オトオクの評判とは?オトオクで車を出品する7つの手順も解説!

「オトオク」とはどんなサービスで、どのような評判があるのでしょうか。このページでは、「オトオク」をテーマにして、サービスの特徴や利用方法、評判などについて考察しています。また、中古車の査定や買い取りが可能なその他のサービスについてもご紹介しています。

オトオクとは?

自動車は、個人での売買がほとんど成立しない業界です。事故車や不良品が大きなトラブルに発展する危険性もあるため、品質や状態にはこだわる必要があり、個人ではその見分けや判断が付きにくいからです。「オトオク」は、中古車を売りたい個人と中古車を購入したいディーラーを繋げるサービスです。企業が個人に売るのが一般的な自動車業界において、個人が企業に売るスタイルを成立させたことから、業界でも注目を集めています。

オトオクで車を出品する7つの手順

続いては、オトオクの使い方や手順についてご紹介していきます。いざオトオクで中古車を売ろうと考えても、手順や方法がわからないと思うように利用できません。また、正しい使い方を覚えておくことで、全体的にスムーズに利用できるようになり、トラブルなども起こりづらくなる可能性があります。上記のような背景から、この機会にオトオクで車を出品する際の大まかな流れを把握しておくことをおすすめします。

手順1:会員登録

個人と企業を繋ぐサービスとして評判が良いオトオクですが、誠実で高い質のサービスを維持するためにも、会員登録などはしっかり行っています。個人が中古車を売却する場合、まずは会員登録から始める必要があります。氏名や生年月日、住所や電話番号、メールアドレスにパスワードなどを設定することで、会員登録が完了します。会員登録で入力した情報は、車を買い取った企業にのみ、公表される仕組みです。

手順2:車の情報を記入

会員登録が済んだら、早速中古車を出品できます。手軽かつわかりやすい操作で出品でき、手間暇がかからない点もまた、オトオクのユーザーからの評判が良い理由の1つと考えられます。まずは、出品する車の詳細を入力します。車のグレードなどはもちろん、事故歴の有無やナビ・テレビなどの設置状況などを細かく記入することで、買取査定を受けられます。納得できる査定金額であれば、出品の準備へと移行します。

手順3:車の写真を送信

出品の準備の一環として、車の写真の撮影と送信をする必要があります。正面や左右、斜めから見た写真のほか、車内のオーディオ周りや運転席や助手席、後部座席などの写真も必要になります。また、写真と一緒に車検証の情報も送信します。

手順4:車両基本情報を入力

続いて、車に関する基本的な情報を入力し、オトオクに送信します。車の写真や情報は、詳細であればあるほど企業側からの評判や評価が高くなり、買い手がつきやすくなると考えられます。車両基本情報には、一般的にはグレードや型、乗車人数や走行距離、車検満了年月日などが含まれます。また、ナビやテレビ、カメラなどの各設備の有無についてもできる限り詳しく記入することをおすすめします。

手順5:車体問題点の記入

続いて、車体に不備や問題が生じている場合の報告方法についてご紹介していきます。オトオクへ出品する中古車の内装や外装に傷や故障などの問題がある場合は、報告する必要があります。査定の評価や評判に響くからと隠さず、正直に申告することが大切です。車体問題点は、図を使用して説明する場合もあります。どの部分にどんな故障があるのか、詳しく記入していきます。

手順6:機関事項を入力

次に、機関事項と呼ばれる項目に情報を記入していきます。ここまで入力すれば、オトオクへの出品のための手続きも終盤です。機関事項には、エンジンやラジエーター、ナビゲーションやオーディオなどについての情報を記入します。

手順7:特記事項にて愛車をアピール

最後に、特記事項を記入します。買い取りをする企業へ伝えたいことを記入する、フリースペースのようなものです。特に何もない場合は、記入しなくても問題はありません。しかし、出品する自動車の長所やアピールを記載することで、より評判が良くなり、高値で取り引きできる可能性もあります。そのため、できるだけ特記事項にも記入することをおすすめします。

オトオクの評判

中古車を手軽かつ安全に売りたい個人にとって大変便利なオトオクですが、世間での評判や評価はどうなっているのかも気になるところです。そこで続いては、オトオクの主な評判をご紹介していきます。オトオクの利用を検討している方は、評判や口コミの内容も参考にしてみることをおすすめします。

オトオクの評判1:査定が簡単

オトオクの特徴は、自分で査定できる点にあります。また、査定の流れは簡単で、オトオクのナビゲーションに従ってチェックや操作、記入をしていくだけで完了します。上記のような特徴はユーザーからの評判も良く、「出品が簡単で手間もかからない」などの口コミや感想が挙げられています。自分で査定できて、手軽に出品できる点は、オトオクの評判が良い理由の1つと考えられます。

○良かった点アプリが分かりやすくて便利で、出品が超簡単出品者に手数料がかからない仕組み入札参加者が業者のため、名変手続きなどの心配は少なそう出品時点で個人情報の開示が不要

https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.com/2017/08/blog-pos…

オトオクの評判2:査定額がすぐわかる

自分で査定ができる点で話題になっているオトオクですが、評判が良い理由は他にもあります。査定がスピーディーにできるため、おおよその査定額がすぐにわかる点も好評の理由と考えられます。出品する中古車の状態や内容によっても、査定額がわかるまでの時間は変動しますが、15分前後で判明する場合が多く、忙しい人からも迅速で助かると好評です。上記のような背景から、査定額をすぐに把握できる点も、オトオクの長所です。

オトオクアプリの機能に、「かんたん査定」というものがある。自分の車は、現状でどのくらいの価値があるのか調べてみた。入力していくと、1〜2分の操作で査定額が出た。買取専門店に行かなくても、査定額がわかったので良かった。

https://applion.jp/iphone/app/1189902860/review/

オトオクの評判3:出品者に手数料がかからない

一般的なオークションサイトでは、出品をするのに手数料などが発生する場合もあります。そのため、手数料を気にしてなかなか出品できないという方も少なくありません。一方オトオクでは、出品者に手数料などが発生しない仕組みになっています。手数料なしで出品できる点は評判が良く、まずは査定や出品をしてみようと気軽にチャレンジしているユーザーも多いと言われています。

買取査定をしてくれるアプリ4選

ここまで、オトオクに注目して、特徴や出品までの手順、評判などをご紹介してきました。続いては、オトオク以外に評判が良い車の買取査定をしてくれるアプリをご紹介していきます。各アプリによって長所や短所などがそれぞれ異なります。この機会にオトオクとも比較し、自分に合った買取システムやアプリを見つけておくことをおすすめします。

アプリ1:DMMオート

DMMオートもまた、中古車の査定や売買を手軽にできると評判のアプリの1つです。DMMオートでは、指定されたとおりに車の写真や車検証などの書類の画像を撮り、必要情報と一緒にそれらを送信することで査定し、納得いけば出品するという流れで中古車の売買をしています。オトオクと同様に手軽な点が特徴で、特に高額な査定よりも楽なステップでの出品を希望するユーザーから評判が良いサービスと予想できます。

DMMAUTO

アプリ2:カープライス

「カープライス」もまた、オトオクと並んで評判が良い中古車販売サービスの1つです。楽天と提携したサービスで、利用することで楽天のポイントが得られるメリットもあります。出品した車を中古車販売店が入札し落札するシステムのため、買取金額が高額になるチャンスがある点が魅力のサービスです。「カープライス」は、過去の名称で、現在は「楽天カーオークション」として運営されています。

楽天カーオークション

アプリ3:ガリバーオンライン

「ガリバーオンライン」は、中古車販売の大手として評判が良いガリバーが運営する、ネットサービスです。中古車を個人が販売するというよりは、中古車を購入したいユーザーに向けた情報が多いので、車を売りたい方よりも買いたい方に向けたアプリだと考えられます。とはいえ、取り扱っている中古車の台数は大手ならではの豊富さなので、購入をお考えの方や市場の相場を知りたい方の間では、評判は良いと言われています。

ガリバーオンライン

アプリ4 : Ancar

Ancarは他の会社にはない個人間売買のプラットフォームを提供する会社です。Ancarは中古車ディーラーが一切介入しない個人間売買でありながら、個人間売買において一番不安でもある故障なども、提携している工場で点検してくれるので安全に乗ることのできる全く新しいサービスです。そしてこのAncarアプリでは自分の車の写真をガイドに沿って撮ることで売れやすくなる写真を撮ることができる上、写真をAncarへ送ってもらえれば簡単に査定のできるアプリとなっています。

Ancarアプリ

オトオクを活用して愛車を高く売却しよう!

今回は、新しいタイプの中古車販売サービス・オトオクをテーマにして、利用方法、評判などについて考察・ご紹介しました。オトオクは、手軽に中古車の査定や販売ができるので、愛車をスピーディーに販売したい方の間で特に注目を集めています。時間がないものの愛車を手早く売りたい方や、安全に中古車の売買をしたい方におすすめのサービスです。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら