車のナンバーで人気のある数字|希望番号人気ナンバーランキング7つ

車を購入するにあたり、ナンバーを希望の数字にしたい方も多いでしょう。また、人気の車のナンバーが多いことを知っている方もいれば、人気のナンバーをこれから知りたい方も多いでしょう。車の人気ナンバーや注意すべきナンバーについてこの記事ではまとめました。

希望ナンバーとは

希望ナンバーとは、車のナンバーを自分で希望しているナンバーに変更できる制度です。下四桁の数字を自分で決めることが出来ます。人気なナンバーの場合、抽選になることが多いので、あらかじめそういった点で注意が必要です。もし、車を購入するときや、車のナンバーを変えたい場合、自分が希望しているナンバーが人気のあるナンバーなのかを知っておくことが大切です。

一般希望番号

一般希望番号は、すぐに選ぶことのできるナンバーです。人気ナンバー以外のナンバーは、一般希望番号と見て良いでしょう。人気ナンバーもオススメですが、一般希望番号として選べるナンバーも候補としてオススメです。例えば、人気ナンバーを選び抽選になってしまった場合に備え、一般希望ナンバーとして選べるナンバーの候補も準備しておくことで抽選を避けることができます。

抽選対象希望番号

抽選対象希望番号は、人気が高く抽選に当選して取得ができるナンバーです。抽選対象希望番号は全国統一で14種類あり、車のナンバーをその14種類のどれかにしたい場合は抽選となっています。注意点として、地域によっては14種類のナンバー以外にも抽選対象番号に指定されていることもあるのであらかじめ調べておきましょう。抽選は週に一度なので、もしナンバーを早く取得したい場合は一般希望番号にすると良いでしょう。

車で人気があるナンバーとは

車で人気があるナンバーとは、縁起が良いナンバーや語呂的に良いとされているナンバーです。車のナンバーを語呂合わせでナンバーを決める方も多いので、そのような面で車で人気があるナンバーは様々あります。また、車のナンバーなのでより良いものにしたい方も多いでしょう。例えば、8981は厄払いといった形で車の事故がないように願掛けに取得する方も多いです。

語呂合わせがいいナンバー数字

語呂合わせがいい車のナンバーや、数字があります。車のナンバーを決める際に、験担ぎや車での無事故を祈って語呂合わせがいいとされることが多くあります。それらの人気のある車のナンバーを紹介します。車は、事故を起こすと大変なので安全に乗れるようにと願いを込めたナンバーが多くあります。例えば、こうした人気のナンバーをつけることで、より安全運転を心がけられることもあるでしょう。

ナンバー数字1:「3・5・8」が聖なるナンバー数字と言われる意味

聖なる車のナンバーとされている358は、ネットを通じて人気になった車のナンバーです。聖なるナンバーと言われている由来は様々あり、お釈迦様が悟りを開いたのが35歳8ヵ月だったということや、最遊記のお供である沙悟浄・孫悟空・猪八戒の名前の頭文字であるという説もあります。また、小林正観さんの著書から取ったという説もあります。様々な諸説があるので、もし選びたい場合その由来を調べてみると良いでしょう。

ナンバー数字2:奇数

奇数は、中国で良いとされていることから人気のある車のナンバーとされています。中国の陰陽五行思考では、奇数が陽の数字であるとされていて、そのため縁起が良いということから日本でも車のナンバーにする方が多くいます。もし、こうした陰陽五行思考に沿ったナンバーを選びたい場合は、予め人気ナンバーで抽選にならないか調べておくのも良いでしょう。

ナンバー数字3:風水の五大吉数

風水の五大吉数を車のナンバーに選ぶ方も多くいます。風水が好きな方は、五大吉数を車のナンバーに選ぶことが多く、そういった意味で人気のあるナンバーともいわれています。験担ぎとして、五大吉数を車のナンバーとする人も多くいるでしょう。例えば、五大吉数を組み合わせて自分の運気を上げようとしている方も多くいるでしょう。もし、気になる場合は調べてみるのもオススメします。

ナンバー数字4:縁起が良いとされるナンバー数字「7・8」

縁起が良いとされているナンバーとして、7と8は選ばれやすいです。7は、ラッキーセブンと呼ばれ大当たりの意味もあるように、多くの人に選ばれる数字の一つです。8は、末広がりを意味していて、特に日本よりも中国では人気が高く、お金持ちの車には8がつけられていることが多いほどです。もし、ゾロ目でこの数字を選びたい場合は抽選になることが多いので注意しましょう。

ナンバー数字5:縁結びナンバーと言われている数字「8008」

縁結びとして8008も人気の高い車のナンバーとされています。8は、和を結んでいるように見えることや末広がりの意味を表していることもあり、0は円満という意味でもつけられることが多いです。また、8888というナンバーだとあからさまだから控えめに8008にする方もいます。もし、車をこのナンバーにしたい場合は抽選になることが多いので注意が必要です。地域によっては大変人気が高いナンバーになっています。

縁起が悪い・避けた方がよいとされるナンバー4つ

一般的に縁起が悪いとされている・避けた方がよいとされているナンバーを紹介します。人気があるナンバーは縁起が良いとされているため多くの人が車につけていますが、縁起が悪いナンバーもあります。決して車につけてはいけないナンバーではありませんが、リスキーで避けた方がよいとされているため注意が必要なナンバーもあります。あらかじめ注意すべきナンバーを知り、車のナンバー選びを行うとよいでしょう。

避けた方がよいとされるナンバー1:縁起が悪いとされる数字

縁起が悪いとされる数字は、4・9・0といわれています。4・9・0は、語呂で表すと死や苦や霊を表すとされ避けられることが多いです。また、語呂が悪い組み合わせもあり、そういった組み合わせも避けられることが多いです。しかし、例えばロックファンなどは一般的には避けられる悪魔を表す666や不吉な数字とされる13をつけることも多く、逆に人気なナンバーである場合もあるので、不吉なナンバーが一概に人気がないともいえません。

避けた方がよいとされるナンバー2:危険!リスクのある数字

リスクがあるナンバーとして、暗証番号や子供の名前をあげられます。暗証番号や子供の名前を番号にすると、車で個人情報をさらしていることになるので、リスキーなナンバーとされています。また、配偶者の名前もリスクが大きいので避けた方が良いでしょう。子供の名前は、小学生でも現在名札をつけて登校していないように、不審な事件が多くなっているので避けることが子供を守ることにもつながります。

避けた方がよいとされるナンバー3:自分の誕生日

自分の誕生日を車のナンバーにするのは、避けた方が良いとされています。自分の誕生日を車のナンバーにした場合、自分の身元を知られてしまう恐れや、暗証番号などに設定している場合、もしもの際に大きな被害を受けてしまう恐れがあります。例えば、誕生日を知っている人から自分の誕生日を知っている人が周りにいる場合、自分の車を判明されてしまうこともあります。もしもに備え避けた方が良いナンバーとされています。

避けた方がよいとされるナンバー4:マンションの部屋番号

マンションの部屋番号も避けた方が良いとされているナンバーです。過去に住んでいたマンションの部屋番号の場合はまだ安全ですが、現在居住している部屋番号をナンバーにしてしまうと、自分の住所をさらしている形になってしまうので大きなリスクを負うことになります。そういった意味でも避けるべきでしょう。例えば、ナンバーによってストーカー被害にあうこともあるので避けましょう。

人気のナンバーは地域や車種でも数字が違う

人気のナンバーは、地域や車種でも数字が異なります。人気ナンバーは地域によって様々で、全国的には14種類が設定されていますが、地域によって抽選になるナンバーもあります。車種によっても、人気ナンバーがあるので抽選になってしまうこともあります。例えば、自分が選びたいナンバーが人気かどうかを調べたい場合は、ネット検索ですぐに出てくるので調べてみると良いでしょう。

実はたくさんある地方特有ナンバー

地域特有ナンバーも多くあります。地域によっては、方言で語呂合わせしたりするので、そういったことで人気になる車のナンバーがあります。また、地域ナンバー自体が人気の場合もあるので、車好きの方は人気の地域ナンバーを取得することも珍しくありません。例えば、沖縄県では8787が人気で、長野県の松本ナンバーはB’zにちなんで178(稲葉)とつけることが多くあります。

自分の好みの人気ナンバーを車

自分の好みの人気ナンバーを車につけることで、更に愛車を大切にできます。愛車のナンバーが自分のお気に入りの人気ナンバーだった場合、ナンバーも覚えやすくなりますし、より自分の財産として大切にできます。もし、抽選で当選して取得できたナンバーだった場合、より思い入れが出来るでしょう。そういった意味でも、車の人気ナンバーを選び、抽選を受けるのもオススメします。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら