ゼロから車両製作!学生フォーミュラ日本大会ってどんな大会?

F1というと皆さん1度は耳にしたことがあると思います。このF1で使用されるフォーミュラカーを1から作り、デザインや速さを競い合う大会が学生の間で行われているのをご存じでしょうか。あまり知られていませんが、様々なスポーツのインターハイのようなもので、学生1位を決める大会です。今回はこの学生フォーミュラについて書いていきます。

フォーミュラカーって何

そもそもフォーミュラカーとは何か知らない人も多いと思いますので、まずフォーミュラについて見てみましょう。

フォーミュラカーとは

皆さんが1度は耳にしたことのあるF1はフォーミュラ・ワンの略です。このフォーミュラレースは世界的に有名なモータースポーツと言われており、フェラーリやメルセデス、ルノーやホンダなどの世界的な自動車メーカーがスポンサーとして付いています。ドライバーとしてはミハエル・シューマッハなどが有名ですよね。そのフォーミュラレースで使用される1人乗りの車輪と身体がむき出しになっている車のことをフォーミュラカーと言います。身体がむき出しになっている為、事故などが起こってしまった場合、直接身体に衝撃がいってしまい死亡事故に繋がりやすい常に危険と隣り合わせなレースでもあります。

学生フォーミュラ日本大会

常に危険と隣り合わせのフォーミュラカーを学生が1から造り走行まで行う大会が毎年行われています。

学生フォーミュラ日本大会とは

学生フォーミュラ日本大会とは、学生による日本最大級のものづくりの大会です。毎年9月に静岡県のエコパスタジアム駐車場で行われています。日本の学校のみではなく、海外の学校もこの大会の為に来日し参加をします。毎年約100校もの学校が参加し、4日間の開催で約5,000人以上が来場する大会なのです。この大会は公益社団法人自動車技術会が主催し、2003年に第1回大会が行われてから基本的に毎年行われています。そして現在も未来のエンジニアを育てる為に開催されています。学生が自分たちで、ゼロから企画書を作成しスポンサーを集め資金調達を行い、設計や製作を行い1台の車両を作り、走行までの全てを行います。その為、良い設計や製作を行い速い車両を作るだけではなく、その前段階の企画書を作成し資金調達までも学生のみで行うので、まるで1つのベンチャー企業の様なことを行っているのです。

審査

車検

まず車検の審査があります。実際に走行まで行う為、造られた車両が安全に造られているかや安全バーの確認、強度や設計要件の適合などを見ます。例えば、ドライバーが5秒以内に脱出できるのかやブレーキ試験として4輪ロックを行ったり、騒音審査やチルトテーブル審査が行われます。この車検を通過した車のみが走行が許可され動的審査を受けることができるのです。参加チーム全体の半分くらいがこの車検を通過できずに動的審査を受けられないことがよくあるようです。1年かけてこの大会の為に制作を続けてきた車両が大会で走行できないことは辛いですがドライバーの安全を考えると、とても残念ですが仕方ないですよね。

静的審査

静的審査では、車両製造コストや車両設計、製作した車両を自動車メーカーに売り込むという仮想シチュエーションのもとでの車両に関するプレゼンテーションの3点をレポートや質疑応答で評価されます。高いお金をかけてより良い車両を造ることが必ずしもいいことではなく、限られた資金の中で如何に最大限良い車両製作するのかなどのコスト妥当性や車両自体の独創性やどのようなコンセプトで設計を行いどのような工夫を凝らしたのか、また自動車メーカーに売り込むという仮想シチュエーションの為、製作した車両の良さを上手くアピールすることができるのかなども大切です。ここではただ技術が高いだけではなく、その高い技術を相手にわかりやすく伝える力までも求められるのです。

動的審査

動的審査では4種目の競技を行います。まず直線のタイムを競うアクセラレーション。ここでは直線0-75mの加速タイムを競い、加速性能つまりエンジンの性能の評価が行われます。次に8の字旋回のタイムを競うスキッドバッド。ここでは8の字のコースを右回り1周と左回り1周の合計タイムを競い、コーナリング性能つまり重量やサスペンションの動きなどの評価が行われます。そして1周約800mの周回コースで1ラップのタイムを競うオートクロス。ここでは1周約800mの複合コースのタイムを競い、車両のハンドリング性能の評価が行われます。最後にオートクロス同様の周回コースを約20㎞連続走行しタイムを競うエンデュランス。ここでは1周約1㎞複合コースを2人のドライバーが約20㎞を半分ずつ、つまり10周ずつ走り合計タイムを競い、耐久性や燃費、車両の総合評価が行われます。

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら