4ドアクーペ比較!アウディA5SBとBMW4シリーズGC

今回はDセグメントセダン(正しくは4ドアクーペらしい)のAudi A5 スポーツバックとBMW 4シリーズグランクーペの比較をしていきたいと思います。ドイツ車御三家で比較するとベンツが単独優勝してしまうのでA5と4シリーズの二台で比べていきます。

A5 SportBack

外観


A5はぱっと見の印象は先代と変わりませんがモデルチェンジを重ねるごとに凛々しく涼し気な顔つきになっているように思います。アウディのデザインを正統進化させDセグメントセダンのスタンダードに近づいていると言って良いでしょう。

内装


ドリンクホルダーがセンターコンソールの前方に配置されているのは使い勝手がよさそうです。直線的で無駄のないデザインです。

走行性能

エンジンはグレードに関わらず直列4気筒の2Lターボが採用されています。ただし、同じエンジンでもFFモデルでは190馬力、クワトロでは252馬力に設定されています。RS5やS5と比べてA5がスポーツ志向ではないことを考えれば十分余裕のある力といえるでしょう。変速機にはSトロニックというデュアルクラッチトランスミッションが採用され、瞬時にギアを切り替えラグのない変速が可能となっています。このトランスミッションはVWの車と同じものです。

安全・アシスト

先行者に追従してくれるクルーズコントロールや65km/h~250km/hで車線キープアシストが採用されています。250km/hを超えるとアシストが働かないのでしっかりハンドルを握りましょう。

4シリーズグランクーペ

外観


ザBMWといった感じの見た目です。近年キドニーグリルがどんどん大きくなっているのでこれが嫌な人は鼻の穴が広がりすぎる前に乗っておくといいかもしれません。ちなみにキドニーとは鼻の穴ではなくて腎臓のことだそうです。

内装


曲線の多いダイナミックな内装です。パドルシフトの主張が激しいのがBMWらしいです。

走行性能

エンジンバリエーションのうち最も力強いエンジンは3L直列6気筒ターボで326馬力を発生させます。BMWがいうにはツインパワーターボだそうですが、ツインターボではありません。存分に駆け抜ける喜びを感じられそうでとても速そうです。

安全・アシスト

BMWもアシストアステムや各種電子制御が装備されていて安全面は問題ないでしょう。

比較

メーカーの方向性

アウディ

アウディは「技術による先進」を掲げて車を作っています。古くからラリーやルマンなどに参戦してきたアウディはその技術を絶えず市販車にフィードバックしてきました。特にクワトロシステムは長い期間をかけて熟成されてきた技術です。アウディの安心とスポーティな走りを支える技術です。

BMW

BMWは「駆け抜ける喜び」を標榜しており運転する楽しさに重きを置いていることがわかります。ほとんどの車がFR、もしくはFRベースの四駆です。少々オタク臭い性格のメーカーで、国内でいえばスバルに似ています。

価格

A5 スポーツバックは563万から、4シリーズグランクーペは613万円から販売されています。他のグレードでもBMWの方が若干高めです。

大きな違い

有名な話ですがBMWは輸入車の中でも比較的故障が多い傾向にあります。少し古いBMWは警告灯がついてる個体ばっかり見かける気がしますが、逆に言えばセンサー類がちゃんと動いてる証拠です。不具合を知らせてくれてありがとうという気持ちで乗りましょう。アウディは優等生で運転がつまらないという話をよく聞きますが、これは車の質が良いという事だと思います。

どっちがいいのか?

アウディvs BMWに関してはきのこたけのこ戦争と似たものを感じますが、安定してトラブルなく乗りたいならアウディ、駆け抜ける喜びを感じたいという方にはBMWがおすすめです。実用上にもステータス的にもあまり差がないと思われますので、試乗してデザインや乗り味の好みで選ぶといいと思います。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら