BMWのMシリーズとは?各モデルの値段も

BMWの中でも最高級の性能を誇るのが「Mシリーズ」。走りの性能を強化したMシリーズは、エンジン性能も別格の高級スポーツカーです。

今回は、そんなMシリーズの特徴や新車・中古価格について解説します。また、Mシリーズは手が届かないという人に向けて、BMWの中でも比較的低価格な「Mパフォーマンス」についても紹介します。

「Mシリーズの値段を知りたい」「普段使いに向いたBMWがほしい」という人は、是非参考にしてください。

BMWのMシリーズとは?

Mシリーズとは、BMWの子会社であるM社が開発を手がけるシリーズです。BMWの中でも「M系」と呼ばれる使用の車両は、M仕様車・M sport仕様車・Mシリーズの3パターンがあります。

「Mシリーズ」は、BMWの中でも最も高性能といわれています。エンジンやエアロ、サスペンションは全てMシリーズ専用のパーツで構成されていることが特徴です。

ラインナップは直6、V8の2タイプで、ターボエンジンが搭載。高出力・高トルク化・軽量化の両立がされているのもMシリーズの魅力です。

Mシリーズ各モデルの特徴や価格

Mシリーズのハイパフォーマンスモデルは、「M2」「M3」「M4」「M5」「M6」「M8」の6種類です。ここでは、各モデルの特徴や新車・中古価格について解説します。

M2

「BMW M2」は、Mシリーズが持つ技術やパフォーマンスを損なわないボディサイズが採用されていることが特徴。単にコンパクトにしただけではなく、重心や安定性、ボディの材質も配慮されています。

初期型である「M2 クーペ」の発売当初の新車価格は770万円。中古価格であれば十分手の届くモデルといえるでしょう。

M3

 

「BMW M3」は、売れ筋である通常モデルの3シリーズをもとに、エンジンや足回りをより強化した本格スポーツモデルです。

M2と同じ形式のエンジンを使用していますが、M3はよりパワフルな走行ができるボディサイズ設計になっています。M3セダンの新車価格は、1300~1400万円前後です。

M4

「BMW M4」のラインナップは、「M4クーペ」「M4カブリオレ」の2モデル展開です。

M4クーペは、3L直列6気筒Mツインパワー・ターボで、パワフルなエンジンが搭載。Mカブリオレは、3.0L直列6気筒DOHCガソリンエンジンで、加速感に優れておりダイナミックな走りを楽しめます。

M4クーペ・Mカブリオレの新車価格は、1300~1500万円前後です。

M5

「M5 セダン」のラインナップは、「ベースグレード」とハイエンドモデルの「コンペティション」の2モデル展開です。

BMWの中でも、トップクラスの馬力であるエンジンが搭載されており、高パフォーマンスの走りが期待できます。M5の新車価格は1800~2500万円前後です。

M6

「BMW M6」は、2ドア仕様の「クーペ」、オープンモデルの「カブリオレ」、4ドア仕様の「グランクーペ」の3モデル展開です。

グランクーペは、6シリーズの中でも最もラグジュアリー感のあるフォルムやインテリアが特徴。スポーツカー並のパワーターボエンジンは、最高出力575psという驚異のパワーを発揮しています。

M6グランクーペの新車価格は、1700~2300万円前後です。中古車は200~800万円と幅広く、高級モデルの中では比較的手に届きやすいモデルも存在します。

M8

BMWのM8クーペは、「クーペ」「カブリオレ」「グランクーペ」の3モデル展開で、それぞれコンペティションモデルが追加されています。

世界でも最高峰といえる技術やパフォーマンスが兼ね備えられており、ダイナミックな走りと高級感溢れるデザインが魅力。

M8の新車価格は、2200~2500万円前後と超高級車といえる部類でしょう。

「Mパフォーマンス」という選択肢も

BMWを検討する人の中には、「Mシリーズはやっぱり高くて買えない」と感じる人もいるのではないでしょうか。M社が手がけるモデルの中で、注目したいのが「Mパフォーマンスモデル」です。

Mシリーズに比べて性能は下がりますが、普段使いに適しているスポーツモデルとなっており、比較的低価格で手に入れられるのが魅力的なポイントです。

中古価格であれば、300~400万円程度が平均価格です。中には100万円以下で手に入る物件もあるため、BMWをよりお得に購入することができるでしょう。

まとめ

今回は、Mシリーズの特徴や値段、Mパフォーマンスについて解説しました。Mシリーズは、駆け抜ける歓びをテーマに、爽快な走りと高級感のあるデザインが魅力のスポーツカーです。

高級車と呼ばれる部類のため、手が出にくいと感じる人はMパフォーマンスを検討してみてはいかがでしょうか。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?