レクサス最高級車の魅力の理由7選|おすすめ人気車種を詳しく紹介

最高級車レクサスが人気なのは、車はもちろん「ディーラー」「接客マナー」「最高のサービス」に魅力があるからです。また、レクサスのラインナップからおすすめの車種を「セダン」「クーペ」「コンパクトハッチ」「SUV」に分けて詳しく紹介します。

レクサスが人気の理由とは

自動車メーカーの中でも最高級車枠に属するレクサスですが、街を見渡して見るとレクサス車って結構走っているなと感たことがあるのではないでしょうか。ではなぜ、最高級車にも関わらず多くの方が乗っているでしょうか。レクサスが人気の理由は、車自体が高品質ということ、サービスや接客方法に定評があることです。特にサービスや接客はレクサス独自の方法が存在し、その対応がレクサスの人気に大きく関わっています。

レクサスの歴史

レクサスは1989年にアメリカで展開されたトヨタの最高級車ブランドです。当時の日本は、「販売する国産車は大衆車」という認知が強かったのですが、高級車というコンセプトを持ったレクサスが入ってきたことで国産車のイメージは大きく変わりました。レクサスが日本に展開し始めたのは2005年からで、LS(セルシオ)を始め、GS、SC、RXと当時から人気のある車種が現在も進化を遂げ、乗り続けられています。

レクサスが魅力の理由7選

レクサスは最高級車でありながら、多くの方から高い人気を得ています。それは単にレクサスというブランド名に惹かれただけではありません。丁寧な接客やサービス、高品質な内外装と理由は沢山あります。ここからはレクサスが魅力的な理由を7つまとめていきます。

1:接客マナーやサービスの徹底

レクサスの魅力の1つに、接客マナーやサービスの徹底が挙げられます。例えば、レクサス独自の礼法である小笠原流礼法を習得することが1つ挙げられますが、他にも数多くのサービスや対応を行っています。ここでは中でも魅力的なサービスを4つ取り上げていきます。

  • レクサスオーナーズデスク
  • 車検までの6回の定期点検が無料
  • 消耗部品のオイルやワイパーなど一定期間無料
  • 無料で洗車してくれるサービス

レクサスオーナーズデスク

レクサスの新車または認定中古車を購入すると、レクサスオーナーズデスク(オーナーズラウンジ)が無料で利用できるようになります。レクサスオーナーズカードを見せることでオーナー専用ラウンジに入室することができ、ドリンクやお菓子が無料で飲食可能となります。いわゆるVIPみたいな感じですね。車の点検等のちょっとした待ち時間に利用できるスペースで、待ち時間も退屈しない、くつろげる空間が魅力的なサービスです。

車検までの6回の定期点検が無料

レクサスでは新車をご購入した方に限りますが、初回車検までの6回の定期点検が無料で行うことができます。オイルやエレメントの交換、制御の点検など、特に走行に大事となってくる部分をレクサスのテクニカルスタッフが丁寧に行ってくれます。一般的に点検に出すと1回5千円程度は掛かると言われていますので、約3~5万円程度の出費が抑えられることになります。安全により快適に乗ってもらうためのレクサスにしかないサービスです。

消耗部品のオイルやワイパーなど一定期間無料

レクサスを新車購入した場合、新車登録日から5年間(走行距離が10万㎞以内)は消耗部品やボディ塗装を無料で行ってくれるサービスがあります。故障が少ないことで有名なレクサスですが、安全や安心を第一に、消耗品であるオイルやワイパー、タイヤなどの無料修理サービスを行っています。この保証修理は電話1つで全国どこでも行ってくれますので、少しでも気になる部分があれば問い合わせてみるのも良いですよ。

無料で洗車してくれるサービス

レクサスのサービスの1つに、無料で洗車してくれるサービスがあります。先程お話ししたオーナーズカードを所持していると、全国のレクサスディーラー店どこでも洗車をしてくれます。洗車に関しては、車検等の用事が無い場合でもディーラー店に行けばいつでも行ってくれます。せっかくの最高級車ですので、レクサスオーナーになった方はぜひ利用して車を綺麗にしてもらいましょう。

2:内外装問わず高品質を強調

レクサスはどの車種も、内外装問わず高品質を提供している魅力があります。最高級車と聞くとやはり内装が凝っている印象を受けますよね。レクサスでは常に最新技術を取り入れ、かつ高級感溢れるインパネを提供しています。また、外装もトヨタ車とはまた違う塗装をしており、長年色を保てるようにしています。高品質で非の打ち所がない内外装はどの年代からも定評があり、最高級車レクサスの人気が見えてきます。

3:ショールーム

レクサスでは、「レクサスギャラリー」と呼ばれるショールームがあります。より多くの方にレクサスの車種や価値や理解、体感してもらうことを目的としており、最高級車を間近で拝見できるルームとなっています。ショールームでもいくつかレクサスならではのサービスや接客マナーが存在します。

  • 人工大理石や黒御影石をふんだんに使った床、内装
  • 全面ガラス張り
  • レクサスプレゼンテーションルーム

人工大理石や黒御影石をふんだんに使った床、内装

レクサスのショールームでは、人工大理石や黒御影石をふんだんに使った床や内装が魅力的です。大理石をふんだんに使用したショールームは、最高級車を取り扱うレクサスに相応しい高級感溢れる内装に仕上がっています。最近は所々に木を使用し、「和」を取り入れた内装へと変化させ、馴染みある雰囲気を作り出しています。「なかなか入りづらい」という方にも配慮された内装となっていますので、ぜひ気軽に行ってみてはいかがでしょうか。

全面ガラス張り

レクサスのショールームは、外からも見える全面ガラス張りが魅力的です。全面ガラス張りのショールームは斬新で興味惹かれる作りですが、最近はどのメーカーもガラス張りのショールームとなってきて独自の雰囲気づくりが難しくなっています。しかし、やはりレクサスです。同じ全面ガラス張りでも壁とガラスの割合、中の車の配置など工夫に工夫を重ねたレクサスならではの雰囲気が作り込まれています。

レクサスプレゼンテーションルーム

レクサスにはレクサスプレゼンテーションルームという、納車専用のルームがあります。レクサスプレゼンテーションルームでは、納車当日に車のお披露目や花束の贈呈、購入した方の情報を取り入れたエピソードなど、レクサススタッフほぼ総員でのセレモニーが行われます。自宅納車もありますが、レクサスならではのディーラー店納車セレモニーは思い出に残る、記念になる行事として人気があります。

4:故障しにくい信頼性

レクサス車は、エンジンや制御といった走行に関わる部分の故障がしにくく、信頼性が高いことで有名です。J.D.POWER社の「自動車耐久品質調査」発表を見てみると、レクサスは2018年に続き2019年も故障が少ないメーカー1位という事が分かります。ここにレクサスの技術力、正確さが出ていますね。故障率の低さはメーカーの信頼にも繋がってきます。だからこそ、レクサスは最高級車でありながら人気なのです。

5:部品は国産車同様すぐ入手可能

レクサス車の部品は、国産車同様すぐ入手可能なところが魅力的です。レクサスはトヨタのブランドの1つであるため、少なからずトヨタ製の部品を使用しています。そのため、故障の際に修理がすぐにできる場合もあります。反面、レクサス車ならではの部品が存在し、当日の在庫数によってすぐに部品が入手可能であったり、そうでなかったりします。故障率は低いですが、もし故障した場合は迅速な対応が期待できます。

6:乗り心地も、しなやかで長距離運転に優れている

最高級車と言われる魅力の中に、乗り心地の良さ、しなやかで長距離運転に優れているという事が挙げられます。特に最近は自動運転技術「Lexus CoDrive」が発達し、追従やカーブ時の抑制機能、車線維持機能など最新技術が追加されています。また、空気抵抗や道路の摩擦を軽減させたことで乗り心地も向上されています。乗り心地、自動運転の発達により、運転時の疲れを軽減でき、快適なドライブが可能となっています。

7:輸入車に対するコンプレックスがなくなる

「レクサスは逆輸入車」というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。ですが、レクサスはトヨタの1ブランドであり、日本のディーラー店で売られているレクサス車は全て国産車です。元々逆輸入車とはいえ、「レクサスは国産車」と聞くと、安心感が出てきて輸入車に対するコンプレックスがなくなりますよね。レクサスは品質、性能共に優れていますので、輸入車に抵抗がある方にも魅力的な最高級車なのではないでしょうか。

レクサス最高級車のおすすめ人気車種4つ

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら