【ヒコーキと車のお話】メルセデスベンツは正式メーカー名ではない!?ダイムラーベンツの航空機用エンジン

航空機メーカーであった、”ダイムラー”ベンツの歴史をご紹介します。

ドイツの高級車「メルセデス・ベンツ」は皆さんご存知ですよね。
でも、「メルセデス・ベンツ」は実は正式なメーカー名では無いのです。

正式には「ダイムラーAG」。

2007年10月までは米国のクライスラーと合併していて、ダイムラー・クライスラーAG。
そのもっと前の1998年までは「ダイムラー・ベンツ」でした。

今回はその「ダイムラー・ベンツ」が、航空機用エンジンメーカーとしてつくった高性能エンジンをご紹介します。

1945年までは航空機用エンジンメーカーでもあった

初期のガソリンエンジンと自動車の技術者、カール・ベンツとゴットリープ・ダイムラーが立ち上げた二つの会社が合併し、「ダイムラー・ベンツAG」が誕生したのは1926年の事です。
第一次大戦以前からダイムラー社もベンツ社も航空機や飛行船のエンジンを開発・生産していました。
しかし航空機用レシプロエンジンメーカーとして最高の傑作を生み出したのは「ダイムラー・ベンツ」になってからの事です。
それが1930年代に開発され、ナチスドイツの敗戦によってその歴史を終える1945年までの間にドイツ空軍を支えた「ダイムラー・ベンツDB600シリーズ」でした。

航空機用直噴エンジン「DB601」

当時のガソリンエンジンは、燃料と空気を「キャブレター」(気化器)と呼ばれる装置の中で混合し、エンジンに送り込んでいました。
しかし、戦闘機など小型軍用機用のエンジンは急上昇や急旋回を繰り返す中で、激しい重力にさらされます。そのため、キャブレターにうまく燃料が送られず、急激な機動のたびにエンストしそうになる事がたびたび起こりました。
これは名機と言われた「零戦」でも「スピットファイア」でも同じです。

この問題を改善するため、燃料のガソリンを直接シリンダーに噴射する直噴エンジン化されたのが「DB601」。

燃料を直接ポンプで噴射してしまう事で、どれだけ大きな重力がかかってもエンストがほぼ起こらないようになりました。
後にドイツの戦闘機、メッサーシュミット「Bf109E」や「Bf109F」等に搭載されて活躍し、第二次大戦初期のドイツの快進撃を支えます。

日本でも生産された「DB601」

大変優れたエンジンであった「DB601」は日本でも軍用機用エンジンとして採用され、愛知時計電機(現、愛知機械工業)と川崎航空機(現、川崎重工)で生産されました。

川崎が生産した陸軍向け「ハ40」は三式戦闘機「飛燕」用に、愛知が生産した海軍向け「アツタ」は艦上爆撃機「彗星」や、潜水空母用の特殊爆撃機「晴嵐」用に供給されます。
ただし、当時の日本では工作機械や熟練工の不足から、複雑な構造をしていた「DB601」を完全には国産化できませんでした。そのため、かなりの部分を日本式に改良しています。


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コメント:
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