日本のナンバーがダサい。これからヨーロッパのように変更されることはあるのか

街中を走っていると頻繁に海外の車を見かけます。それを見て外車自体はかっこいいなあと思うのですが、とりわけ昔の外車などは本来ヨーロッパのナンバーをつけるためのボルトが日本のナンバーの外側に見えてしまっているものが多くあり、せっかくその外車はかっこよくてもちょっとダサいなあと残念に思ってしまうことが割と多くあります。なぜ日本のナンバーはヨーロッパと同じような形ではないのでしょうか。ヨーロッパのナンバーの方が車本来のデザインを邪魔しない気がします。今回はなぜ日本のナンバーが今のような形になったのか、そしてこれからヨーロッパ仕様に変更される日は来るのかについてお話していきます。

ナンバープレートの役割の違い

まず、そもそもの日本のナンバープレートの役割とヨーロッパのナンバープレートの役割の違いについて簡単に説明していきたいと思います。

日本の分類番号は海外にはない?

日本のナンバープレートには3桁の分類番号とひらがな、地名と希望の数字が表記されていますが、実はこの分類番号はヨーロッパのナンバープレート(ユーロプレート)には書いてありません。その理由として日本の分類番号は車が商業用なのか乗用なのかを識別したり、小型か大型かを識別するという役割を担っていて、昔の日本ではその分類番号が小型か大型かによって税金が変わっていたという背景があります。

日本のナンバープレートについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
なぜ車のナンバープレートは隠さなければいけないのか

ユーロプレートが表すもの

反対にユーロプレートが表すものは国によって様々ですが、基本的にはどの国もナンバー登録した地名と個体を識別するための番号の二つで構成されています。ナンバープレートの色が違う場合もありますが、それは意味があるわけではなく国によって黄色か白かという風に分けられています。いずれにせよ欧州のナンバーは日本ほど詳しく分類されているわけではなのです。

いつからナンバープレートは始まった?

そんなナンバープレートですが日本でナンバープレートが付けられ始めたのは一体いつ頃からなのでしょうか。

ナンバープレートの歴史

ナンバープレートが初めて登場したのは1951年。それまでも自動車は走っていましたが、その数はとても少なかったため特に管理をする必要はありませんでした。しかし、次々に増えていく車の数に比例し交通事故も増えていったため車を管理するための道路運送法が確立し、そこでナンバープレートが誕生しました。当初のナンバープレートは今のような形ではなく、それこそユーロナンバーのような横に長い形でした。そんな横に長いナンバーが終わったのが1955年。今までのナンバーに加えて平仮名が表記されるようになり分類番号と識別番号が二段表示されるようになります。その後も6年おきくらいにナンバープレートは変わり地域名が完全表示になったりした結果、最終的に今の形になったのは割と最近の2005年のことでした。

なぜ日本のナンバーはダサいのか

それではここからは本題の日本のナンバーがダサいということについてお話していきたいと思います。

サイズが車に合わない

日本のナンバーがダサいと言われる理由として車のデザインを邪魔してしまうサイズということが挙げられます。基本的に車の全面はどの車にもグリルがありますがこのグリルは横に線を引いたようなデザインが基調となっているため横に長いナンバーの方が車のデザインを邪魔しにくいのです。また、車を作る際にヨーロッパのナンバーの形を意識して車を造っているということもデザインが合わない理由でしょう。これは実際に写真を見て比較するとわかり易いかもしれません。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7e/Nissan_GT-R_MY2017_%281%29.jpg

このように日本のナンバーサイズだとナンバープレートの下のグリル部分にナンバーがかかってしまいます。一方ユーロナンバーサイズの方はぴったりと納まっています。この下に出てしまうか出てしまわないかというところがナンバーがデザインを邪魔するか邪魔しないかの大きなポイントとなっているでしょう。

ナンバーが縦に長くなったのはアメリカの影響?


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コメント:
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