メルセデスベンツ・Bクラスの魅力6つ|搭載されている技術は?

憧れのベンツですが、メルセデスベンツのBクラスは、比較的手に入れやすい価格帯になっています。またコンパクトなため、乗りやすく、使い勝手のいい車です。新しいメルセデスベンツのBクラスは、更にパワーアップしました。人気のベンツBクラスの魅力をまとめてみました。

メルセデスベンツ・Bクラスとはどんな車?

 

メルセデスベンツのBクラスというのは、ミニバンとコンパクトカーを併せ持ったようなデザインの小型乗用車のことで、ドイツの自動車メーカーのダイムラーが展開しています。

メルセデスベンツのBクラスのキャッチコピーは「すべてをかなえるコンパクト」で、デザインや、広い室内、安全、インターフェースなどすべてを詰め込んだ、とても魅力的な車です。価格もベンツの他の車と比べて、手ごろな価格で販売されています。

カラーリング展開

ベンツのBクラスはカラーリングの展開が魅力的で、新型ベンツBクラスでは9色のボディカラーを用意しています。

深みのあるジュピターレッド、定番の白であるカルサイトホワイト、落ち着いたシックなコスモスブラック、定番のポーラシルバー、クールなマウンテングレー、個性的なオリエントブラウン、深いブルーのカバンサイトブルー、遊び心満載のエルバイトグリーン、軽くてお洒落なキャニオンベージュなどがあります。

本体価格

メルセデスベンツのBクラスは、ベンツ中でも比較的お手頃な価格で入手することのできる乗用車です。

「B Happy!」を合言葉にしてデザインを一新した新型ベンツBクラスには、B180とB200dのラインナップがあり、それぞれの魅力を比較しながら、自分に合ったメルセデスベンツのBクラスをイメージしていくことにしましょう。

新型ベンツBクラスのそれぞれのモデルの本体価格は、B180は、¥3,960,000となっており、B200dは、¥4,260,000となっています。

基本性能

メルセデスベンツのBクラスは2019年の6月6日にフルモデルチェンジをして、発売を開始しました。日本では、B180とB200dのモデルが導入されました。それぞれを紹介します。

B 180

新型ベンツBクラスのB180は、1.4リッターガソリンターボモデルです。

基本的な性能は、ステアリングは右側、トランスミッション、電子制御7速A/T、エンジンはDOHC直列4気筒ターボチャージャー付で、最高出力*100kW(136PS)、走行燃費WLTCモードは15.0㎞/Lとなっています。

駆動方式 FF
最大トルク 20.4㎏・m
最高速・排気量 1,331㏄

B 200 d

新型ベンツBクラスのB200dは、2019年6月6日のフルモデルチェンジの際に、2リッターディーゼルターボモデルとして導入されました。

新型ベンツBクラス、B200dの基本性能は、ステアリングは右側で、トランスミッションは電子制御8速A/T、エンジンはDOHC直列4気筒ターボチャージャー付となっており、最高出力は110kW(136PS)、走行燃費WLTCモードは18.4㎞/Lです。

駆動方式 FF
最大トルク 32.6㎏・m
最高速・排気量 1,949㏄

メルセデスベンツ・Bクラスの魅力6つ

「B Happy!」でお馴染みの、メルセデスベンツのBクラスには、多くの人が羨む魅力がたくさん詰まっています。

スポーティーな外観に、開放的な室内空間、開放的で上質なインテリア、世界最高水準を誇る安全性能など、ひとつずつあげていくときりがありません。

一人でも、誰かと一緒でも、快適なメルセデスベンツのBクラスに乗ってお出かけするのが楽しくなるでしょう。メルセデスベンツのBクラスの魅力を6つ、厳選してみました。

Bクラスの魅力1:スポーティなエクステリア

メルセデスベンツのBクラスは、快活さを感じさせる顔つきのフロントデザインや、ダイナミックでスタイリッシュなリアデザインが、今までのBクラスと比べて、よりスポーティなエクステリアを演出しています。

活動的でエネルギッシュでありながら、どこかクールで上品なたたずまいが、街の中でも注目されます。Aクラスのベンツと比べてみても、フロントデザインやボディラインなどその違いは歴然としています。

Bクラスの魅力2:インテリアが開放的

メルセデスベンツのBクラスの室内空間は、開放的で広々としています。インテリアは黒を基調にしており、シックでシャープなイメージで仕上がっています。

開放的なインテリアの中で過ごす、心地よさを実感することができるでしょう。

足元を気にせず乗り込める

メルセデスベンツのBクラスの、室内のインテリアは、黒を基調にしており、シックで質感の高い上品な仕上がりとなっており、全体的広々とした空間を保持しています。

また運転席の足元のスペースは広々としており、足元を気にすることなくゆったりと乗り込むことができます。

運転している間も、どこかに膝などが触れることもありませんし、ストレスを感じることなく運転に集中することができます。

アイポイントが高い

メルセデスベンツのBクラスでは、運転席に座って見える目線が、Aクラスのベンツと比べると高いというところにも魅力があります。

BクラスはAクラスのベンツより車高を高くしたことが結果的に座る位置の高さを変えることになったようですが、アイポイントが高いと前方が開けて、より見やすい位置となりました。

最近では、このアイポイントの高さは車選びの重要なポイントとなりつつあります。

大きなグラスエリア

メルセデスベンツのBクラスは、アイポイントの高さに加えて、大きなグラスエリアにも特徴があります。グラスエリアが大きいことで、更に視界がよく、運転を快適で安全に楽しむことができます。

こういった快適な運転を追及した、メルセデスベンツのBクラスの仕様は、よりスポーティであることを証明しています。

Bクラスの魅力3:ラゲッジルームでアレンジできる

メルセデスベンツのBクラスは、Aクラスに比べると、屋根が後ろに伸びたような形状となっており、ラゲッジルームの空間がより広くなっています。

また後部座席の背もたれを、4:3:4の3分割することができ、ラゲッジルームは、その時の荷物の形態や、乗車する人、また状況に合わせて、自由にアレンジを楽しむことができます。

また底板を最下部にセットすることもできますので、わずかですが高さの調整も可能です。

Bクラスの魅力4:高水準の安全性能

メルセデスベンツのBクラスには、メルセデスの高水準の安全性能が詰め込まれています。運転を支援する機能は、知性を備えておりインテリジェントドライブの実現を可能としました。蓄積された数多くの事故調査によって生み出された信頼性の高い先進技術です。

安全を追求し続けたメルセデスがその哲学を貫くことによって、高水準の安全性能へと、まさに到達したのです。

Bクラスの魅力5:ステアリングの正確さ

メルセデスベンツのBクラスのステアリング操作機能というのは、走行中のどんなときでも、例えば、高速道路でも渋滞している時でも、車間距離を適切な間隔で保ちつつ、前を走る車についていく機能のことです。

ステアリングアシスト機能は、自動でアクセルやブレーキを操作し、再発進などのアシストも行います。また車線内を走行するようにサポートをおこなったりもします。

Bクラスの魅力6:ストロークを出せるブレーキ

メルセデスベンツのBクラスは、走行中に車や人など障害物との衝突の危険を察知すると、ディスプレイや音などで、ドライバーに知らせてくれます。

ドライバーがブレーキを踏むときに、衝突を避けるためブレーキ圧を高めます。もしドライバーがブレーキを踏むなどの反応を示さない場合には、自動でブレーキが作動するようになっています。

メルセデスベンツ・Bクラスに搭載されている技術3つ

メルセデスベンツのBクラスには、魅力的な技術が標準で搭載されています。それぞれの技術について見ていきましょう。

そのどれもが、近未来的で快適なドライブをサポートし、演出をしてくれています。魅力的な3つの技術について、以下に紹介をいたします。

技術1:直列4気筒直噴ターボエンジン

メルセデスベンツのBクラス、B180に搭載されているエンジンは、新開発の1.4ℓ直列気筒直噴ターボエンジンです。デルタシリンダーヘッドという革新的技術を採用しているため、小型軽量化を実現することができました。

また力強い出力が可能となったことにより、立ち上がりが滑らかなうえ、素早いレスポンスを実感することができます。このことによりメルセデスベンツのBクラスの走りは、静かで上質なものになっています。

技術2:対話型インフォテインメントシステムMBUX

メルセデスベンツのBクラスに搭載されている、MBUXは、対話型インフォテインメントシステムで、「ハイ、メルセデス」とメカに話しかけると、即座に起動開始します。

「○○公園に行きたい」とか「少し暑い」とか「今日の天気を教えて」など話しかけると、行きたい場所のルートを検索してくれたり、エアコンの設定をしてくれたり、知りたい情報を教えてくれたりします。また学習機能も備わっています。

技術3:フットトランクオープナー機能

メルセデスベンツのBクラスには、フットトランクオープナー機能も備わっており、とても便利です。

フットトランクオープナー機能は、リアバンパーの下に足を近づけるだけで、トランクの扉を開閉することができるというもので、両手が塞がっているときや、雨の日などには便利な機能です。使う人のニーズが考え抜かれた、便利で優しい機能です。

メルセデスベンツ・Bクラスの試乗情報

メルセデスベンツの新型BクラスB180の試乗情報です。

予約をしておけば、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で新型Bクラスを試乗することができます。新型Bクラス以外のモデルも試乗できるので、乗り心地や室内空間などを比較検討する際に役立つでしょう。

新型Bクラスの購入を検討している場合は、メルセデス・ベンツ正規販売店に問い合わせてみることをおすすめします。

メルセデスベンツ・Bクラスの中古車の選び方

メルセデスベンツのBクラスは、中古車の市場にも多く出回り始めているため、自分に合った一台を見つけられるかもしれません。

通常で購入すると400万円程度の資金が必要になりますが、中古車であればもう少しリーズナブルにゲットすることができます。まだ発売されたばかりということもあって、新車同然のベンツを安く購入するチャンスです。

Bクラスの気に入った点を振り返り、中古車サイトなどで徹底的に比較してみてください。

メルセデスベンツ・Bクラスで快適なドライブを!

メルセデスベンツのBクラスは、乗る人を楽しませてくれる車です。誰と乗ってもどこへ行くのもきっと楽しいでしょう。

「ハイ、メルセデス」とおしゃべりを楽しみながら、快適なドライブを楽しんでみてください。パワフルで力強い走りに加え、細部にまでこだわった、人に優しい内装空間、そして高い安全性を実感することができます。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?