図柄やアルファベット入り?あなたの車のナンバーも変わるかも!?

ナンバープレートは全ての車に取り付けされるものです。そのため、日本において8000万台以上走る自動車は効果的な宣伝方法の1つとなり国や地域をあげての広告として利用されました。また、図柄入りナンバーには寄付金の制度が存在するため導入地域においては交通改善、観光振興などにも活用できます。

図柄入りナンバーの取得方法

図柄入りナンバープレートの導入理由については紹介しましたが、実際に取得するにはどのようにしたら良いのでしょうか?図柄入りナンバーの取得方法は簡単で、ナンバー取得時にディラーに要望を伝えるもしくは国土交通省が指揮する各地域の自動車技術安全部管理課に申し込みを行うだけです。ただし、地方版図柄入りナンバープレートはその地域に対応する方しか申請できませんので注意してください。

図柄入りナンバーの取得にかかる費用

図柄入りナンバーの取得にかかる費用は、各地域によって異なります。小型・普通自動車の場合、取得にかかる費用は7,000円〜9,200円程度と高めに設定されています。さらに、図柄入りナンバーには、モノクロと完全カラーがありますが完全カラーの場合は、1000円以上の寄付金が追加で必要です。

図柄入りナンバーの地域別費用一覧 ▶︎

アルファベット入りナンバーについて

名古屋市中区の国交省中部運輸局で2018年1月18日、黒尾透撮影 https://mainichi.jp/articles/20180119/k00/00m/040/088000c

アルファベット入りナンバーが導入された理由

アルファベット入りナンバーは先ほども紹介したように、分類番号にアルファベットが使用されているナンバーのことですが、その導入の理由は希望ナンバー制度による一部番号の不足のためです。

希望ナンバー制度は、自動車登録番号表と呼ばれるナンバープレートの中で、一連指定番号と呼ばれる4桁の数字を取得者が自由に選べる制度です。最近では希望ナンバー制度の人気は高く、自分の誕生日や語呂合わせを指定したり、車好きならばその自動車の名称や開発コードを指定する人が増えています。しかし、所有者の好きな番号を指定できるため同じ4桁の数字が多く使用され、ナンバープレートの平仮名と分類番号では、希望の番号が不足する事態となりました。

希望ナンバー制度だと、人気の番号は抽選ですが、地域によっては3桁の数字の分類番号だけでは対応できなくなってきました。そのため2018年1月より、下2桁にアルファベットが導入されました。最初の導入は、人気が高く抽選となっている「…1」や「1111」の練馬ナンバーと横浜ナンバーです。実際に、「練馬30A」や「横浜50C」の目撃情報も有ります。

アルファベット入りナンバーの取得方法

アルファベット入りナンバーの導入理由については紹介しましたが、実際に取得するにはどのようにしたら良いのでしょうか?現在、アルファベット入りナンバーを指定することはできません。しかし、「札幌」「練馬」「足立」「品川」「横浜」「名古屋」「神戸」「岡山」「岐阜」「大阪」「福岡」「滋賀」の13地域では、アルファベット入りナンバーの交付が始まっているため、人気の希望ナンバーを申請すればアルファベット入りナンバーを取得できる可能性があります。また、アルファベットナンバーには「B」「I」「O」「Q」といった数字との見分けがつきにくいアルファベットは使用されません。

アルファベット入りナンバーの取得にかかる費用

アルファベット入りナンバーの取得にかかる費用は、ありません。しかし、先ほどから紹介している通りアルファベット入りナンバーは希望ナンバー制度を補うために設けられたものであるため、希望ナンバーを申請する費用のみ必要となります。小型・普通自動車の希望ナンバーの申請にかかる費用は、ペイント式のもので3,900円~4,400円程度です。

希望ナンバーの詳細はコチラ ▶︎

今後も新しいナンバーは増えるのか

今回は、新しく追加されたナンバープレートについて紹介しました。ナンバープレートは以前までは、その自動車が登録されている証明でした。しかし、近年ではその普及率の高さから広告塔としての役割が追加されました。今後も、図柄入りナンバーの種類は増加していくでしょう。また、希望ナンバー制度と組み合わせてアルファベット入りの図柄入りナンバーを目にする機会も増えていくことでしょう。このような制度により、現在では自動車だけではなくナンバープレートも自分好みにカスタマイズできるので、ぜひ自分だけのナンバープレートを愛車につけてはいかがですか?


 ーこれまでよりも高く売却できる方法ー

「90万円」高い売却に成功! K様



コメント:
愛車のボクスターが90万円も高く売れて満足です。 330万円の最低保証金額を受け取った後、420万円で購入者が見つかり、とても満足しています。
改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています。

高く売却できる『おまかせ出品』

価格の交渉ができるかも!?

詳細&査定はこちら

Ancarのサービス詳細はこちら

手洗い洗車のサブスクリプションサービス「RACCOON」!



月額5,980円(税抜)で手洗い洗車を利用し放題! コイン洗車やセルフ洗車に比べて高価なプロの手洗い洗車をより気軽に利用してもらうために、サブスクとしてサービスを開始しました。

全ての人に手洗い洗車を

申し込み・予約はこちら