国産車・輸入車のクーペおすすめ5選|おすすめクーペの種類3つ

クーペといえば、一般的にスポーツカーのイメージがあります。一口にクーペといっても種類もノッチバックタイプ、ファストバックタイプとさまざまです。また、各メーカーが開発したクーペにもそれぞれ特徴が出ています。本記事ではクーペについて紹介します。

クーペとは?

クーペとは流線型の美しいフォルムと走行を楽しめる車種です。

クーペといえば2ドアタイプの車種が多く、座席は1列目の主席部分がメインで後部座席があっても狭くなっているので2人乗りで楽しむ人が多い車種といえます。

また、クーペは流線型の美しいフォルムをしており、加えて車高が低くなっているため運転時の安定性があり、かつパワーもあるので運転を楽しみたい人や趣味性の高さを車に求める人におすすめです。

クーペの由来

クーペは2人乗りの馬車が由来となっています。

馬車といえば、昔乗り物として活躍していたものとして知られています。向かい合った座席のタイプの馬車をボックスシートと呼び、その馬車の片方の座席を無くしたタイプのものをカロッス・クペと呼びます。

この「クペ」はフランス語で「切られた」という意味があり、そこから2人乗で知られている車種「クーペ」の名前が日本語として定着しました。

国産車おすすめクーペ5選

日本の技術で作られたおすすめのクーペを紹介します。

クーペの由来などについて触れてきましたが、各メーカーはどのようなクーペを開発し、販売しているのでしょうか。

国産車のクーペには、国産メーカーがそれぞれ追求する、走行性能やボディなどに対するこだわりが特色となってよく表れています。

そういった、メーカーのこだわりを理解することで、自分にはどのようなクーペが向いているのかが分かります。

国産車おすすめクーペ1:2ドア・トヨタ 86

クーペをカスタマイズして楽しみたい人におすすめです。

トヨタ 86は2ドアタイプのクーペで、2012年に登場しました。2ドアタイプで美しい流線型のフォルムをしており、一目見ただけでもスポーツカーと認識できるような見た目の美しさをしています。

そして、このトヨタ 86には自分でカスタマイズできるという特徴があります。自分でカスタマイズし、スポーツカーを完成させたい人におすすめの車種といえます。

国産車おすすめクーペ2:2ドア・スバル BRZ

スバル BRZは完成度の高いスポーツカーを手に入れたい人におすすめです。

スバル BRZは、スポーツカーとしての流線型を活かした上質的なフォルムを持ち、かつ軽快さのある走行を楽しめるようになっています。

トヨタ 86はカスタマイズするタイプのクーペですが、対照的にスバル BRZはスポーツカーとして完成しており、そのまま走行を楽しめるようになっています。自分で手を加えないでクーペを楽しみたい人におすすめです。

国産車おすすめクーペ3:2ドア・日産 フェアレディZ

 

2ドア・日産 フェアレディZは走行に趣を持ちたい人におすすめです。

フェアレディZは1960年から登場しており、現在も根強い人気を誇っているクーペです。その走行性には定評があり、走りに特化したクーペを求めている人にはおすすめの車種といえます。

また車名のフェアレディには「美しいお嬢さん」、Zには「未知への可能性と夢」という意味があり、フェアレディZは見た目の美しさも魅力の一つにあげられます。

国産車おすすめクーペ4:2ドア・レクサス RC

レクサス RCは重厚感と美しさを兼ね備えたクーペを求めている人におすすめです。

レクサスはトヨタが展開している高級車ブランドですが、故障率が低いなど車としての性能が高いことで知られています。そんなレクサスブランドからリリースされているのがレクサス RCです。

レクサス RCは重厚感のある雰囲気を醸し出しながら美しい流線型のフォルムをしているので、走る姿には美しさがあります。

国産車おすすめクーペ5:2ドア・ホンダ NSX

ホンダ NSXはハンドリングにこだわったスポーツカーを求める人におすすめです。

ホンダといえばF1に参戦していることもあり、エンジンやボディに関して、早く走るための技術に長けています。

そういった技術を持っているホンダが世に送り出したスポーツカーがNSXです。ハンドリングの素晴らしさもありますが、その加速力にホンダの魅力が詰まっていると言えるでしょう。

輸入車おすすめクーペ5選

輸入車のおすすめのクーペを紹介します。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら