タイヤバーストが起こる原因と兆候7選|起こった時の対処法5選

タイヤバーストの原因や兆候についてまとめましたので参考にしてください。タイヤバーストの原因はタイヤの劣化と空気圧が足りないことが最も多くなっています。タイヤのパンクは避けられない原因が多いのですが、タイヤバーストの原因は日常の点検で回避できることが多いです。

タイヤバーストとは

タイヤバーストとは、ゆっくり空気が抜けていくのではなく、瞬間的に車のタイヤが破裂して一気に空気が抜けてしまう現象です。タイヤが破裂するので、タイヤのトレッド部分及びサイドウォール部分がすべて破壊されてしまい、タイヤの機能が失われてしまいます。消耗しているタイヤで走行していると起こりやすく、タイヤバーストが起こるとハンドルが取られ、車のコントロールが取りづらくなってしまい、深刻な事故につながる可能性もあります。

タイヤバーストとパンクの違い

タイヤバーストとパンクは異なります。パンクはタイヤにできた穿孔や亀裂などの隙間からゆっくり空気が抜けていく現象です。なので、運転者はパンクに気づかずに走行を続けてしまう場合もあります。タイヤバーストは、タイヤに負荷がかかることでタイヤ内が発熱し、タイヤが一気に破壊されてしまいます。そのため、発生音も大きく操舵にも瞬間的に大きな影響が出ます。タイヤに負荷がかかっている状態による破損なので、パンクを放置したまま走行することで、タイヤバーストにつながる場合もあるでしょう。

タイヤバーストが起こる原因と兆候7選

ここからは、タイヤバーストの7つの原因について紹介します。突然バーストが起きてしまうと、自分だけでなく周りの車も危険にさらしてしまいます。タイヤバーストが起きてしまう原因について知ることで、未然にトラブルを防げる可能性もあります。この記事を参考に、原因とその対処方法について理解しましょう。

原因と兆候1:タイヤの経年劣化が原因

タイヤはゴム系の素材でできているため、その素材面から日光や酸素などが原因で劣化が進み、硬化も進行します。硬化の進んだタイヤは柔軟性が落ちてしまい、亀裂を生じやすくなるとともに、穴も開きやすくなってしまいます。最初は亀裂が些細なものであっても経年変化で大きくなってしまい、これがタイヤの劣化と合わせ、高速走行などでタイヤの負担が増す状況で、タイヤバーストを引き起こしてしまう原因になるでしょう。

タイヤのひび割れが兆候

タイヤの老朽化の進行は経年変化でゆっくり進行するため、目視で発見しにくいものですが、それでも毎日の点検をしっかり行い、タイヤのトレッド部分の状況などをチェックすることで見つけることができます。特にタイヤのひび割れは、タイヤが劣化している兆候になりますので、目視のチェックで早めに発見しておきたいものです。タイヤのひび割れは、タイヤバーストを起こす原因になりますので早期発見が望ましいでしょう。

原因と兆候2:タイヤの空気圧が低すぎて起こる原因

タイヤバーストはタイヤの劣化だけではなく、タイヤの空気圧も大きな原因の一つです。特にタイヤの空気圧が低すぎるとタイヤの剛性が低くなってしまい、負荷がかかることで熱がこもります。また熱がこもるだけでなく、部分的な摩擦が起こるなどのタイヤバーストの原因となることが生じる可能性があります。空気圧が足りない場合は、すぐに空気を補充するようにしましょう。

ハンドルをとられる兆候

タイヤバーストの原因には、スタンディングウェーブ現象が大きく関係していますが、これはタイヤの歪みと振動が伴うので、ハンドル操作に異変が起きてしまいます。タイヤのスタンディングウェーブ現象が進行すると、その兆候としてハンドリングが難しくなります。それはハンドルを取られるといった感覚になるため、この兆候が出たら、タイヤバーストを引き起こしやすくなっている状態といえるでしょう。

乗り心地が悪くなる兆候

もう1つのタイヤバーストが起こる兆候は、乗っている車の乗り心地が悪く感じてくることです。タイヤは車と道路との接点になりますが、そのタイヤがタイヤバーストを引き起こしやすい状況になってくると乗り心地が悪化します。いつもの乗り心地と比べて違和感を少しでも感じたら、タイヤバーストが起きる兆候の可能性があるため十分な注意が必要です。

燃費が悪くなる兆候

乗っている車の燃費が悪化した場合、タイヤバーストが起こる兆候の可能性があります。タイヤバーストが起こるタイヤには歪みが生じていることが多く、車の走行抵抗が増してしまいます。車の走行抵抗が増すということで、同じ距離を走るための燃料消費がより必要になり、燃費が悪化してきます。燃費の悪化が見られ始めたら、タイヤバーストが起こりやすくなっている可能性もあるので注意が必要でしょう。

原因と兆候3:スタンディングウェーブ現象でタイヤの側面に負担がかかる原因

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら