【高維持費】最高のポルシェを手放す最高の方法とは?

車好きなら誰もが憧れる、一目置かれる存在であるポルシェ911。フェルディナンド・ポルシェ(フェリー・ポルシェ)が『小型で軽量、そしてエネルギー効率に優れたスポーツカー』を作り始めてから65年以上、そのコンセプトは一切ブレることなくクルマづくりを続けてきました。現在はそのRR駆動の911だけでなく、MR駆動のボクスターとケイマン、そしてフロントエンジンでセダンタイプのパナメーラ、さらにはSUVのマカンやカイエンと様々なラインナップを増やしてきました。しかし駆動方式やボディサイズが変わろうと、すべては、その他のブランドとは全く違ったポルシェならではの哲学で作り上げられています。この記事を読んでいただいているあなたもまた、ポルシェファンであり、もしくはポルシェオーナーさんかもしれません。『ポルシェ』という車を選んで所有する、ということは自分の表現の方法でもあり、モータースポーツエクスぺリエンスの1つでもあります。理由はどうであれ、『ポルシェ』が選ばれるのは、やはりフェリー・ポルシェの情熱が現在も生き続けているからでしょう。

しかし、ポルシェを所有するという最高の体験には『維持費』という問題もつきものですよね。今回の記事では、ポルシェを所有することによって生じる維持費について改めてまとめ、そしてライフスタイルの変化からその最高のポルシェを手放すことになる際にはどの方法が最適なのか、ご紹介していきたいと思います。

走りにこだわり続けるポルシェ

そんなポルシェの車は、前述の通り走りに情熱をささげた車しかラインナップされていません。近年は燃費規制の問題もあり、ダウンサイジング化が進んだり、今年2019年~2020年ごろには同社初となる電気自動車『タイカン』が発売される予定であるなど、環境問題にも取り組み始めていることがうかがえます。しかし、ダウンサイジングしても、そして電気自動車になっても、ポルシェはポルシェです。すべての車を世界最高峰のニュルブルクリンク北コースで鍛えあげてから販売するという、環境にも優しい上に走りもポルシェらしく素晴らしい車を作ることにこだわっています。このこだわりがあり、それを継承し続けてきたからこそポルシェの車は人を魅了し続けるのだと思います。私自身も、個人的には大のBMWファンではありながらも、ポルシェの車に乗るたびにその乗り味に心を奪われてしまいます。エンジンフィール、クイックなレスポンス、丁度良い足回りなど表面的に見ても非常に良い車ですが、実際に乗ってみるとそこには言葉では言い表しづらい『ポルシェらしい』感覚があります。この非日常的感覚を日常で体験し続けることができるオーナーさん達は、どれだけ幸せだろうと頻繁に思います。

しかし、前述の通り良いことだけではないのが世の中の定めなのかもしれません。ポルシェの車を所有するということは、レーストラック上での戦いだけではなく、『維持費』との戦いも繰り広げられるということなのです。

しかし維持が大変

ポルシェオーナーさんならすでにご存じなことも多いかと思いますが、ポルシェの車は大きく2つの理由で維持費がかさむことになります。

①車体価格が高額であること

ポルシェの車は、新車で見ると、一番安価なモデルでもケイマンの680万円からです。そしてポルシェはさらに、電動格納ミラーや電動シート、クルーズコントロールなど基本的なものもオプションになっていることが多く、実際には一番安くとも1000万円ほど見込まなければ新車で手に入れることは難しいです。加えて、中古車のリセールも良いので中古車の値段が高く、購入時点ですでに大きな出費である上に、高額な車両には、もちろん高額な素材が使われていたり、高品質な機構が積まれていたりと、何かと質が高く価格も高いものが使用されていることが多いです。そのため、ポルシェ購入後のメンテナンスには一般的な大衆車よりも多額のお金がかかることが多いのです。例えば、バンパーやボディパネルの交換などです。ポルシェの車は走行性能を上げるためボディにアルミやカーボンを多く使用しているため、そもそもの素材の調達費用が高く、通常のスチールのものより高くついてしまうのです。私の知り合いで、ドアパネルを思いきりへこませてしまった方は200万円コースだったそうです。その他でも、シートを張り替える場合や、消耗品のパーツを取り換える場合でも、何かと高くついてしまうのがポルシェの定めなのではないでしょうか。これは後述しますが、全てはポルシェの走りへのこだわりから来る代償といっても良いかと思われます。

②走りにこだわりたい車であること

さらに、前述の通りポルシェは走りにこだわりぬくために独特のレイアウトが設計されていて、その点でも費用がかさむ場合が多いです。例えば整備などの際の技術的コストが高額になるということです。例えばポルシェのディーラーでオイル交換をしてもらうと、もちろん車種にもよりますが4~8万円ほどかかります。それは、特に911やボクスター、ケイマンにおいて言えることですが、エネルギー効率に優れた車を目指した結果、車体中央や後部にエンジンをレイアウトしており、プロでなければ整備が難しいためです。また、走りへのこだわりはもちろんオーナーさん自身にもあると思います。『ポルシェを買うからには、いい走りを最大限まで発揮させたい…。』その気持ちから、安いタイヤでは満足できずついついミシュランやピレリなどポルシェ社認証済みの20~40万円ほどするタイヤを履かせたくなったり、空力アップのためにドレスアップしてみたり色々と可愛がりたくなってしまうものです。さらにタイヤの話でいえば、一般の車は3万km前後でタイヤ交換するところを、ポルシェ(特に911)はその高性能な走りからタイヤの消耗も早く、5,000~2万kmで交換することが割と一般的のようです。また、ポルシェオーナーだけが加入できるポルシェクラブにて、他のポルシェオーナーさん達との親睦を深める各種イベントに参加するとなると、さらに5~10万円ほどの年会費がかかるなど、その維持費は果てしないです。

そういうものをすべてこなしていくと、年間で少なくとも40万円からものによっては200万円ほど維持費がかかってしまう場合があります。当然、ポルシェオーナーさんにとってはポルシェの走りを手に入れることに越したことはありませんが、それでも残念ながらやはり家計を苦しめてしまっているのは事実なのではないでしょうか。

売るにも一苦労。最も高く売る方法とは?

『お子さんが生まれる』『都内へ引っ越す』『免許を返納する』などなど様々なライフスタイルの変化でやむを得ず所有されているポルシェを手放さなければいけなくなることがあるかと思います。しかし、昨今の売却方法は非常に選択肢が多く、どの方法が最適なのか迷ってしまいますよね。今まで大切に愛をこめて乗られてきたポルシェなだけに思い入れも強く、理解のある人に高く買ってほしいですよね。しかし既存の中古車買取では、その後の小売販売まで仲介業者への手数料等を加味した買取価格で安く買い取られてしまうのです。現在の中古車業界の構造を図にしてみると、以下のようになります。

このような構造の中で買い取ってもらう場合、ざっと計算してみると約80万円も安く買い取られてしまうことになります(内訳:買取店に30万円、オークションで4万円、販売店に30万円、それぞれの場所へ車を運ぶ輸送費で約10万円)。80万円と言ったら、中古でいい車買えちゃいますよね。

個人間の直接取引が最適だけど…。

そんな中、ポルシェを安心して高く適正価格で売却するにはどうしたら良いのでしょうか。

理論上、ポルシェを最も高く売る方法は、次のオーナーに直接譲ることです。個人売買であれば、各中間業者の手数料をカットできるうえに、消費税もかかりません。これはまだあまり知られていないことかもしれませんが、車のような高額の商品で消費税がかからないというのは非常に大きいですよね。ましてや2019年今年は消費税の増税も控えているのでなおさらですね。それに加えて、先述の様な中古車販売店に仲介料等として取られてしまう80万円も、取り返せるわけです。値段の面だけで見たら個人間での取引に勝るものは何もありません。

ただ、個人間で譲る場合、売る際の法的書類の手続きや、車の輸送、そして車の値段設定など、面倒な手続きが多いことがデメリットです。さらには、友人知人ではなく、全く知らない人に売る場合は、買う側としても車の状態が保証されていないことに不安感を覚え、なかなか買い取ってくれない場合があります。また、取引後のクレーム問題に発展するケースも少なくはありません。ご自分で手続きも価格設定も買い手探しも可能な方は問題ないかもしれませんが、実際にすべてをこなすことは難しいですよね。

そのような場合、クルマのプロに販売を『おまかせ』してしまうことをおすすめします。

おまかせ出品とは

おまかせ出品』とは、売却したい車を個人売買のプラットフォームである『Ancar』に預け最低保証金額を受け取り、さらにAncarが出品代行を行い、Ancarで売れたらさらに利益をもらえる新しい車の売却方法です。Ancarをはじめとして、グーやカーセンサーなど様々な中古車情報サイトにも掲載されるため、成約率も高いのが特徴です。

これまでの個人売買であれば、車が売れた時点で相手側から入金があるのが普通でしたが、おまかせ出品では売却したい車を預けるとすぐに最低買取保証金額を受け取ることができます。また、この最低保証金額も買取業者の査定価格よりも高い金額が設定されています。その理由は、前述のような仲介業者がないためです。

Ancarが代理で出品、さらに1ヶ月以内にに取引が成立すれば、成立した金額と最低保証金額の差額が出品者に還元されますし、成立しなくても最低保証金額でAncarが買取るという、利用者にとってメリットしかないサービスなんです!

つまり、現在お持ちのポルシェを『おまかせ出品』していただくと、通常の売却価格よりも約80万円高く売却できる可能性があるということなのです。もちろんそれは、車の状態によっても異なり、以前には真っ赤なボクスターをおまかせ出品していただいたお客様が、他社買取査定額より110万円ほど高額で売却できたという事例もございます。

そしてこちらは、BMW3シリーズをおまかせ出品していただき、初めディーラーに下取り査定してもらった額よりも60万円も高く売却できた方にインタビューをした際のものです。以下の記事でご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

【使わない理由はなかった】Ancarおまかせ出品を通して得た、新しいカーライフ

興味を持っていただいた方は、まずこちらからお問い合わせしていただくとあなたのポルシェの査定額をお答えいたしますので、是非お気軽にお問合せ下さいませ!
おまかせ出品の詳細はこちら!!

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?