最近の自動車では一般的なイモビライザーってどんな役割を担っているの?

近年の自動車には鍵だけでは無くイモビライザーが一般的になってきました。イモビライザーの登場によって物理的な鍵の機能から進化し、より安全に車を所有することができるようになりましたが、そのメリットやデメリットを知っている方は少数です。そんなイモビライザーのメリットデメリットなどを紹介していきます。

イモビライザーとは

最近の新車には鍵の代わりにイモビライザーという機能が搭載された鍵が使用されていますがどのような役割を果たしているのでしょうか。

イモビライザーとは?

イモビライザーは近年の新車に多く見られる電子チップ搭載型の鍵のことを指します。通常の鍵では車にあるシリンダーに差し込み、中の鍵山が一致した場合にエンジンが始動するようになっています。それに対してイモビライザーの場合は専用のキーに搭載されたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDを照合し、そのIDが一致することでエンジンが始動する仕組みとなっています。その為イモビライザーは今までものと比べ防犯上のリスクが低減された鍵になっています。また鍵を刺す必要もなくなり、簡単にエンジンを始動させることも可能となしました。。

セキュリティ的にはあまり効果がない?

イモビライザーは今までの鍵と比べてセキュリティ面で強化されたように感じます。しかし、物理的な鍵と比べて電子的にIDを管理しているのでセキュリティ面で強くなったように感じますが実はそうでも無いようです。

イモビライザーのみではセキュリティが高くない

イモビライザーを使用している車が盗まれる事件は無いわけではありません。ある車種では運転席側にある整備用のコネクタを使用して車両に登録されているIDを書き換え、新しいキーを登録することができるイモビカッターという装置が登場しセキュリティが破られるようになってしまいました。その為イモビライザーだけでは安心できません。一つの方法で完全に防犯することは難しく、そのほかの方法を組み合わせて防犯していく必要があります。

紛失したらスペアキーは作れるの?

イモビライザーを万が一紛失してしまったり、故障してしまった場合でも修理やスペアキーを作成することができます。イモビライザーに対応している合鍵屋さんは限られており、場所によっては対応していないこともあります。しかし、チップのIDを初期化し新しい鍵を登録するので即日交換してもらえることが多いです。車を購入したディーラーに頼むと純正のキーを作成してもらえます。しかし、ディーラーにて交換する場合はイモビライザーの担当に回されるので、数日時間がかかる場合がありすぐに鍵が必要な場合は向いていません。


〜今までよりもクルマを高く売却できる新しい方法〜 


「90万円」高く売却に成功! K様



K様のコメント:
 
「愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」

高く売却できる『おまかせ出品』

『おまかせ出品』で、びっくりするくらいクルマが高く売れるかも!?

『おまかせ出品』の詳細はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら
CTA画像
クルマがお店より高く売れる個人間売買のマーケット『Ancar』

無料でカンタン査定!まずは試しに査定してみよう!

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?

出品中のクルマ一覧はこちら

【TGR TRADE】 レースに使う競技車両の売買も!



トヨタ(トヨタ・ガズー・レーシング)と提携し、競技用(レース)車両の個人間売買サービスプラットフォーム「TGR TRADE」を開始しました!

「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたいお客様、買いたいお客様それぞれのニーズや困りごとがあります。

『TGR TRADE』はそのような双方の思いを結びつけるためのプラットフォームとなり、中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることにお役に立ちたい、という思いから開始するサービスです。

売りたいお客様はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことが出来る、買いたいお客様はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、お客様のニーズに寄り添ったサービスを展開していきます。
『TGR TRADE』の詳細はこちら

 【ショールーム撮影会】



愛車をショールームで撮影してもらえる『ショールーム撮影会』を開始しました!

愛車の撮影をしてくれて、売りたい時に、そのままサービスが利用できる画期的でスマートなサービス「ショールーム撮影会」!!

是非、興味がある人は利用してみては??

※毎週日曜日、完全予約制にて、下記のショールームにて開催されています。
〒151-0071
東京都渋谷区本町1-17-12リッツ初台ビル 1F
営業時間 10:00-19:00 (定休日:火曜・水曜)
TEL 03-6300-9141
Email apl@ancar.jp
HP https://lounge.ancar.jp

 【クルマの相談所】



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら