ガソリンはブランドによって違いはある?各銘柄の燃費・吹き上がりを比較

皆さんは、自分のクルマにどこのブランドのガソリンを給油していますか?

クルマを運転しているとエネゴリ君で有名な「エネオス」や女性の横顔の「出光」、貝のロゴの「Shell」など様々なブランドを見かけると思います。
多くの人はポイントカードやクレジットカードの還元率、家からの近さなどでガソリンスタンドを決めていることでしょう。
さらに、どこのメーカーのガソリンを給油しても同じと考えている人がほとんどだと思います。
今回は、それぞれのブランドによってガソリンに違いがあるのか、レギュラーとハイオクに分けて紹介します。

ガソリンの種類とは

普段何気なく入れている車の燃料ですが、それらはレギュラー、ハイオク、軽油と3種類に分かれます。

実は、レギュラー、ハイオク、軽油は全て「原油」を蒸留し作られているため3種類とも、もとをたどると同じ燃料に行き着きます。
レギュラー、ハイオク、軽油の違いは、燃料ではなく分留温度になります。
原油は産油国から運ばれてきたあと、製油所に運ばれ加熱炉で350℃に加熱されます。
加熱されることで、蒸気となるため沸点により分留され種類が決定します。
具体的な沸点としては、30℃~180℃でガソリンが、170℃~250℃で灯油、240℃~350℃で軽油が留出され、最後に残ったものが飛行機の燃料となる重油やアスファルトとなります。

レギュラーとハイオクの違い

レギュラーとハイオクは同じガソリンであるため、分留される温度に大きな違いは生じません。
しかし、燃料に含まれるオクタン価数によって違いが生じます。
オクタン価の数値は、自己着火しやすい性質を持つ「ノルマルヘプタン」と、自己着火しにくい「イソオクタン」という液体を混ぜた際の「イソオクタンの割合」を示しており、ノッキングのしにくさを表す数値です。
オクタン価数が高いほど、ノッキングと呼ばれる燃料の爆発によりエンジン内部のピストンがぶつかる現象が起きにくくなります。

ハイオクのオクタン価数

ハイオクガソリンは、高いを意味する「ハイ」と成分の「イソオクタン」が混ざり、それが語源となったと言われています。
ハイオクガソリンは、JIS規格と呼ばれる日本のガソリンの基準でオクタン価数が96以上と定められています。
つまり、イソオクタンが全体の96%以上を占め、その他の成分は4%以内であるを意味します。
よって、ハイオクはノッキングが起こりにくいので、高級車やスポーツカーに採用されています。
また、オクタン価を高くする手間がかかるため価格もレギュラーガソリンと比べ高価な点も特徴としてあげられます。

レギュラーのオクタン価数

レギュラーガソリンはJIS規格でオクタン価が89以上と定められており、国産車を始め多くの車に採用されています。
また、レギュラーはハイオクに比べてオクタン価数を高くする手間が生じないため安価に設定されています。

ガソリンはブランドによって違うのか?

ブランド名 ハイオクガソリンの名前 レギュラーオクタン価 ハイオクオクタン価
コスモ石油 スーパーマグナム 90 99.5以上
出光興産 出光スーパーゼアス 90 100
エッソ・モービル・ゼネラル シナジーF1 90 100
エネオス エネオス・ヴィーゴ 90 100
昭和シェル石油 Shell V- power 不明 不明

出典:https://bestcarweb.jp/feature/3004

レギュラーはブランドによる違いはない

レギュラーは、日本国内において各ブランドに引き渡される前に元売り各社が存在し、各社共通の規格品として販売しています。
そのため、レギュラーガソリンはブランドによる違いはありません。
レギュラーが各社で共通の規格を持っている理由として、輸送コストの削減やタンクローリー融通のしやすさなどがあげられます。

ハイオクはブランドによって変わる

ハイオクは、レギュラーと異なりブランドごとにガソリンに名前があるように、各ブランドで成分も変わります。
ハイオクの条件として、オクタン価数が96以上であれば良いため、各ブランドごとにオリジナルのガソリンとなっています。
例えば、コスモ石油は他のガソリンブランドに対しオクタン価数が少なくなっているため、価格にも差が生じます。
ハイオクは、各ブランドごとで燃費や吸気バルブの汚れ、加速性能を求め改良が行われています。

エネオス・ヴィーゴ

ENEOSヴィーゴは、「国内最先端の清浄性能」を押し出しているとともに、環境への配慮が行われたハイオクガソリンです。
また、燃費性能も高く多くの人が利用しています。
「社内試験では排出ガス中の規制排出ガス成分(一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物)が最大10~30%低減しました」と排ガスのクリーンさを主張しています。

Shell V-Power

ハイオクガソリンとしてもっとも人気があり、プレミアムハイオク製品として有名なのが特徴です。
エンジンの洗浄や保護性能を謳うセリフとして「かのスクーデリア・フェラーリもその性能の改善効果を評価し、Shell V-Powerを選択しています。」とアピールしています。

Ancar Premium Lounge

中古車の個人売買を扱い、車を買う人も売る人にも売買体験を安心安全に届けるAncar。
そんなAncarが運営する実店舗Acar Premium Loungeでは高級車を中心として、オフラインでの販売に注力をしています。
今までなかった新しい形での売買体験をより安心できるものにするために。

在庫車両を見る

【おまかせ出品体験談】

K様 ディーラーより「90万円」高い額で売却に成功!



K様のコメント
 
「愛車のボクスターがディーラーより90万円も高く売れて満足しています。」

「改めて走りに行く用のクルマを買いたいと考えているので、買い替えの際はまたAncarにお願いしたいと思っています!」
CTA画像
クルマが買取店やディーラーより高く売れる『おまかせ出品』

無料でカンタン査定!まずはあなたのクルマを査定してみよう!


〜今までよりもクルマを安く購入できる新しい方法〜


中古車販売店より安く購入できる 『Ancar』

『Ancar』で、びっくりするくらいクルマが安く購入できるかも!?