T-connectナビの特徴とは?従来のナビとの違いを徹底解説!

「T-connectナビ」という名前を聞いたことがありますでしょうか?

トヨタ車に乗られている人なら聞いたことがあると思います。

T-connectナビとは、トヨタが提供している通信サポートサービスを搭載したナビのことです。

そのサービスが付いていると、今までのナビとどう違うのか疑問に思うかもしれません。

今回は、T-connectナビの特徴や従来ナビとの違いを詳しく解説していきます。

付いていると意外と便利なT-connectナビなので、ナビで迷われている人の参考になればと思います。

T-connectナビの特徴とは

T-connectナビには、様々な特徴があります。

ナビを通して24時間365日いつでもオペレーターと通話ができ、事故を起こしてしまった時や何か知りたい時に教えてくれるようなサービスもあります。

では、T-connectナビの特徴を詳しく見ていきましょう。

・交通情報

・事故、天気予報、イベント情報等のお知らせ

・オペレーションサービス

・マイカーセキュリティ

・AIを利用したサービス

・ヘルプネットサービス

などが機能の特徴として挙げられます。

 

交通情報サービスは、VICS情報だけでなくトヨタが持っている過去の統計データ、T-connectナビ搭載車のリアルタイム情報などから最新の情報をユーザーに提供しています。

ナビで目的地設定した場合に、最適なルートを案内してくれます。

事故・天気予報・イベント情報等のお知らせは、T-connectナビユーザーが事故をワンタッチでお知らせできる交通情報投稿アプリと連動しています。

事故を投稿すると、リアルタイムで他のユーザーにも情報が伝達されるので、より確実な情報が得られます。

AI(人工知能)によるサービスは、AIと対話をしながら目的地設定ができたりするサービスです。

ナビに手動で入力する手間が省けるので、とても便利な機能となっています。

また、AIが行動パターンなどを学習して情報提供をしてくれる機能もあります。

オペレーションサービスは、有人のオペレーターと直接連絡が取れ、事故を起こした時や何か情報が知りたい時など様々なことで対応してもらえます。

また、24時間365日対応してもらえるので心強いサービスとなっています。

マイカーセキュリティは、車がこじ開けられるような盗難に遭いそうな時にアラームが鳴り、警備員が駆けつけてくれます。

車内に入られた時は、リモートイモビライザーというものが作動し、エンジンまで始動されるとメールで通知が届き異常をお知らせしてくれます。

また、車両の位置情報追跡などの機能もあるので、防犯にも役立つサービスとなっています。

ヘルプネットサービスは、車に搭載されているボタンやナビのボタンを押すことで、専門のオペレーターにつながり、緊急車両の手配などをおこなってくれます。

事故を起こした時や急に体調が悪くなった時などに頼れるサービスとなっています。

 

T-connectナビを利用すると様々なサービスを受けることができます。

何かあった時に強い味方になってくれるナビという事が分かりますね。

では、次に従来のナビとの違いを見てみましょう。

T-connectナビと従来ナビの違いとは

先程、T-connectナビの特徴について解説しました。

では、その特徴を踏まえた上で従来ナビとの違いを見ていきましょう。

従来ナビでは、ナビ情報はVICS情報を受信し最新情報を反映させていました。

T-connectナビではVICS情報に加え、T-connectナビユーザーの情報やトヨタが集めた情報を元に今現在で最適なルート情報などを提供してくれます。

最新情報を反映させる点は変わりませんが、その反映させるための情報量がおおいに異なる点に違いがあります。

従来ナビは、オペレーターとの通信やAIで学習したりするような機能はありませんでしたが、T-connectナビではそれが搭載されています。

車両にSOSのボタンが付いている車はありましたが、従来ナビで操作できるものはほぼありませんでした。

また、緊急時にはオペレーターと直接会話ができ、緊急車両の手配などもできるようになっています。

従来ナビのナビ地図の更新は、1年(1回)更新無料や2年などはありましたが、T-connectナビでは3年更新が可能となっています。

3年となると新しい道も作られたり、建物も変わったりするので、3年も更新ができる事はとても助かりますね。

このようにT-connectナビと従来ナビでは違いが出てきます。

T-connectナビでは、様々なサービスが利用できるという点が高く評価できますね。

まとめ

今回は、T-connectナビの特徴や従来ナビとの違いを解説してきました。

年々、ナビの機能なども新しくなり様々なサービスを受けられるようになってきています。

T-connectナビは、様々なサービスがある分、少し高めの金額になっています。

しかし、従来ナビとはサービスの量も違い、できる事が異なるので少し金額が高いのも納得できるかと思います。

ナビによってできる事が違いますので、ナビにどこまで求めるかにより選択肢が変わると思います。

ただ、T-connectナビはどんな人にも適したナビの1つでオススメです。

この記事が、ナビ選びの参考になれば嬉しいです。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?