『愛車を乗りながら売りたい』
『大切に乗ってきた車だから、納得のいく価格で売りたい』
そんな方、意外と多いのではないでしょうか。
今回お話聞かせていただいた黒尾様も、そのおひとりです。
黒尾様。栃木県在住。現在は、自動車関連のお仕事をされていて、世界を飛び回っている。ドライブとドッグスポーツがお好きで、特にドッグスポーツはかなり打ち込み、愛犬のボーダー・コリーと共に雑誌『A-Cars』やフジテレビ『坂上どうぶつ王国』などにもご出演。愛車も3台と非常にアウトドア好きの方だ。
そして黒尾様は今まで、2台の愛車を賢く売る方法にて合計120万円お得に、そして納得のいく形で売却してきたのです!
それがどんなサービスだったのか、なぜそんなにも得をすることができたのか、お話を伺ってきました。
黒尾様、本日はご協力いただき誠にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします(やはり緊張)!
越澤編集員
よろしくお願いいたします!
島倉編集長
黒尾様
よろしくお願いします。
走りにこだわり続けてきた愛車たちとの思い出
今まで数々のお車を所有されてきたんですよね。
越澤編集員
黒尾様
そうですね。最近だと、E85のBMW Z4 Mロードスター、981型のポルシェ ボクスターなどですね。
E85型 BMW Z4 Mロードスター。あのスポーツセダンM3から渾身の3.2L直6エンジンを受け継いだ伝説の車。乾燥重量約1.4トンの車体に320psオーバーの心臓を組み合わせただけに動力性能に優れる。
おお、かなり走りにこだわった車ばかりですね!お車とはどのように過ごされたんですか?
越澤編集員
黒尾様
通勤用には別で車があり、この車たちは休日に出かける際に使っていました。栃木の山々をはじめ、様々な場所へ行きました。
981型 ポルシェ ボクスター。2.7L水平対向6気筒のNAエンジンを6速MTで操る楽しさと、綺麗な赤が非常に魅力的な一台だ。
素敵です!私も将来そのように所有したいと思っているので、すごく憧れます。
越澤編集員
黒尾様
また、その前にもホンダ S2000なども乗ってきました。やっぱり出力抑えめ(150~300ps程)のロードスター系は楽しいですね。
う、羨ましい生活…!
越澤編集員
30万円もらいながら、4年間4万キロ乗っていた!?
Z4をしばらく乗ったところで、売却を決意されたのですよね。
越澤編集員
黒尾様
そうですね。丁度4万km走ったところでもあったので。私は大体2~4年のサイクルで車を乗り換えますが、Z4のMロードスターを売却する際に、いつものように中古車買取店を検索して売却先をいろいろと調べていたところ、『個人売買プラットフォームAncarでの出品』という売却方法を見つけました。このような乗りながら売れる個人売買のサービスは、今までもっとたくさんあったような気がしていましたが、最近は少なくなっていると感じていて、ずっと探していたのです。
株式会社Ancarは、中古車の個人売買をサポートするプラットフォームを運営し、中間マージンをカットしながら、透明化された取引で安心安全な中古車が流通するようにサービスを展開している。
ありがとうございます!そして、ご自身で車の写真や車両に関する詳しい情報などをご用意いただき、Z4をご出品いただいたわけですね。
島倉編集長
黒尾様
そうです。もともと中古車販売店から250万円で買った車なのですが、かなり希少価値も高く人気の車だったので、期待も込めて280万円で試しに出品してみました。
実際に出品してみるとこのようにプラットフォームに表示される。出品するだけなら手数料はもちろん無料。
ちなみに、Z4のMロードスターは状態にもよりますが200万円前後で買取している中古車買取店さんが多いみたいですよね。
越澤編集員
黒尾様
そうなんですよ。そうしたら、まさかの280万円のままで買い手が付いたのです!
250万円で購入して、4年間4万km乗って、最後は30万円得して手放すことになったのです。(笑)
250万円で購入して、4年間4万km乗って、最後は30万円得して手放すことになったのです。(笑)
30万円もらいながら4年間4万km乗ってたなんて、、なかなか実現しないことで、もはや笑えてしまいますよね。(笑)
越澤編集員
中古車は巡りあわせでもありますからね、乗りながら出品して、今回のように良い買い手の方が見つかったベストのタイミングでその人に売るというのは良い売却方法ですよね。
島倉編集長
黒尾様
はい。そのおかげで次の真っ赤なポルシェ ボクスターに乗り換えることがさらに現実化しました。
ボクスターは90万円も高く売却
次に購入されたポルシェ ボクスターもかなり珍しい個体でしたよね。MTで、なおかつ綺麗な赤!
越澤編集員
黒尾様
そうですね。私自身ずっと憧れていた車でしたので、ぴったりな条件の個体を求めて大阪まで取りに行きました。
かなりのこだわりですね。しかもあえてのベースグレードというチョイスがまたカッコいいです。
その後、たくさんの思い出を経て、そろそろ売却しようという時期になったわけですね。
島倉編集長
黒尾様
そうですね。自分の仕事の関係上海外にいることが多くなり、ボクスターをあまり頻繁に動かせなくなってしまったので、売却を決意しました。しかし今回は、Z4 Mロードスターの時の経験から、Ancarを利用して売却しようということで最初から心に決めていました。なので、また自分で出品しながら乗り続けていました。
黒尾様
すると、同時に今回はAncarさんがこのプラットフォームでの出品を代行してくださるという新サービス、『おまかせ出品』というサービスの存在を知りました。
おまかせ出品とは:
お客様の愛車をAncarがお預かりし、最短3日以内に最低保証価格としての査定額をお振込みし、その後の売買においてさらに高く売却された分を追加でお支払いするという新しい売却のカタチ。ユーザー様がしなければいけないことは、売りたい車をAncarに預けてお待ちいただくことのみになります。
ありがとうございます!黒尾様が通常出品された2019年の初頭、丁度2月22日にサービスをリリースさせていただきました。そこで、ご利用いただいたのですよね。
越澤編集員
黒尾様
はい。さらには車をはじめとするモノの動きが一番活発になる春先に売ろうと思い、タイミングを見極めて3月頭から1か月間『おまかせ出品』をご利用させていただくことになりました。
ご利用いただいた際、サービスの使い勝手などはいかがでしたでしょうか?
島倉編集長
黒尾様
これはZ4を出品したときにも思いましたが、サービス自体は非常に魅力を感じるのですが、2つほど気になる点がありました。1つは、整備や納車などの際にAncarさんが運営されている川崎工場を利用するのですが、その工場関する情報が少なかったことです。また、もう1つは利用している間のカスタマーサポートの方との連絡の取り方がスムーズでなかったところです。もう少し気軽に誰でも連絡を取りやすくなるとさらに良いのかなとは思いました。
黒尾様
しかし実際に私としては、なるべく高く売る方法を探していたので、あまり気にすることなくサービスをご利用させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございます。ユーザーの皆様とのつながり方に課題を感じております。今後はよりたくさんの方にお気軽にご利用していただけるようなサービスにできるよう、努めて参ります。
島倉編集長
そして、サービスのご利用を決めていただいたその後は、陸送にて黒尾様のボクスターを弊社工場の川崎まで引き取らせていただき、洗車や写真撮影、多媒体への掲載などを含めてさらに高く売却できるように努めさせていただく、という流れですね。
越澤編集員
最初は330万円を最低保証額として提示させていただき、希少価値の高い車ということもあり、希望をこめて420万円にて出品を始めさせていただきました。
越澤編集員
黒尾様
そうですね。すると、狙っていた通り、GW前でオープンカーということもあり、車両に関するたくさんのお問い合わせをいただき、結果的に希望価格の420万円で売却することができました!
おめでとうございます。今度は当初の予定より90万円も高く売却することができたのですね!やはり、黒尾様が狙っておられた時期であったのと、981型ボクスターの赤でMT、そして車体自体も非常に綺麗な状態であったことから、その魅力を全力でお伝えすることができて、私たちも大変うれしく思います。
越澤編集員
今では世界を飛び回るが、今後のカーライフは
今後のカーライフに関してはどのようにお考えでしょうか?
島倉編集長
黒尾様
その後はMINIを購入し、現在は仕事の都合上海外にいることも多いので、走りに行く用の車は所有しておりませんが、また落ち着いて来たら買いたいなと考えております。
そうなんですね。ちなみに将来的にはどのようなお車の購入をお考えでしょうか。
越澤編集員
黒尾様
ポルシェ カイエンかやはりポルシェ911ですかね。特に911は先日試乗させていただき、特別なものを感じています。なので、仕事が落ち着いて来たら997型もしくは991型のものを買おうかと考えています。その際には今所有しているMINIをAncarさんにて売却させていただこうと考えております。
なんと嬉しいお言葉、ありがとうございます。今後は、サービスの利用のしやすさをより一層改善していきたいと考えております。
越澤編集員
本日は、貴重なお時間をいただき、貴重なお話を聞かせていただいて誠にありがとうございました!
越澤編集員
非常に落ち着いた冷静な方ですが、終始笑顔でどんな質問にも答えていただきました。インタビュー後は車の話でご一緒に大変盛り上がっていただきました。素敵な方でした!
ありがとうございました!
島倉編集長
黒尾様
ありがとうございます。
黒尾様のように走りの楽しめる中古車をお探しの方はこちら!↓
Ancar出品中のクルマ一覧はこちら