もう道に迷わない!使い勝手の良い地図アプリ4選

2007年にiPhoneが登場してから早いもので13年が経ち、スマートフォンの基本スペックや通信技術が当時では考えられないほど進化しました。便利になり我々の生活から斬っても切り離せない存在となったスマートフォンはカーライフにも大きな影響を与えました。カーオーディオにCDを入れることがなくなりスマートフォンから音楽を飛ばすことが増え、カーナビの代わりに地図アプリを使用する頻度が増えました。高性能化したスマートフォンだけでは意味がありません。優れたアプリがあってこそ、その性能は活かされます。今までスタンダードだったカーナビとスマートフォンの地図アプリ、どちらを信用して使用した方が良いのでしょうか。

スマホの地図アプリを紹介

筆者が子供の頃、車で遠くに出かける時は必ず紙の地図を広げ目的地の場所へ向かっていました。次第にカーナビが普及し液晶画面に映し出される地図に現在地が表示されているのを見た時は感激したのを覚えています。現代ではスマートフォンの普及でより生活の一部として溶け込んだ地図アプリですがどのようなアプリが使い勝手の良いアプリなのでしょうか。

カーナビタイム

https://apps.apple.com/jp/app/カーナビタイム/id555847992

カーナビタイムはナビタイムが配信する地図アプリです。このアプリの大きな特徴としてはオフラインナビやリアルタイム渋滞情報から未来の渋滞情報、車高・車幅考慮したルート案内です。イラストなど大きく表示されている為運転中でも見やすい工夫がされています。また、案内ルートは大きな通りを基本に案内される為、細い道を案内されて嫌な思いをすることは比較的少ないアプリとなっています。

Yahoo!カーナビ

https://apps.apple.com/jp/app/yahoo-カーナビ/id890808217

Yahoo!カーナビはYahooが配信している地図アプリです。駐車場の空き情報や料金の計算ができるのはこのYahoo!カーナビ独自の機能です。この機能を使用すれば出先で駐車場に困ることはありません。また、Yahoo!カーナビに搭載されている運転力診断を使いこなせば自分の運転力が全国的に見て上手いのか下手なのか判断できるので運転技術アップを目指すことができます。

LINEカーナビ

https://apps.apple.com/jp/app/lineカーナビ/id1468469241

LINEカーナビはLINEが配信している地図アプリです。大きな特徴としてはトヨタの高品質なナビを使用していることです。トヨタ純正ナビと同じエンジンを使用しており、他のナビとは違うワンランク上の快適なドライブ体験を実現しています。また、音声コントロールに対応しているのでながら運転対策もでき、目的地までの時間や音楽の選択まで音声コントロールでこなすことができます。

auカーナビ

https://apps.apple.com/jp/app/auカーナビ/id633900109

auカーナビはauが配信する地図アプリです。このアプリはオフラインでの使用ができる為、山奥などの電波が届かない地域でも安心して使用することができます。また、地図データは自動更新されるのでデータが古くて道が無いなどのアクシデントは起こりません。渋滞の多い地域で超渋滞回避ルートを使用すればとにかく早く目的地まで向かうことができます。

カーナビとアプリどちらを信用するべき?

現在でもカーナビは多くの自動車で使用されていますが、スマートフォンのカーナビとカーナビどちらを使用した方が良いのでしょうか。

信頼のカーナビ、実用性の地図アプリ

カーナビは長い月日をかけて独自の進化を遂げてきました。スマートフォンが進化した現代でもカーナビの領域を超える地図アプリはほとんどありません。地図アプリによってはとても細い道を走らされたり、道路標識に従わない案内をされたりとアクシデントが発生する確率が高いです。しかし、臨機応変な地図の更新やアプリならではのネットワークを生かした強みはカーナビにはありません。その為確実な案内を求めるのであればカーナビ、利便性を求め尖った機能を使用したいのであれば地図アプリの使用をオススメします。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?