助手席が一番危険って本当?車の一番安全な席と危険な席ってどこ?

何人かで車に乗っているとよくこんな話になることがありませんか?「助手席が一番危ないから気をつけて運転してね。」といった会話。理由を聞くと運転者は危機的状況では自分のことを第一に考えてハンドルを切るため結果的に助手席の人が犠牲になりやすいからとのこと。それを初め聞いた時は確かになるほどなあと思っていたのですが、しかしよく考えるとそうしたら運転席の人はもっと助かっていても良いんじゃないかと思えるようになってきました。そこで今回は実際のところ座席と事故時の死亡率に関係はあるのか、関係があれば一番安全な席はどこで、一番危険な席はどこなのか、実際のデータを見て考えていきたいと思います。ただ、データの解釈はそのデータの見方によって大きく変わってきます。なので今回はあくまでも一個人の見方として読んでいただけると幸いです。

各席ごとの死亡者数の推移

まず大前提として警視庁が公表している自動車乗車中の座席別死者数の平成28年までの10年間、上半期の推移を見てみると年々交通事故の件数とそれによる死亡者数は減少しています。その大きな一因として衝突被害軽減ブレーキが多くの車に標準装備されたりACCが登場したりと車の最新技術が年々進化しているということが挙げられます。では、そんな全体の事故件数が減っているという情報を踏まえた上で各席ごとの死亡者数を見ていきます。

運転席

運転席はどの年度においてもダントツで事故件数とその事故による死亡者数の多い席です。見てみるとその数の差は他の座席に比べ一番差の少ない時で約4倍、一番多い時で約9倍ほどの差があります。では、一番危険な席は運転席ではないかと思うかもしれませんが、そう決めつけるのは少々早計です。運転席というのは他の席と違い車を運転する際には必ず座っていなければなりません。そのため、そもそもの母数が他の座席に比べ圧倒的に多いのです。運転席のみの事故死亡者数で見てみると平成18年度で947人、平成28年度で502人とその数がおよそ半分近くまで減少しています。

助手席

よく一番危ないと言われる助手席ですが、実際のところ助手席における事故死亡者数は全体の傾向同様、年々減少の一途をたどっています。平成18年度上半期の死亡者数が165人なのに対し平成28年度上半期の死亡者数は68人とその数は半分以下にまで少なくなっています。これを見てみると、確かに昔は助手席が危ないと言われていたとしてもおかしくない割合で、助手席の人の死亡者数は多いですが現在に近づくにつれその割合は助手席が危ないと言えるものではなくなってきているかもしれません。

後部座席

後部座席の死亡者数の推移は昔から横ばいのまま待ったく変わっていません。平成18年上半期が99人、平成28年上半期が96人です。これだけ聞くと別に普通のことだと思うかもしれませんが、これはどういうことを表すかというと年々死亡者数が減っているのにも関わらず後部座席の人の死亡者数は変わっていない。つまり事故死亡者数における後部座席の人が死亡する割合が多くなってきているのです。

一番安全なのは実は助手席?

先ほど示したデータでは助手席が一番危ないとは限らないということを言いましたが実は今、一番安全なのは助手席なのかもしれません。その理由をお話ししていきたいと思います。

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コメント:
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