女性でも綺麗に洗車をするコツ!大事なのは天気と速さ!

洗濯も皿洗いも大変ですが、洗車はもっと大変。大きさが全然違いますからね。車が大きければ大きいほど大変ですし、どうしても外で洗わなければいけませんから、ホースを持ってきたり、暑かったり寒かったり。とにかく大変なものです。コイン洗車機などで洗えば楽ですが、やっぱり愛を込めて手洗いをすることが大切です。車の状態や特に落としたい汚れに気づけますし、丁寧に洗うことで小さな傷がつきづらいというのも手洗い洗車のメリットです。洗濯や皿洗いと同じですね。

しかし、洗車は車が好きな男子がすることというイメージがあるのではないでしょうか。大きい車を洗うのは体力も使いますし、日曜日の男の趣味のように思う人もいるでしょう。実は、女性でもポイントを抑えれば手際よく綺麗に洗車ができるのです!これを見れば、奥さんがもし1人で洗車しなければいけなくなったり、いつも洗車している旦那さんに代わって洗車してあげたい時でも、ピカピカに洗車することができるかと思います!

用意するもの

ホームセンターなどに行くと洗車グッズが色々と売っていて、何を買えばいいのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。最近は様々な便利洗車グッズもありますが、必要なのは基本的なツールで、大切なのは車を傷つけないことです。これだけでも十分に愛車が綺麗になりますよ。

市販のスポンジ 2つ

スポンジはボディ用とホイール用を用意しましょう。ボデイ用は傷のつきにくい柔らかい素材のもの、ホイール用は安いスポンジで構いません。おすすめは、手にはめられて柔らかい素材のムートングローブです。吸水性も抜群で、手にはめるので爪などで傷つける心配もありません。ホイールは特に汚れているのでボディ用とスポンジを分けるといいですよ。

柔らかい素材の拭き上げ用タオル

タオルは洗車用で吸水性が良く柔らかい素材であればなんでも良いのですが、おすすめはコストコのプライベートブランド「カークランド」が出しているマイクロファイバータオルです。洗濯機で洗えて何度も使えますし、性能が高いうえに価格も安いのでコスパ最強です!宣伝するわけではないですが、36枚入りで3000円もしないので、一枚100円もしないですね。非常にお得です。

市販の洗車シャンプー

シャンプーは色指定でなければなんでも大丈夫です。ただし、WAX成分が入っているものだと流すのが遅くなって乾燥した場合に跡になってしまう事もあるので、特に何も入ってない普通のシャンプーが使いやすいかと思います。また、泡立ちがいいと洗うのも楽ですが、泡が残りやすいので注意が必要です。

洗車における最大のコツは、シャンプーをボディに残したまま乾かさないこと

洗い方はいたって普通で、バケツにシャンプーを入れてホースでシャンプーを泡だてながら水を入れて、たっぷりの泡で上から下の順に洗えばOKです。

洗車は曇りの日にすべし

肝心なのはシャンプーが乾いてしまうとタオルでは拭き取れない跡になってしまう、ということです。洗車に慣れていない人の洗車を見ていると、これに気づいていない人が多いですね。後から跡に気づいて同じところを何度も洗っている人を見かけます。
そのため、洗車は行うのは晴れの日より曇りの日がおすすめです。日光が当たると洗車途中でシャンプーが乾いてしまい、綺麗な仕上がりにならなかったり、綺麗に拭き上げるまでに時間がかかってしまいます。
晴天の場合は日陰で洗車をするか、シャンプーをすぐに洗い流すことを心がけましょう。例えば、車全体を洗ってから泡を落とすのではなく、パネル(ボンネットやドアなど)ごとに洗っては水で流す、を繰り返すことでシャンプーの乾燥を防げます。

CTA画像
お店より高く売れる個人売買のAncar

出品無料でカンタン査定!まずは試しに出品してみよう

 クルマの相談所



クルマに特化したQ&Aサービス「クルマの相談所」β版の提供を開始しました!

本サービスは、クルマに関するあらゆる悩みや質問を投稿、回答することが可能です。

故障やメンテナンスについてわからないことはクルマの相談所で質問しましょう! 質問と回答はこちら

 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら