人気の駆動方式は変化している?駆動方式の流行と廃り

昔、お父さんが乗っていた車は後部座席の足元が盛り上がってて窮屈だったけど、今私の乗っている車の後部座席はフラットで広くて快適。そんなことを思ったり思わなかったり。FR車が多く生産されていた時代やFF車が多く生産されている時代があり、車の駆動輪のトレンドはここ20〜30年のうちに大きく変わりました。なぜ駆動輪のトレンドが移り変わったのかを今回は調べていこうと思います。

駆動輪とは

http://qa.jaf.or.jp/mechanism/structure/06.htm

駆動輪は車に搭載されているタイヤのうち前方のタイヤが動くのか後方のタイヤが動くのかを示しています。駆動輪が違うとカーブで車のお尻が出やすかったりブレーキング性能が変化したり駆動輪のレイアウトが違うだけでも車の挙動が大きく変化します。また駆動輪の違いで車の得意な季節や土地が変わってくるので車を選ぶ際は自分の住んでいる土地の特性や季節を踏まえて駆動輪を選ぶと運転が楽だったりします。

FR(Front engine, Rear-wheel-drive layout)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

FRは車体の前部にエンジンを配置してプロペラシャフトを介して後輪を回転させる方式です。基本的に乗用車に採用される傾向が強く、比較的大きなエンジンを積む傾向のあるセダンや一部のスポーツカーに適しているからであると考えられます。またFR車はドリフトやパワースライドが比較的楽に行えるのでスポーツ走行する人から根強い人気があります。しかしプロペラシャフトが車両後方まで伸びているので車の室内空間が狭くなってしまうというデメリットがあります。

MR(Mid engine,Rear-wheel-drive layout)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

MRは前輪と後輪の間にエンジンを積んでいる後輪駆動の車のことを言います。エンジンが車軸の真ん中にあることで車重バランスが良く、慣性モーメントが小さくなっており回頭性が上がります。MRを採用している車は一般車では少なくスポーツカーに多いです。しかし、バランスを崩すとスピンしやすかったり走行風をうまく活用できずエンジンがオーバーヒートする確率が高くなってしまうという欠点もあります。

RR(Rear engine,Rear-wheel-drive layout)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

RRは後輪車軸よりも後ろにエンジンを搭載し、後輪駆動する車のことを言います。発射時後輪にかかる負担が大きく効率よくパワーを使うことができ、ブレーキの際も4輪全てにバランスよく荷重がかかるために安定した性能を発揮してくれます。しかし、車体後方に荷重が偏るので走行中はとても不安定で、車を的確に操るテクニックが要求されます。またRRの車を製造するには高い技術力が必要なので現在製造されているのはポルシェ911や大型バスなど一部の車だけとなっています。

FF(Front engine,Front-wheel-drive layout)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

FFは車体前方にエンジンを積みながら前輪が駆動する車のことを言います。車体前方に荷重がかかるため直線走行時の安定性が高く、雨や雪などの悪天候下の走行も安定性が高区なっています。またRRの次にタイヤへのトラクションがかかりやすい方式のためにラリーで使用されることが多く、出場するほとんどの車がFFです。しかしFFを採用する乗用車はスペースの問題上大きなエンジンを積むことができないので高出力なエンジンを積んだ車はほとんどありません。

4WD(Four-wheel-drive)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら