ポルシェの911など性能はいいけど、実用面を考えるともう一台必要になったりすると思うので、この車は最高。悪いとこをあげるとしたら、あまり燃費が良くない所くらいとの事で良いとこだらけのお車ですね!

この記事を読んでM3 E92型に乗り換えようかなと思われた方、次の車を購入する前に現在お乗りのお車を高く売るには、今までの売り方とは違う新しい売却のカタチおまかせ出品がおすすめです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?