【2021年】東名でおすすめのサービスエリア5選|高速道路|SA・PA

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、他の人との接触が多い公共交通機関ではなく、知り合いのみと接触する車を用いた旅行をしている方も多いと思います。

そこで、改めて車での旅行で重要視されるのが、長距離移動には必要不可欠な高速道路の休憩所であるサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)です。

今回は東名高速道路におけるおすすめのSA・PAを紹介します。

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)違いは?


高速道路でドライブする時の楽しみといえば、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)での一休みだと思います。

高速道路のSA・PAでは、休憩所としての役割だけではなくご当地の名産を使った料理の提供や数多くのお土産の販売など、旅行をより一層盛り上げてくれます。

しかし高速道路の休憩所には、SAとPAの2つが存在し、それぞれの違いはどこにあるのでしょうか?

違いは規模の大きさ?

SAとPAの違いについて、SAのほうが規模が大きく、食事や給油ができるというイメージがあるかもしれません。

しかし最近は、商業施設や食事処を備えた、SAと見分けがつかないようなPAもあり、SAとPAのみわけがつかなくなっています。

国土交通省のウェブサイト「道の相談室」では、高速道路の休憩施設は「提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分している」と表記されています。

具体的に、サービスエリアには一般的に休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっていると示されています。

【東名高速道路】おすすめのSA・PA5選

おすすめ①:海老名SA

おすすめ度:★★★★★
食事のおいしさ:★★★★☆
お土産の品ぞろえ:★★★★☆

神奈川県海老名市の「海老名サービスエリア」は、東名高速道路上にある日本最大級の規模を誇るSAです。上り下りともに多彩なグルメやお土産がそろい、休日だけではなく平日もにぎわう人気のサービスエリアです。

また、海老名サービスエリアの名物である海老名メロンパンは、表面はクッキー生地になっておりその固い生地を割ると、メロンを思わせる薄い緑色のパン生地が顔をのぞかせます。一度食べるとくせになるおいしさと評判で、昼夜問わず海老名メロンパンを求めて多くのお客さんが立ち寄ります。

おすすめ②:足柄SA

おすすめ度:★★★★☆
食事のおいしさ:★★★★☆
お土産の品ぞろえ:★★★★★

「足柄サービスエリア」は、駐車場から富士山をのぞむことができ、静岡県らしい雄大な景色が魅力です。また、足柄サービスエリアは他のサービスエリアと異なり、食堂やお土産ショップのほかに入浴やリラクゼーションも楽しめる「足柄浪漫館」や宿泊施設「レストイン時之栖」も備えており、テーマパークのような環境としても有名です。

また、食事は富士山麓のグルメを味わえる飲食店が多く、わっぱめしが人気です

おすすめ③:駿河湾沼津SA

おすすめ度:★★★★☆
食事のおいしさ:★★★★★
お土産の品ぞろえ:★★★★☆

「駿河湾沼津サービスエリア」は、駿河湾を一望できる絶好のロケーションにあるサービスエリアです。街の灯りがきらめく夜景が美しい場所としても有名で、昼だけではなく夜景を求めて多くの観光客が訪れます。

上り・下りともに、飲食店やお土産屋さんが充実しており、駿河湾の近くにあるサービスエリアのため、地元の水産会社直営の「沼津港海鮮食堂 サマサ水産」の海鮮丼はとても人気です。
海の幸をリーズナブルな値段で楽しめるため、家族連れやカップルにおすすめです。

おすすめ④:浜松SA

おすすめ度:★★★★☆
食事のおいしさ:★★★★★
お土産の品ぞろえ:★★★☆☆

「浜松サービスエリア」は新東名高速道路上にあります。上りには、「ミュージックスポット」というスペースがあり、ミニコンサートのほか、音楽と触れ合う体験もでき、楽器の街ならではのサービスエリアとなっています。

建物は上り・下りともにピアノの鍵盤をモチーフにしているので、インスタ映えする造りとなっており若者の観光客が多い傾向にあります。

また、石松餃子や浜松のB級グルメである浜松餃子の人気店の味を楽しむこともできます。

おすすめ⑤:岡崎SA

おすすめ度:★★★☆☆
食事のおいしさ:★★★★★
お土産の品ぞろえ:★★★☆☆

新東名高速道路上にある「岡崎サービスエリア」は、愛知県岡崎市にあります。

このサービスエリアの特徴は、建物の造りが和の風情漂う宿場町ならではの佇まいであることと、上り下りともに建物内にフードコートとして多様な食事とお土産店が構えられていることです。

特に、名古屋名物のみそかつを味わえる「矢場とん」がフードコート内にあり、名古屋市内によれないけれども名古屋名物を食べたいという方におすすめです。

ドライブの途中に楽しく休憩をとろう


ドライブはとても楽しいもので、サービスエリアはそのドライブを彩るものです。

しかし、長距離の移動は過度な集中力が求められ高速で長時間走行すると疲れがたまってしまします。

その疲れが原因で、事故につながる恐れがあるので、創意工夫が凝らされたサービスエリアを利用して楽しく休憩してみてはいかがでしょうか?

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?