ヒカルさんは、現在youtube のチャンネル登録者数は400万人以上で業界のトップに君臨「祭りくじの闇を暴く」動画をアップロードし、テレビニュースに取り上げられるほどのインフレンサーとして、活躍されています。
そんなヒカルさんが、昔からの欲しかった車「グラントゥーリズモ」について、ヒカルファン歴10年とマセラティマニアの筆者が徹底解説します。
youtuberヒカルとは
ヒカルさんは、画期的な企画の動画を紹介する日本トップクラスのyoutuber、チャンネル登録者数や知名度はすごく、企業からのCMオファーも多く大活躍中です。
自社のアパレルブランド「ReZARD」を立ち上げ、ハイブランドと同じ着心地の服をハイブランドよりも圧倒的に安くコンセプトに作り、洋服だけではなく、眼鏡・靴など、大手企業のタイアップして大成功しています。
カリスマという言葉が似合うヒカルさん「10年越しの夢ヒカル、新車でマセラティを買う」という動画で、念願のマセラティを購入されましたので紹介します。
ヒカルが動画で紹介したマセラティ
そんな、ヒカルさんの動画では、愛車となる車を購入しようと、昔から憧れていた車「マセラティ」が欲しくて、若い頃は、高すぎて正直ちょっと手が出なかったとようです。ヒカルさんの話した内容を紹介します。
「欲しくて欲しくて、仕方なかった車だったんですけど、その後、年月に連れて、車をが欲しいという物欲が消えていき、東京に来てから車運転する回数が、減ったので、昔みたいに、特別乗りたいとは思わなくなったが、最近、急にその熱が上がりだして、昔やれなかったことを今やりたいという気持ちになり、それを今回は全部吐き出していきたい、僕は、本当に欲しい車を購入するのは久しぶり、自分の本当に欲しい、かっこいいと思う車を手に入れたい。」
このように話すヒカルさんが、向かったのはマセラティのショールーム、どんなマセラティをヒカルさんは選択するのでしょうか?
ヒカルが購入したマセラティ
ヒカルさんが購入したのは「マセラティ グラントゥーリズモ」です。マセラティ社は1914年創業、エンブレムは、神話に出てくるネプチューンの持つトライデントという武器がモチーフとされています。安心と安全を追及し、創業70年以上の歴史を持ち信頼感があります。
ヒカルさんが選ばれた車両について、マセラティ公式ホームぺージで紹介されている内容を紹介します。
コンパクトかつ軽量で、すべてのグラントゥーリズモに搭載可能な4.7ℓ V8エンジン。最高出力460 hp、最大トルク520 Nmを発生、エンジン回転数は7,500 rpmに到達します。伝説的なエンジン音は、このグラントゥーリズモのイタリア製自然吸気V8エンジンのみが奏でることを許されています。
マセラティは、70年の歴史があり、構成するすべての要素に宿る、揺るぎないグラントゥーリズモの意志があり、その原点にあるアイデアは、極めて単純であり、魅惑的でもあります。それは、精巧なレース用のエンジンを、職人の手作業で造られたラグジュアリーセダンに搭載するというもの。実現することは、言うまでもなく、極めて困難です。
1947年、マセラティは矛盾ともいえる言易行難なアイデアを実現しました。A6 1500 GTピニンファリーナ、そして数年後には3500GTプロトタイプ「ザ・ホワイト・デイム」を開発。誰もが達成しえなかった圧倒的なパワーと美の調和です。この偉業は、当時においては全く新しい、長距離運転という車の可能性を開花させた車両になります。
引用:マセラティ グラントゥーリズモ | GranTurismo – Rarely seen. Always heard. – Maserati
次に、内装や外装、大きさなどの詳細情報を紹介します。
・全長4.920mm
・全幅1.915mm
・全高1.380mm
外装は完全フルカーボンとなり、フロント・ボンネット・ウイングなども含めカーボンになっています。エンジンは4.7L、90度バンクのV8エンジンを搭載しており、回転が増すほど力が増え、官能サウンドを提供、この力こそ、フェラーリ血統の証明です。
・最高出力460ps
・最大トルク520N・m
フェラーリとの契約更新がなされなかった為、マセラティとしては、最後のエンジンとなります。最高速は301km/hになり、唯一ホイールベースが2940mmとなり、直進安定性が高く、室内はアルカンターラヘッドライニングが高級感引き立ち、室内の至る所にカーボンが使われています。
エンジンをかけると官能的なサウンドが、フェラーリのマラネロ工場で、作られているというマインドが刺激されること間違いなしの「マセラティ グラントゥーリズモ」絶対入手したい車両です。
Ancarなら手頃な価格で手に入る
そんな、マセラティの車両がAncarなら手ごろな値段で手に入ります。
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ
https://www.ancar.jp/cars/3045
マセラティが、初のSUVになり安全で安心した車両レヴァンテ、SUVの重さを感じさせない操作性です。そして、ガソリン(ハイオク)になりますので、従来のデイーゼル車と比べると静かなエンジン音です。車体情報など詳細について紹介します。
・全長5.000mm
・全幅1.985mm
・全高1.680mm
・車両重量:2250㎏
エンジンは、V型6気筒DOHCエンジンを搭載しており、フェラーリの同様の物が使われていますので、イタリア的な乾いたエンジン音が特徴的、ZF製の8速のオートマです。
・排気量2,979㏄
・最高出力350ps
・最大トルク510N・m
ノーマルモードで運転していると静かな心地よいサウンドを提供、スポーツモードに切り替えると、迫力のあるサウンドが響き、車マニアの心をくすぐります。自動操縦で安全安心の車両乗り心地は最高、スポーツシートが標準され、フルプレミアムドリルレザーが、高級な車内空間を彩ること間違いありません。
SUVになってもやっぱりマセラティらしさは健在。 結婚記念日や家族旅行の思い出をマセラティで演出しませんか?非常に安定な走りを魅せ、休日には家族とレヴァンテ グランスポーツで、アウトドアに出かけましょう。