レクサスRXに2つの個性追加!特別仕様車の設定とRXの魅力を解説

レクサスは、2タイプの特別仕様車を設定し、2021年11月5日に発売しました。

その名も「Black Tourer」と「Elegant Tourer」です。

RX450h バージョンL(ハイブリッド)/RX300 バージョン L(ガソリン車)が対象車となっています。

高級感と輝きを放ち続けているレクサスRX車ですが、2つの特別仕様が加わったことでさらにエレガントさが出ました。

では、具体的にBlack Tourer」と「Elegant Tourer」はどのようなものなのでしょうか。

ここでは、「Black Tourer」と「Elegant Tourer」の特徴を踏まえたRX車の魅力を解説していきます。

レクサスのSUVに興味がある人、または購入検討している人は必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

Black Tourerとは

「Black Tourer」は、ブラック基調のカラーコーディネートによってスポーティーな仕様となっていることが特徴です。

オーナメントパネルは天然杢感を活かすウォールナット(オープンフィニッシュ/墨ブラック)を、シフトノブはブラックレザーを採用しています。

ブラック&ホワイトアッシュカラーの専用シートは、ライトグレーのステッチと組み合わせられているため、若干暗めな印象がありますが、上質感があり雰囲気が良いです。

少し暗めということもあり、Black Tourerと言えるでしょう。

※オーナメントとは、装飾、装飾品、飾りなど インテリアの飾りなど

Elegant Tourerとは

「Elegant Tourer」は、ブラウン基調の内装と輝きを放つシルバーの外装アイテムの組み合わせによる、大人の落ち着きを感じさせる演出がポイントです。

インストルメントパネルやシートはノーブルブラウンで統一し、オーナメントに施されたダークグレーのレーザーカット本杢と組み合わせています。

特に、シルバーのフロントグリルや、スパッタリング塗装されたホイールなどでエレガントな輝きを放っています。

さらに、ブラックのフロントロアバンパー・リヤバンパーロアガーニッシュが上質さを出すので、エレガントさがより際立つ仕様となっています。

ベース車両スペック比較

ここでは、ベースとなる2車のスペックを比較してみましょう。

RX300  RX450h
全長×全幅×全高 4890×1895×1710mm 4890×1895×1710mm
ホイールベース 2790mm 2790mm
車両重量 1930<2010>kg 2070<2140>kg
エンジン 直4 DOHCターボ+モーター V6DOHC+モーター
総排気量 1998cc 3456cc
最高出力 175kW(238ps)/4800-5600rpm 193kW(262ps)/6000rpm
最大トルク 350Nm/1650-4000rpm 335Nm/4600rpm
トランスミッション 6速AT 電気式無段変速機
駆動方式 FF<4WD> FF<4WD>
燃料・タンク容量 プレミアム・72L プレミアム・65L
WLTCモード燃費 10.9<10.4>km/L 15.3<14.9>km/L
タイヤサイズ 235/55R30 235/55R30
車両価格(税込) 615<642>万円 729<756>万円

上記スペックは,国産車のSUVの中でも最高峰レベルといっても過言ではありません。

その高スペックにBlack TourerとElegant Tourerが加わるので、より高級感が味わえるでしょう。

レクサスRXの魅力3選

さらにエレガントな作りとなるレクサス最高級SUVのRX。

人気も高く多くの人から愛されていますが、一体RXにはどんな魅力があるのでしょうか。

ここでは、下記3つのRXの魅力をご紹介します。

・高級感あふれるデザイン性
・走破性に優れている
・先進な安全装備が充実

それでは、順番に解説していきます。

高級感あふれるデザイン性

レクサスRXの1番の魅力と言っても過言ではないのが、高級感のあるデザイン性です。

シャープな見た目でスピンドルグリルがより高級感を増しています。

内装も豪華で、センターコンソール下部の曲面が組み合わされた造形や、繊細なオープンフィニッシュ加工も選べる木目のオーナメントパネルが搭載されています。

そのため、落ち着いた雰囲気を味わえるのです。

内装も外装も高級感あるデザインは、まさに強みと言えるでしょう。

走破性に優れている

搭載しているV6DOHC+モーターは、重量があるRXを軽々と動かすため、パワーがすごいです。

そのため、道が悪いところや悪天候などでもスイスイとスムーズな走りが実現できます。

特に、V6ハイブリッドは、エコ性能を重視しつつ、加速感も重要視しているパワフルな仕上がりとなります。

よって、乗り心地がよく快適なドライブができると言えます。

また、加速性能だけでなく、コーナリング性能まで追求されているので、操縦性の高さも魅力的な部分でしょう。

先進な安全装備が充実

レクサスRXには、先進な安全装備が充実しています。

ドライバーが夜道をより安心して運転できるように、ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム[AHS]という新たな高性能ヘッドランプを搭載しています。

このシステムは、高速回転するミラーに写したLEDの光によって残像効果を利用した世界初のシステムです。

そのため、夜道でも安心して運転できますし、対向車からの事故のリスクも軽減できます。

先進技術によって安全運転が実現できるのは大きな魅力と言えるでしょう。

 

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』