スマホの音楽を車でも聴きたい…オススメのBluetoothスピーカー

車によってはAUXやBluetoothが搭載されておらず手軽に音楽が聞けない人も多くいると思います。好きな曲をかけながらのドライブは何も音楽をかけないで運転をするよりも楽しいはず。と言っても車をカスタムするのも難しくてなかなか環境を作れませんそんな人にオススメなBluetoothスピーカーを紹介していきます。

手軽にBluetoothを使いたい…

AUXでも曲は聴けますが最近のスマートフォンから3.5mmステレオミニプラグは消え去る運命にあり、既にミニプラグが非搭載のスマートフォンが数多く発売されています。実際ミニプラグを挿して曲を聴くのは取り回しが悪く、プラグ自体の消耗もあるのであまりいい選択とは言えません。ミニプラグよりも自由で手軽なBluetoothを使えた方がストレスなく曲を流せます。

FMトランスミッター

FMトランスミッターはスマートフォンなどのデバイスから送った音楽を特定の周波数に変換して発信しラジオの周波数として車のオーディオに認識させます。この方法は手軽にBluetoothを使用でき、楽に音楽を飛ばせて車のスピーカーも活かせるので敷居が低く扱いやすいです。しかし、FMトランスミッターは簡単な仕組みですが弊害があります。FMトランスミッターで送った音楽は変換されたことにより本来の音質を再現できません。送信された音楽はFM音源となりノイズの混じった音になります。FMトランスミッターの弱みはFMの周波数を使用している点にあります。走行中に同じ製品を使用した車が近づくとその車に接続されてしまうトラブルが発生する危険視があります。ラジオと同じ周波数を使用しているので走行中にFMトランスミッターよりも電波の強いラジオの音が流れてしまうこともあります。

Bluetoothスピーカー

Bluetoothスピーカーは車のスピーカを利用しません。単体で持ち運べるスピーカーはバッテリーが搭載されています。様々な種類の製品が販売されており、数多くの有名ブランドが参入しています。Bluetoothスピーカーは手軽でアウトドア向けのものもあれば持ち運ばないものまであります。音質も年々向上しておりより高音質になっています。ほとんどのスピーカーにはサブウーファーが搭載されていて低音が強調されたものもあり通常の車に搭載されているスピーカーよりも高音質で音楽を聴くことができます。

Bluetoothスピーカーは手軽さからとても人気で様々な企業から販売されています。そのため自分のニーズに合ったスピーカーを見つけ出すにも一苦労です。ものによってはパワー不足で合ったりウーファーが搭載されていても鳴りが弱かったり様々な問題があります。

Bluetoothスピーカーの選び方

Bluetoothスピーカーの数が多くしっかり自分のニーズに合ったものを選ばないと効果は期待できません。自分に合うものを何個も買い直すよりもしっかりと求めている製品を選ぶことが大切です。Bluetoothスピーカーを選ぶ際に重視すべき点を紹介していきます。

音質はメーカーによって変わる?

スピーカーの音質の感じ方には差があり、選ぶ際にはしっかり好みに合うか確認する必要があります。音質は各メーカーそれぞれ得意な音域がありスピーカーで表現可能な音域が違います。音質は音の解像度とも言われていてより解像度の高い音を再生できるスピーカーの方が音質がいいです。音の解像度は音を送信するBluetoothの規格によって変わります。しかし音楽を聴きこむようなシーンで使用しない限りは電波の規格まで気にする必要はありません。

音量もしっかり確認する必要あり

Bluetoothスピーカーの音量は車で聴く用途であればとても重要です。音量はスピーカーの性能に依存し、性能が低いと音割れする可能性もあります。車内はエンジン音やロードノイズなどが響いているのでそれに負けないような音量が必要です。車で聴く際は音量にまだ余力が残っているくらいがオススメです。

大きさ・重さは重要な要素

Bluetoothスピーカーを選ぶ際大きさと重さはとても重要です。筐体が大きければ大きいほどスピーカーを大きくできます。重さも重要で音の伝わり方もメリハリがつき筐体自体の安定感も増します。しかし大きくなると持ち運びも不便になりますし、車内にスピーカを置くスペースを確保するのが難しくなります。

オススメのBluetoothスピーカー

現在販売されているBluetoothスピーカーは数多くあり、好みにあったスピーカーを見つけ出すのも一苦労です。各社独自のデザインをしており、好みのデザインをしたスピーカーを探すのも楽しみの一つです。そんな膨大な数のスピーカーの中から筆者がおすすめするBluetoothスピーカーを紹介します。

BOSE soundlink mini ii


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



2019年11月グランドオープン!

申し込み・予約はこちら