シボレー カマロは1967年に初代モデルが発売されてから、アメリカを象徴するスポーツカーの代表として人気を誇っています。
日本でもアメリカのマッスルカーとして高い人気です。
しかし、「カマロはかっこいいけど、高くて買えない」と購入を諦めている人もいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、シボレー カマロを中古車で購入するメリット・デメリットや購入の際の注意点などについて解説していきます。
本記事を読むことでシボレー カマロの中古車について詳しく知ることができます。
シボレー カマロ中古車のメリット・デメリット
シボレー カマロを中古車で購入するメリット・デメリットについて解説します。
メリット
メリットは下記の3つです。
・新車価格よりも安い。
・自分の好みの車両を見つけやすい。
・カスタムされた車両がある。
シボレー カマロを中古で購入する最大のメリットは、車両価格が安いことです。
カマロの中古車はほとんど新車のような状態のものでも、新車価格より100万円ほど安い車両もあるためおすすめです。
中古車の場合幅広い年代の車両があるため自分の好みの車両に出会えることも中古車のメリットといえます。
さらに、購入するお店によっては初めからカスタムされた車両もあります。
そのため、車に詳しくない人にとっては自分でカスタムしなくても初めからかっこいい車両に出会えるでしょう。
デメリット
デメリットは下記の2つです。
・新車よりも故障する可能性が高い。
・中古車によりアタリ・ハズレがある。
シボレーカマロの中古車を購入する時の一番のデメリットは故障が多いことです。
中古車は走行距離にもよりますが、経年劣化によるエアコンのコンプレッサーのトラブルが多い傾向があります。
そのため年数が経った、距離を走っているカマロはいつ壊れてもおかしくない状況です。
エンジンを冷やすためのラジエーターも年数による経年劣化で急にトラブルが発生する可能性があります。
さらに、前オーナーさんの乗り方によるあたり・はずれもあります。
前オーナーさんの手入れの仕方やメンテナンス次第で故障する可能性があるのが、中古車のデメリットといえます。
シボレー カマロを中古で購入するときの注意点
シボレー カマロを中古で購入するときの注意点は3つあります。
・カスタムされた車両の場合純正部品があるのか。
・エンジンの中はきれいなのか。
・リコールが発生した車体がある。
中古車のメリットともいえるカスタムされた車両ですが、純正部品はちゃんとあるのか注意したいです。
なぜなら、車検の時などに純正のパーツがないと受からないこともあるからです。
純正のパーツは輸入しなければならないものもあり、その場合高額な値段になってしまうので注意が必要です。
エンジンルームの中がきれいかも注意したいです。
前オーナーさんがオイル交換などの定期的なメンテナンスをしているのかも購入後の故障を防ぐために気を付けなければなりません。
もしも、メンテナンスしてない場合エンジンが焼き付いてしまったりというとんでもない状況に発展する可能性があります。
シボレー カマロの中古車がおすすめな人
シボレー カマロの中古車がおすすめな人は新車へのこだわりがない人におすすめです。
カマロは少ない走行距離でほとんど新車に近い状態の車両でも新車価格より50万円〜100万円ほど安いものがあります。
そのため、新車へのこだわりがないという人は中古車のほうがお得に購入することができおすすめです。
まとめ
シボレー カマロの中古車はうまく状態のいいものを見つけることが出来れば新車購入よりもおすすめです。
走行距離が1万㎞ほどの車両で新車時よりも50万円~100万円ほど安いため中古でもよいという人にはお得です。
中古車は年式や走行距離により故障箇所も増えてくるため、あまりに古い車両は避けたほうがよいでしょう。
シボレー カマロを中古車で検討している人は比較的に高年式で走行距離も少ない車両を選ぶと故障も少なく楽しめるでしょう。