ランドクルーザープラドの維持費は高い?5つの維持費|1万キロ走行の燃料費も解説

大人気のトヨタのランドクルーザープラドは、維持費は掛かりますが圧倒的なオフロードの走行性能を誇りながら、乗用車のように乗りこなすことができる画期的な車です。そこで今回は、プラドの5つの維持費や、1万キロ走行の燃料費などを解説していきます。この機会にプラドの購入を考えてみましょう。

プラドの維持費は高い?

プラドとは、トヨタの大型SUV、ランドクルーザーシリーズのなかでライトデューティ用途(貨物用)として位置付けられた自動車です。プラドはランドクルーザー70系の派生車種なので、日本ではこの名称が使われています。ランドクルーザー70系の足まわりを軽量化してパワートレインを搭載し、乗用車仕様にしています。

ランドクルーザープラド5つの維持費

大人気でパワー抜群のランドクルーザープラドの、5つの維持費についてご紹介していきます。プラドは馬力がありアウトドアにぴったりの車ですが、その分ある一定の維持費が掛かってしまいます。だからプラドを購入する際は、維持費を込みでよく考えてから慎重に進めていきましょう。それでは、プラドの維持費について項目別に詳しく見ていきます。

ランドクルーザープラドの維持費1:自動車税

ランドクルーザープラドの維持費の筆頭に上げられる自動車税は、年間約50,000円です。これはプラドの排気量が2,500cc超3,000cc以下の間にあるためです。自動車税はプラドに欠かせない維持費で、都道府県に支払う税金です。2019年10月1日から消費税が10パーセントに値上がりした関係で、この日以降に初めて登録したプラドの自動車税は、課税額が下がることになり51,000円から50,000円となりました。

ランドクルーザープラドの維持費2:ガソリン代

ランドクルーザープラドの年間維持費であるガソリン代は、走行距離によって異なってきます。ランドクルーザープラドのガソリン代は、カタログ値である「9.0km/L」で計算した場合に、1年間に8,000キロ走行すると約124,000円前後が基準の料金になります。ランドクルーザープラドはガソリンと軽油の両方が利用できるモデルもあるので、かなり経済的でしょう。ガソリン代はリットル140円で換算してあります。プラドのガソリン使用料はカタログ値である「9.0km/L」より計算していますが、レートによっては維持費のガソリン代を節約することが可能です。また、燃料費以外にもエンジンオイルの交換を定期的にする必要があり、これもプラドの維持費として掛かります。

トヨタ ランドクルーザー プラド | 価格&グレード | TX“Lパッケージ” | トヨタ自動車WEBサイト

ランドクルーザープラドの維持費3:駐車場代

プラドの維持費として駐車料金も換算しておきましょう。プラドは車幅が広いため、慣れないうちは駐車にテクニックが必要です。自宅やマンションの駐車場に入らない場合は、近くの駐車場を借りることになります。その場合は盗難に注意が必要です。プラドは海外で高く売れる車なので盗難が多いことで知られています。ハンドルロックをかける、盗難保険に入るなど、盗難予防に関する維持費も必要になってきます。

ランドクルーザープラドの維持費4:任意保険

ランドクルーザープラドの任意保険料は、約15,000円~100,000円前後が相場だといわれていますが、所有者によって大きく異なります。補償内容を広くしたり、事故や違反によって等級が下がるとその分保険料も高くなり、大きく変動が見られるからです。また、条件や年齢にも左右されます。任意保険とは、強制的に入る自賠責保険ではカバーしきれない部分を補てんするために、自分の意思で入る自動車保険のことを指し、任意保険には約7割のドライバーが加入しているといわれています。

ランドクルーザープラドの維持費5:車検

プラドの維持費のひとつである車検代は、約10万円前後です。また車検は、どこで行うかによって料金が違ってきます。専門ディーラーや車検業者で車検を行うと、車検基本料を手数料として支払うことになります。自賠責保険料や自動車重量税、印紙代は一律ですが、消耗品として交換する部品がある場合には、走行距離や経過年数に合わせた追加料金が掛かります。車検の詳細な費用については後述します。

ランドクルーザープラドの車検費用内訳

ランドクルーザープラドの年間維持費内訳として、車検費用を細かく見ていきましょう。車検の内訳は、自動車重量税・自賠責保険料・印紙代の3つの法定費用が基本となっています。また、もし部品を交換する必要があるとすれば、その費用が追加で掛かってきます。

自賠責保険料

プラドの維持費である自賠責保険料は、相場だと2年間で約25,000円です。自賠責保険とは、法律で加入を義務付けられている保険です。プラドの維持費として必ず換算しておくべき料金です。万が一の場合は被害者と自分の分を負担してくれる大切な保険です。これは車検と同じタイミングで加入するため、まとまった金額で支払いを行います。

第五条 自動車は、これについてこの法律で定める自動車損害賠償責任保険(以下「責任保険」という。)又は自動車損害賠償責任共済(以下「責任共済」という。)の契約が締結されているものでなければ、運行の用に供してはならない。(保険者及び共済責任を負う者)

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search…

重量税

ランドクルーザー プラドの重量税は2年分で41,000円です。プラドは車両重量が2040kg〜2090kgあるので、エコカー減税対象にはなっていません。その点は注意が必要です。

印紙代

指定の工場でプラドの車検を受けた場合の印紙代は1,100円です。印紙代とは、車検審査の際に発行される車検適合証の手数料のことです。また整備工場には、指定と認定があります。認定工場で車検を受けた場合の印紙代は、比較的高くなります。

結局合計の維持費は年間いくら?

ここまで紹介してきた維持費を合わせて、ランドクルーザープラドの年間維持費は合計で年間約23万円と言われています。ただし、これは基本的な維持費です。走行距離が増える場合や、故障や事故、内装を変えるなどのメンテナンスが必要だと、さらに料金が掛かるので注意が必要です。プラドは車体やエンジンが一回り小さめに出来ているため、一般的なランドクルーザーと比べると維持費が掛かりませんが、予算は多めに用意しておくことをおすすめします。

1万キロ走行したプラドの燃料費は?

先ほどは一般的な走行距離の8000kmで年間維持費を出して124,000円前後でした。もし、ランドクルーザー プラドで1年で1万キロ走行した場合、燃料費は年間155,555円となります。たった2000kmの差で年間3万円以上も変わってきてしまいます。アウトドア向けの車のため走行距離は長くなりがちです。燃料費も自分の想定よりも多く見積もっておくべきでしょう。

プラドを購入するなら年間の維持費を把握しておく事が重要

ランドクルーザープラドの維持費が意外と掛かることがお分かりいただけたでしょうか。しかし、プラドはランドクルーザーの中ではひとまわり小さいサイズなので維持費はお得な方です。ランドクルーザーとしてはコンパクトですがパワーは変わりませんので、大変おすすめの人気車種です。基本的な維持費を払い続けることができる方はぜひ、大人気のランドクルーザープラドの購入を検討してみてください。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら