BMWのMシリーズとは?各モデルの値段も

BMWの中でも最高級の性能を誇るのが「Mシリーズ」。走りの性能を強化したMシリーズは、エンジン性能も別格の高級スポーツカーです。

今回は、そんなMシリーズの特徴や新車・中古価格について解説します。また、Mシリーズは手が届かないという人に向けて、BMWの中でも比較的低価格な「Mパフォーマンス」についても紹介します。

「Mシリーズの値段を知りたい」「普段使いに向いたBMWがほしい」という人は、是非参考にしてください。

BMWのMシリーズとは?

Mシリーズとは、BMWの子会社であるM社が開発を手がけるシリーズです。BMWの中でも「M系」と呼ばれる使用の車両は、M仕様車・M sport仕様車・Mシリーズの3パターンがあります。

「Mシリーズ」は、BMWの中でも最も高性能といわれています。エンジンやエアロ、サスペンションは全てMシリーズ専用のパーツで構成されていることが特徴です。

ラインナップは直6、V8の2タイプで、ターボエンジンが搭載。高出力・高トルク化・軽量化の両立がされているのもMシリーズの魅力です。

Mシリーズ各モデルの特徴や価格

Mシリーズのハイパフォーマンスモデルは、「M2」「M3」「M4」「M5」「M6」「M8」の6種類です。ここでは、各モデルの特徴や新車・中古価格について解説します。

M2

「BMW M2」は、Mシリーズが持つ技術やパフォーマンスを損なわないボディサイズが採用されていることが特徴。単にコンパクトにしただけではなく、重心や安定性、ボディの材質も配慮されています。

初期型である「M2 クーペ」の発売当初の新車価格は770万円。中古価格であれば十分手の届くモデルといえるでしょう。

M3

 

「BMW M3」は、売れ筋である通常モデルの3シリーズをもとに、エンジンや足回りをより強化した本格スポーツモデルです。

M2と同じ形式のエンジンを使用していますが、M3はよりパワフルな走行ができるボディサイズ設計になっています。M3セダンの新車価格は、1300~1400万円前後です。

M4

「BMW M4」のラインナップは、「M4クーペ」「M4カブリオレ」の2モデル展開です。

M4クーペは、3L直列6気筒Mツインパワー・ターボで、パワフルなエンジンが搭載。Mカブリオレは、3.0L直列6気筒DOHCガソリンエンジンで、加速感に優れておりダイナミックな走りを楽しめます。

M4クーペ・Mカブリオレの新車価格は、1300~1500万円前後です。

M5

「M5 セダン」のラインナップは、「ベースグレード」とハイエンドモデルの「コンペティション」の2モデル展開です。

BMWの中でも、トップクラスの馬力であるエンジンが搭載されており、高パフォーマンスの走りが期待できます。M5の新車価格は1800~2500万円前後です。

M6

「BMW M6」は、2ドア仕様の「クーペ」、オープンモデルの「カブリオレ」、4ドア仕様の「グランクーペ」の3モデル展開です。

グランクーペは、6シリーズの中でも最もラグジュアリー感のあるフォルムやインテリアが特徴。スポーツカー並のパワーターボエンジンは、最高出力575psという驚異のパワーを発揮しています。

M6グランクーペの新車価格は、1700~2300万円前後です。中古車は200~800万円と幅広く、高級モデルの中では比較的手に届きやすいモデルも存在します。

M8

BMWのM8クーペは、「クーペ」「カブリオレ」「グランクーペ」の3モデル展開で、それぞれコンペティションモデルが追加されています。

世界でも最高峰といえる技術やパフォーマンスが兼ね備えられており、ダイナミックな走りと高級感溢れるデザインが魅力。

M8の新車価格は、2200~2500万円前後と超高級車といえる部類でしょう。

「Mパフォーマンス」という選択肢も

BMWを検討する人の中には、「Mシリーズはやっぱり高くて買えない」と感じる人もいるのではないでしょうか。M社が手がけるモデルの中で、注目したいのが「Mパフォーマンスモデル」です。

Mシリーズに比べて性能は下がりますが、普段使いに適しているスポーツモデルとなっており、比較的低価格で手に入れられるのが魅力的なポイントです。

中古価格であれば、300~400万円程度が平均価格です。中には100万円以下で手に入る物件もあるため、BMWをよりお得に購入することができるでしょう。

まとめ

今回は、Mシリーズの特徴や値段、Mパフォーマンスについて解説しました。Mシリーズは、駆け抜ける歓びをテーマに、爽快な走りと高級感のあるデザインが魅力のスポーツカーです。

高級車と呼ばれる部類のため、手が出にくいと感じる人はMパフォーマンスを検討してみてはいかがでしょうか。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら