定期点検は車検と何が違う?実は法律で決められた義務だった | ベテラン整備士が教えます!

車の定期点検は法律上の義務

最近、各所で定期点検をきちんとやりましょうと言う警告をしている場面をよく見かけます。弊社でも、車検を受けて頂いたお客様に12ヶ月定期点検のお知らせをするなど活動をしています。

定期点検(法定点検とも呼ばれる)とは、国が定める期間ごとに自動車点検基準に則り自動車を点検することです。定期点検は法律で定められています。車を運転する人の義務ということです。ですが、定期点検を怠ったからと言って罰則があるかというと、特にありません。ただ、定期点検は「定期的に点検整備を行い、未然に事故を防ぎましょう」というとても大切なものです。

定期点検と車検は違うもの

点検と聞くと車検を思い出しますが車検は継続検査という、保安基準に沿って適合しているかに関する一定期間での検査です。安全性や外観または公害防止の基準に沿っているかなどを検査します。検査に合格すると新しい車検証と検査標章というステッカーをもらうことができ、次回車検時まで公道が走行可能になります。

ですが、車検を合格したからといって次回の車検まで安全が保障されているということではありません。車検は現時点で保安基準に適合しているか否かの検査であって、整備や故障、劣化部品の修理を目的としたものではないのです。車検は「点検ではなく検査」であり、定期点検とは大きく異なります。もちろん、定期点検を含めた車検整備を行う工場なども多々あるのでお店でしっかりと確認しましょう。

定期点検と車検ではチェック項目も違う

車検と定期点検では点検項目の数も変わってきます。点検する内容、点検する箇所が違います。

車検は安全対策、公害対策に関するものなどが保安基準に含まれていますが、定期点検は安全性や快適性など故障なく走れるかという項目があります。これらは車検整備だけでは補えない項目です。ですから、車検整備と同時に定期点検もやるよう勧められるわけです。

定期点検は実は自分で行うこともできます。ですが、分解整備など有資格者でしか分解、点検ができない個所もあるます。何かわからないことがあれば整備工場などにすぐ相談しましょう。

車検/定期点検ステッカーを貼る

点検整備を受けた後にフロントガラスに丸い形のステッカーを貼ります。これは次回の点検時期を提示するもので、ステッカーに年月が表示されています。一度確認してみましょう。点検時期については「点検のお知らせ」のような葉書や通知がくる場合もあると思います。点検時期には忘れずに定期点検に行くようにしてくださいね。ちなみに定期点検ステッカーは剥がしても罰則にはなりませんが、期限を過ぎて貼ったままにしていると違反となってしまいます。期限はステッカーの裏面に記載されています。

 

また、車検を終えた車両には四角い車検ステッカーが貼られます。車検ステッカーについては法律で貼ることが義務付けられています。これを剥がすと違反となり、50万円以下の罰金が科せられます。

国土交通省 https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm

車には日常点検という義務も

また、義務の中には「日常点検」というものもあります。これは車を運転する前や定期的に「ライトが点灯するか」「ブレーキがきちんと効くか」など自分でできる点検をする義務です。ボンネットを開けてブレーキ液やウォッシャー液の量を確認したり、ワイパーの動作やクラクションが正常に機能するかなどを点検することが運転中の安心につながります。是非、実行してみて下さい。

メンテナンスが車の維持には一番大事

車検や定期点検は法律で定められていますが、期間などはやはり車の状態、日頃のメンテナンスの状態によって変わると思います。やはり一番大事なのは日頃からのメンテナンスだと考えます。メンテナンスひとつで燃費の良し悪しや部品の劣化具合なども大きく変わってきます。車の不良を長い間そのままにしておくと大変な故障に繋がり、車検時に大掛かりな修理になってしまうこともあります。大きな故障になる前に点検して修理や部品の交換などをするのがベストです。

一定期間の点検を受けることで車自体の状態も長く維持する事ができてとてもエコです。環境にも経済的にもエコに繋がるのでしっかりとしたメンテナンス、点検整備をお勧めします。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?