最近の自動車では一般的なイモビライザーってどんな役割を担っているの?

近年の自動車には鍵だけでは無くイモビライザーが一般的になってきました。イモビライザーの登場によって物理的な鍵の機能から進化し、より安全に車を所有することができるようになりましたが、そのメリットやデメリットを知っている方は少数です。そんなイモビライザーのメリットデメリットなどを紹介していきます。

イモビライザーとは

最近の新車には鍵の代わりにイモビライザーという機能が搭載された鍵が使用されていますがどのような役割を果たしているのでしょうか。

イモビライザーとは?

イモビライザーは近年の新車に多く見られる電子チップ搭載型の鍵のことを指します。通常の鍵では車にあるシリンダーに差し込み、中の鍵山が一致した場合にエンジンが始動するようになっています。それに対してイモビライザーの場合は専用のキーに搭載されたトランスポンダと呼ばれる電子チップが持つ固有のIDを照合し、そのIDが一致することでエンジンが始動する仕組みとなっています。その為イモビライザーは今までものと比べ防犯上のリスクが低減された鍵になっています。また鍵を刺す必要もなくなり、簡単にエンジンを始動させることも可能となしました。。

セキュリティ的にはあまり効果がない?

イモビライザーは今までの鍵と比べてセキュリティ面で強化されたように感じます。しかし、物理的な鍵と比べて電子的にIDを管理しているのでセキュリティ面で強くなったように感じますが実はそうでも無いようです。

イモビライザーのみではセキュリティが高くない

イモビライザーを使用している車が盗まれる事件は無いわけではありません。ある車種では運転席側にある整備用のコネクタを使用して車両に登録されているIDを書き換え、新しいキーを登録することができるイモビカッターという装置が登場しセキュリティが破られるようになってしまいました。その為イモビライザーだけでは安心できません。一つの方法で完全に防犯することは難しく、そのほかの方法を組み合わせて防犯していく必要があります。

紛失したらスペアキーは作れるの?

イモビライザーを万が一紛失してしまったり、故障してしまった場合でも修理やスペアキーを作成することができます。イモビライザーに対応している合鍵屋さんは限られており、場所によっては対応していないこともあります。しかし、チップのIDを初期化し新しい鍵を登録するので即日交換してもらえることが多いです。車を購入したディーラーに頼むと純正のキーを作成してもらえます。しかし、ディーラーにて交換する場合はイモビライザーの担当に回されるので、数日時間がかかる場合がありすぐに鍵が必要な場合は向いていません。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?