【トヨタ カローラスポーツvsスバル インプレッサ】特徴、価格、サイズを徹底比較!!

新社会人など、本格的に車の購入を検討している人が多くなってくるこの季節、どの車を購入するか迷っている人も多いのではないでしょうか?車選びは一番楽しい時間でもありますが、決定打が無いと決められないのも事実ですよね。

そんな悩める方のために本日は、最近発売されたCセグメントの人気ハッチバックのトヨタのカローラスポーツとスバルのベストセラーであるインプレッサスポーツを比較してみたいと思います。

トヨタ カローラスポーツとは?

トヨタ カローラスポーツは2018年に発売された全世界で売れ続けているカローラの中の中核モデルです。日本でも売れている車ですが、世界ではベストセラーになっており、カムリと同様にトヨタの中で重要なモデルとなっています。オーリスとして発売されていた車種も今回、カローラスポーツに統合されました。

欧州のマーケットではゴルフなどの強力なライバルがいることもあり苦戦しているトヨタですが、ハイブリッドとMT・ATが選択できるターボエンジンのモデルで欧州試乗にも攻勢をかけたいと感じているのではないでしょうか。

エクステリアなどの変更点も大きいですが、クラウンと同じようにトヨタのコネクテッドカーとして、車載通信機器経由で様々な情報を車が手にするなど、次世代の車としての一面も注目するべき点の一つです。

エクステリア

全世界的に起きている車のスポーティー化に合わせたのか、先代のカローラと比較するとデザイン、車体の作りなどすべての面においてスポーティー寄りな車の設計がなされています。特にエクステリアのデザインにおいては、車体の低重心化によりスポーティー感を手に入れました。これはトヨタの新型のプラットフォームであるTNGAによるものと考えられます。

これまでのイメージの中では「カローラ=おじさんが乗る車か商業車」というイメージもありましたが、今回のモデルチェンジでは、20代の自分も素直にかっこいい、乗りたいと思えるデザインになっていると感じました。タイヤ周りのアーチを盛り上げることによって、SUVルックなデザインになっています。このデザインによって、地面に張り付くような安定感を演出しているように見えます。また、ヘッドライトとテールランプ周りの造形をシュッとしたものにしており、スポーティー感を感じるデザインになっています。

デザイン性を優先した反面、少し後部の視界が開けておらず、この部分においてはインプレッサスポーツに軍配が上がると感じました。

インテリア

インテリアに関しても先代と比較すると大きな変更が加えられています。シンプルでありながらも上質にまとめ上げられたコックピットはこれまでのトヨタのクルマづくりとは少し違ったものになっています。CH-Rからこのようなデザインが採用されていますが、個人的にはこのデザインは良いデザインと思います。むやみにタッチパネルなどを採用するのではなく、操作感が良いダイヤル式の操作パネルを採用するなど、ユーザー目線で考えられているなと素直に感じました。またナビの位置も運転中目線の変化が少ない場所に設置されているため、安全運転ができるように気が使われている車だなと感じました。

後部座席は、後述するインプレッサのスペースよりは狭いインテリアになっていました。これは、新型プラットフォームの影響か、ボンネットが前作よりも長くなっており、前席の位置が若干後ろよりになった影響を受けていると考えられます。また、インプレッサと比較して拘束感が強いシート設計になっていました。シートの好みは人それぞれですが、楽に運転したいユーザーにとってはインプレッサスポーツの方が合うかもしれません。しかしアームレストが備えられていたりと、後部座席に座る人にも快適に過ごしてほしい心遣いは感じる設計となっていました。

少し残念に感じたのは、トランクの容量が他のCセグメント車種と比較すると狭いことです。前述したように、キャビンの位置が後ろめな設計のためトランクの容量が少なくなったと考えられます。

走行性能

ハイブリッドとターボエンジンがあるこのモデルですが、どちらのエンジンにおいてもシャーシーの出来の良さと低重心ボディーが相まっていることもあり、パワー不足は感じません。しかし、シートの出来やコックピットのスポーティー感を見てからエンジンを発進させると、なんとも拍子抜けエンジンだと感じました。汎用ユニットであることも影響していると考えられますが、走り味が普通なのです。エンジンをスポーティー寄りに振り切れていないような感じがしました。

パワー感覚に関してはやはり、スポーティなーを売りにする車でもありますのでもし購入するのであれば、ターボエンジンを選択することをおすすめします。こちらのほうが車体の作りに対してこちらが期待する走り味に答えてくれえてくれるでしょう。希望を挙げるとすれば、もう少しエンジンの排気量を上げてパワーを向上させる。そのようなことをすればもっと楽しく扱いやすいターボエンジンができるのではないかと感じました。

ハンドリングに関してはインプレッサと比較してハンドルが軽く、ワインディングなどでもスイスイと蛇が切れていく感覚が得られました。

やはりここまでスポーティー感を演出した車体づくりをしているならば、エンジンもパワフルなものを載せて乗っていて楽しい車になれることを期待してしまいます。もちろん、一般道を走る分には燃費もよく良いエンジンではあることは確かですが….

走行性能

トヨタの安全性能もToyota Safety Senceの導入などで大きく進歩しました。カローラスポーツにおいても例外ではなくプリクラッシュセーフティ、レーントレーシングアシストやレーダークルーズなど一通りの装置を備えています。また、高齢者などに嬉しいドライブスターターコントロールというものも備えられており、急発進をしてコンビニに突っ込むなどの事故を防止する機能もついています。

スバル インプレッサスポーツとは?

スバル インプレッサスポーツとは、1992年から現在まで発売されているスバルのベストセラーであり、日本だけでなく世界で売れ続けているモデルです。現行モデルは2016年に発売された5世代目のGT/GK系と呼ばれています。現行モデルからスバルの次世代プラットフォームである「スバルグローバルプラットフォーム」と呼ばれるプラットフォームが採用されています。アメリカなどでセールスが好調な、アウトバックやレガシィなどに次ぐ、スバルを支える屋台骨となる車種です。

また、スバルではCセグメント以下の車種が事実上存在しないため、Cセグメント車であるこのインプレッサスポーツがスバルの中では一番小さな車種となります。それでもスバルのアイデンティティである、水平対向エンジンやアイサイトなどの装備は装着されてます。またこのセグメントではまだ普及していない歩行者用エアバックも採用した、安全性能が高いインプレッサは注目の一台です。

エクステリア

前作と比較して、これまでのインプレッサと比較して現代的なスポーティーなエクステリアに変更されました。しかし、他のCセグメントの車種、特にカローラスポーツと比較すると良く言えば「癖がない」悪く言えば「特徴がない」デザインをしています。老若男女問わず乗りやすいと感じさせるデザインは万人受けのするデザインと言えるでしょう。


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コメント:
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