ベンツのお得な買い替え時期は?何年乗るのがお得?

メルセデス・ベンツは、日本国内で人気が高いドイツの高級メーカーです。

ベンツは高級車に分類されるため、できる限りお得に買い替えしたいもの。

今回は、ベンツをお得に買い替えるタイミングや、モデル別の買取・下取り価格ポイントについて紹介します。

「ベンツを安く乗り換えたい」「モデルごとの買取価格について知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

メルセデス・ベンツのお得な買い替え時期

メルセデス・ベンツをお得に買い替えるためには、タイミングを見極める必要があります。

ベンツの買い替えを考えるときに重要なタイミングは以下の2つです。

・3年以内のタイミング

・モデルチェンジのタイミング

ここからは、上記の2つについて詳しく解説します。

3年以内のタイミング

1つ目は、3年以内のタイミングの買い替えです。

ベンツに限らず、新車を購入すると、3年間はメーカー保証が付いてきます。

特にベンツは外車ということもあり、国産車に比べて故障やメンテナンスなどの維持費が高くなる傾向にあります。

そのため、メーカー保証期間内の中古車は市場でも大きな需要があるのです。

ベンツを新車で購入してから3年以内であれば、比較的高額で買い取り・下取りをしてもらえるでしょう。

 

フルモデルチェンジのタイミング

ベンツに限らず輸入車・国産車メーカーにも言えることですが、基本的に中古車は「フルモデルチェンジの前」に乗り換えすると高く買い取られやすくなります。

フルモデルチェンジが行われると、いわゆる最新モデルではなくなってしまいます。

型落ちモデルとして、市場の価格も変わってくるためです。

 

ヨーロッパメーカーのモデルチェンジのサイクルは、8年前後と言われています。

購入から5年以上は、フルモデルチェンジが行われることがありません。

モデルチェンジをしたばかりの新車を購入すれば、長期間最新モデルを楽しむことができるということです。

ただし、輸入車の多くは「マイナーチェンジ」といった小さな仕様変更が行われることがあります。

マイナーチェンジは毎年行われており、大幅な改良があると価格にも影響するケースもあります。

なので、こまめに情報をチェックしておくことが大切です。

モデル別の買取・下取り価格のポイント

メルセデス・ベンツは、コンパクトなモデルから使い勝手の良いワゴン・本格SUV・ミニバン・セダン・クロスオーバーなど多様なモデルをラインナップしています。

それぞれのモデルごとにリセールバリューも異なるため、モデル別の買い替えのポイントをチェックしておきましょう。

コンパクトモデル

ベンツのコンパクトモデルには、Aクラス・Bクラス・CLAクラス・GLAクラスがラインナップします。

これらのモデルは、買い替えの際に価格帯が安くなる傾向にあるため注意しましょう。

コンパクトモデルであっても、AMGモデルやAMGパッケージを搭載していれば、値下がり幅は抑えられるでしょう。

また、近年では、安全に関するシステムが搭載されているかが重要視されています。

コンパクトモデルを購入する際は、AMGモデルやパッケージオプション、安全システムを装着すると良いでしょう。

基幹モデル

ベンツの基幹モデルであるCクラス・Eクラス・SクラスとCLS・GLS・GLE・GLSクラスも同様、値下がりの幅が大きいモデルです。

特別仕様車やAMGモデルは値段は落ちにくいものの、これらのモデルは流通量が多く、中古車市場に多く出回るため買取価格は安くなる傾向です。

購入する際は、ボディーカラーやハンドルの位置、シート生地などの選択を慎重に行う必要があります。

特に需要が高いのは、ボディーカラーが白・黒、左ハンドル・レザーのシート生地です。

リセールバリューの高いモデル

新車購入から買い替えをする際は、なるべく高く売りたいと考えるもの。

ベンツの中でもリセールに強いと言われているモデルは、軍用車出身の本格SUV車である「Gクラス」です。

Gクラスはフルモデルチェンジが行われたものの、先代モデルの買取に大きな影響を及ぼしていません。

良い状態で売ることができれば、比較的高値で買い取ってもらえる可能性があるモデルと言えます。

まとめ

今回は、ベンツをお得に買い替えるタイミングや、モデル別の買取・下取り価格ポイントについて紹介しました。

ベンツの買い替えを検討している人は、新車購入から3年以内・モデルチェンジのタイミングを気にしておきましょう。

ベンツのフルモデルチェンジは8年程度の周期ですが、小さな仕様変更は毎年行われています。日頃からモデルチェンジの情報について細かくチェックしておくことをおすすめします。

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足です。330万円の買取保証金を受け取った後、追加金も受け取れてとても満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?