【不朽の名車】ロータリーの疾風・風のカペラ

カペラは、登場時からロータリーエンジンを搭載した初の大衆車となりました。


1970年、「風のカペラ」デビュー

軽乗用車のR360クーペで1960年には4輪乗用車市場へ参入(4輪車そのものは1958年デビューの4輪トラック、ロンバーが初)、そして1963年にはファミリアで大衆車市場にも切り込む事に成功したマツダ。

しかし、1,000~1,300ccクラスのファミリアと、1,500~2,000ccクラスの大型車ルーチェの間を埋めるモデルが無く、トヨタ コロナや日産 ブルーバード、三菱 ギャランと肩を並べるような上級大衆車が求められていました。

そこで1,500~1,600ccクラスにデビューしたのがカペラです。

ファミリアと共にマツダを支える基幹車種として期待されたカペラは、マツダらしくボディラインにうねるような曲線を多用した美しいデザインの2ドアクーペ/4ドアセダンで、1960年代に存在した野暮ったいデザインの国産車は姿を消しつつあったとはいえ、その中でも一頭群を抜いている印象を持っていました。

それもそのはず、中小メーカーとしてはかなり大規模な300名にもおよぶプロジェクトチームを動員、空力理論を応用したジェット戦闘機のイメージでデザインされ、フロントグリルもジェット機のエアインテークを思わせる大きな横6角形が採用されたのです。

その斬新なスタイルから「風のカペラ」と呼ばれた初代カペラのデザインは、現在のマツダがよく採用する躍動感のある曲線美に通じるものと言えるでしょう。

4番目のロータリー

そして、このカペラは初代コスモ、2代目ファミリア、ルーチェロータリークーペに次ぐ、4番目のロータリーエンジン搭載車であり、同時にマツダの大衆車としては初めて、デビュー当初からロータリーを搭載したクルマでもありました。

ロータリーエンジンはコスモやファミリアに搭載された10Aや、ルーチェロータリークーペに搭載されたFF用の13Aとは異なり、カペラ用に新開発された573cc×2ローターの12A。

コスモスポーツ後期用の10A(128馬力・14.2kgf・m)にこそ最高出力で及ばないものの、120馬力・16.0kgf・mと最大トルクで上回り、排気量アップの効果を見せつけます。


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コメント:
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