小さなイタリアンスーパーカー「アルファロメオ4C」

アグレッシブなスタイリングでマニアを熱狂させる小さなイタリアンスーパーカー「アルファロメオ4C(フォーシー)」。残念ながら2020年に生産を終わってしまいましたが、その魅力は今も我々に鮮烈な印象を与えています。この記事では、そんなアルファロメオ4Cの魅力を魅力を、中古車相場とともにご紹介します。

アルファロメオ4Cの魅力

アルファロメオ4Cは歴史上最も美しいクルマのひとつと言われる伝説の名車「Tipo33/2 Stradale」の伝統を受け継ぐモデルとして誕生しました。

イタリアンスーパーカーといえばフェラーリやランボルギーニなど、高性能で大きく、そして目の玉が飛び出るほどの高価格なものと思われています。しかし、このアルファロメオ4Cは、スーパーカーに引けを取らない凝りに凝ったメカニズムの塊なのです。

アルファロメオ4Cのメカニズム

フルカーボンモノコックのボディはレーシングカーコンストラクターのダラーラの工場で生産、しかもマセラティの職人たちの手でハンドメイドされるという、イタリアンスパーカーのビッグネームが作り上げた作品といえます。ちなみにブレーキもイタリアの名門ブレーキメーカー「ブレンボ」製です。

その結果、モノコック単体の重量は65 kg 、乾燥重量は950 kg (日本仕様)という軽量化に成功しています。この重量と全長3990mm×全幅1870mm×全高1185mmとコンパクトなボディサイズは、マツダのロードスターに近いものです。

ミッドシップレイアウトに搭載されるエンジンは、最高出力240ps/6000rpm、最大トルク350Nm/2100~4000rpm の1,750 cc ガソリン直噴ターボエンジン。組み合わされるトランスミッションは、パドルによるマニュアルシフトも行える6速MTベースのアルファTCTです。

ネガティブさもスーパーカーの証

アルファロメオ4Cは走りに追求している為、パワステもありません。トランクも着脱したソフトトップを収納するので実用性は皆無(スパイダー)。また、運転席に座るのにはフルカーボンモノコックの構造上高くなったサイドシルを乗り越えるから慣れるまでは一苦労する。

このようなネガティブな要素がふんだんにあるが、だからといってアルファロメオ4Cを選ばない理由にはなりません。快適な装備はせっかくの軽量化を無駄にするし、空力デザインと優れた操縦性能のために、結果的に最小限ともいえるボディサイズになっているのです。

しかも、ベースで783万という「手が届くスーパーカー」を実現する低価格設定を実現しているのですから、アルファロメオ4Cを選ぶ人にとっては、ネガティブ要素も車を楽しむ魅力の一つと受け止められているはずです。

日本でのアルファロメオ4C

アルファロメオ4Cが日本で発売開始されたのは2014年7月。そして翌年の11月にはルーフをソフトトップにした「4Cスパイダー」が追加発売されています。車両価格は、通常グレードの4Cが783万円、導入限定仕様の4C ローンチエディションが891万円となっています。

また、2017年5月には、国内未導入のカーボン製パーツなどの内外装オプションを特別装備したアルファロメオ107周年記念モデル「4C/4C Spider 107th Edition」を設定しています。

アルファロメオ4Cは残念ながら2020年4月に販売終了しました。最終的な車両価格は4C、4Cスパイダーともに8,650,000円(税込み)です。

 

アルファロメオ4C 日本仕様のスペック

全長:3,990mm×全幅×1,870mm全高×1,185mm(スパイダー1,190mm)

ホイールベース:2,380mm

車両重量:1,050kg(スパイダーは1,060kg)

エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16バルブインタークーラー付きターボ

総排気量:1,742cc

最高出力:177kW(240PS)/6,000rpm

最大トルク:350Nm(35.7kgm)/2,100 – 4,000rpm

アルファロメオ4Cの中古車相場

アルファロメオ4Cの中古車は大変数が少なく、2022年2月現在で大手中古車検索サイトを見ても7~8台しかありません。これはそもそもの販売台数が少ないのと、多くのオーナーがまだ乗り続けているということでしょう。

平均価格は890万円前後で、価格帯も855万円~1098 万円と新車時と変わらぬ価格、もしくは上回る車両もあります。そしてその殆どがスパイダーというのが特徴といえます。

まとめ

もう2度と出てこないだろうなという車がいくつかありますが、アルファロメオ4Cは間違いなくその一台であることは間違いないでしょう。アルファロメオというブランドとその美しいフォルムにたがわぬ高性能、まさしくイタリアの小さなスーパーカーにふさわしいアルファロメオ4Cを、一度は乗ってみたいと思いませんか?

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?