【何かわかりますか?】SB、スーパー、ワンダー、グランド(今さら聞けない車の愛称略語)

クルマオタクの略語知識、車名愛称編。今回は2年後の日本市場復活がほぼ確定しているホンダ シビックの過去の愛称を振り返ります。


歴代シビックの中でも個性のあるモデルには愛称がある

ホンダ シビックは昨年デビューした新型が好調で、現在米国やタイで販売されているのと同じモデルが2年後を目処に日本での復活が本格的に検討されているようです。

2年後の2018年と言えば、ホンダの世界戦略車シティ(日本で販売されていた初代・2代目とは別なクルマ)をベースにした小型セダン、グレイスがデビューした2014年から4年目。

グレイスのモデルチェンジを機会に、知名度もありタクシーとしてもハイブリッド版が結構使われているので、グレイスから新型シビックにバトンタッチしようという目論見があるのかもしれません。

一般向けFF小型セダン自体が日本では市場規模が小さく、昔ながらの保守層のためにトヨタがプレミオやアリオンを販売している他はホンダ グレイスくらいだったので、新型シビックが日本に導入されても主な需要はタクシーで、日本での最終型(8代目)シビックハイブリッドの代替となるのでしょう。

今ではそんな「普通のクルマ」となってしまったシビックですが、かつては活発な走りをする2BOXカー(初代の途中からはハッチバック)あるいは3BOXタイプのコンパクトスポーツセダンとして人気が高く、その時代のシビックを中心に愛称で呼ばれています。

厳しい排ガス規制をクリアし、走りにもファンが多かった初代「SB」と地味な2代目「スーパー」

1972年にデビューした初代シビックは途中で副燃焼室を使った排ガス対策装置「CVCC」を搭載した、世界初の排ガス対策車として話題になりましたが、それだけではなく走りの方も評価されたモデルでした。

四隅に置かれたタイヤでの安定した走りと、軽量ゆえのシャープなコーナリングで、パワフルさを求められないダウンヒル(下り坂中心のワインディング走行)では一目置かれる存在であり、レースでも活躍しています。

しかも、排ガス規制のため数ヶ月しか生産できない事を知りつつあえてスポーツモデル「1200RS」を追加するなどホンダもスポーツイメージに熱心だったため走り系での愛好家も多く、現在でもその型式(2BOXの2ドアセダンはSB1)から「SB(エスビー)」の愛称で呼ばれています。

一方、1979年デビューの2代目には「スーパーシビック」という相性こそあったものの、初代からのキープコンセプトなデザインのままサイズアップしたスタイルが野暮ったく、サイズアップした割に室内空間がそれほど広くならなかった事などから、販売不振とまではいかないまでもあまり記憶に残らないモデルでした。


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コメント:
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