世界に3台だけの稀少車も!ショッピングモールにクラシックカー70台が集結! by 日本旧軽車会

昨年12月、「クラシックカーミーティング2019 in 北本ヘイワールド」が開催された。開催時はクリスマスシーズン真っ只中ということで赤・白・緑の車が多く集まり、その数は総勢70台にも上った。クリスマスをコンセプトとした車オフ会は日本でも他に前例がないという。ショッピングモールの駐車場での大規模なイベントということもあり、一般のお客さんが車を眺める光景もあったが、このイベントの開催にはどのような想いが隠されていたのだろうか。イベントを主催する日本旧軽車会・会長の𠮷﨑勝さんにお話を伺った。

クラシックカーミーティングを終えて

お疲れさまでした。イベントを終えた今のお気持ちはいかがですか?

安堵感ですね。今年(2019年)一年間で26回のイベントを主催したんですが、その最後を無事終えられてホッとしています。今回はクリスマス特集だったので、来てくれた子ども達の衣装を準備して写真撮影をしたり、ケーキを出したりと充実させることができたのではないかと感じます。

クリスマスカラーの名車がズラっと並ぶ景色にはワクワクしました。参加されているみなさんとは元々お知り合いだったのですか?

初めの数名はそうですが、ほとんどがイベントを通じて知り合いました。初めて出会う人同士の輪ができて、そこにまた新たな人が加わる。そうして今では駐車場をいっぱいにするほどの規模にまで拡大しました。

それほどまでに大きな規模になったわけですが、こうしたイベントを主催する日本旧軽車会についてお話していただけますか?

日本旧軽車会はその名の通り旧車、なかでも軽自動車の愛好家の集まりです。2017年に3人でスタートしてまだ3年目ですが、メンバーは20人まで増えました。メインの活動としては、このような車のイベントを企画・運営しています。そしてもちろん、メンバー同士でツーリングに行くことも活動の一つです。

こうしたイベントの企画はメンバーのみなさんで考えるのですか?

企画の発案自体は私が行っています。それをメンバーに提案して形にしています。今回で言えば、「クリスマスカラーで集めたいんだけどどうかな?」といった具合ですね。

年間26回の企画をすべて発案しているのはすごいですね!イベントでこだわっていることは何かありますか?

いかに参加してくれる方に思いやりを持って接するかですね。そこまでこだわって初めてみんな喜んで帰ってくれる。その意味で、参加してくれた方のお弁当にもこだわっています。旧車ファンにはシニア層が多いこともあって、カロリーが低くて美味しいお弁当を出すようにしています。

だからこそたくさんの人たちが集まるんですね。そんな𠮷﨑さん近い将来やりたいことは何ですか?

この会場(北本ヘイワールド駐車場)でもっとスペースを広げて200台のクラシックカーを集めたいです。今回来たかったけど来れなかった人もたくさんいましたし、このイベントによって北本ヘイワールドやこの地域一帯が盛り上がってくれたらいいですね。

イベント主催者の𠮷﨑勝さん

最後に、これを読んでくれている方々にメッセージをお願いします。

日本旧軽車会にはこうしたイベントを通じて仲間を増やしたいという思いがあります。とりわけ、若い人にクラシックカーに乗ってほしいという強い思いがあります。古い車を世代を超えて乗り継いでいくという夢があります。私たちのイベントは車に詳しい人にはもちろん、そうでない人にとっても楽しめるものとなっています。新たな出会いを心待ちにしています。

ありがとうございました!

日本旧軽車会による次のイベント「佐野ニューイヤー クラシックカーミーティング」が1月12日(日)、栃木県・佐野駅前にて開催される。昨年の台風19号被害の復興の意を込めて、140台のクラシックカーが町を盛り上げる。

3台のみ現存するダイハツ・ビーも!イベントに集まった車を紹介!

今回のイベントにはクリスマスカラーの車を中心に70台のクラシックカーが集結した。そこで、気になる車のオーナーの方々にもお話を伺った。今回のイベントはクリスマスがコンセプトということなので、赤・白・緑の車をそれぞれ紹介しよう。

クリスマスカラー以外にも稀少車ダイハツ・ビーなど約70車が集まった。世界に現存する3台のうち、実動しているのはこの1台のみ。

トヨタ 2000GT

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら